学校生活

学校生活

後期後半スタート

1月9日(火)に冬休み明け全校集会を実施しました。

内容は、4人の生徒代表による意見発表と校長講話でした。

代表は以下の人たちです(敬称略)。

1年 池田颯真  2年 竹本翔瑛  3年 中尾隼翔  生徒会 山城 匠

0

冬休み前集会

12月22日(金)に冬休み前全校集会を行いました。たくさんの表彰の後、校長講話を行いました。校長講話は、今年の反省と新年の目標についての話、また、大谷翔平選手の言葉や行動をもとにして書かれた本「大谷翔平86のメッセージ」(児玉光雄著)と目標達成シートの紹介でした。新年の目標をしっかり立ててほしいと思います。

0

クリスマス会

12月22日(金)に生徒会主催のクリスマス会がありました。今年度は、「猛獣狩り」と「風船リレー」で盛り上がりました。これで旧生徒会役員の仕事は最後になりました。これまでお疲れ様でした。

0

修学旅行(2年生)

2年生は、12月19日(火)~21日(木)で修学旅行に行ってきました。 1日目が広島平和公園、2日目が京都の班別自主研修、3日目が金閣寺、東大寺見学でした。1日目は小雨がぱらつきましたが、大きな影響はなく、その後は天気にも恵まれ、無事に元気に帰って来ました。実行委員、班長のリーダーシップを発揮してくれました。

0

修学旅行出発式

12月18日(月)に修学旅行の出発式を2年生で行いました。12月19日(火)から21日(木)まで、広島、京都、奈良を訪れます。充実した3日間にしたいと思います。

0

校内駅伝大会

  12月12日(火)に、B&Gにおいて校内駅伝大会を実施しました。それぞれが体育の授業の練習の成果を発揮し、高レベルのレースでした。また、最後までみんなが応援する雰囲気があり、温かい大会となりました。1位は2年1組Bチーム、2位が3年2組Aチーム、3位が3年2組Bチームでした。後日クラスごとの総合順位が発表されます。PTA体育委員の皆様には交通指導等大変お世話になりました。

0

新生徒会役員認証式

12月11日(月)5校時に新生徒会役員認証式を実施しました。

旧役員からのあいさつ及び感謝状授与を行い、5人の新生徒会役員への認証状授与とそれぞれから決意表明がありました。役職は、4月に現在の長洲中学校新生徒会役員と話し合いで決められます。新生徒会役員の5人は以下の人たちです(敬称略)。

荒木蓮翔(2年)、山城 匠(2年)、池田早希(2年)、大野吏桜七(2年)、上野佳祐(1年)

0

第2回人権集会

12月11日(月)の4校時に、人権ボランティア委員会主催の第2回人権集会を実施しました。

体育館で熊本県人権子ども集会のオンデマンド配信の動画を視聴し、感想を書き、発表を行いました。

主体的に手を挙げて前畑斐千羽さん(2年)、上原啓奨さん(2年)、平田鉄二さん(3年)が発表をしてくれました。

 

0

2年生総合的な学習

12月8日(金)の2年生の総合的な学習では、再来週行われる修学旅行へ向けての準備を行いました。

全体で日程確認の後、2日目に京都で行う班別自主研修の計画を各班で検討しました。

0