学校生活

学校生活

読み聞かせ

2月1日(木)に腹栄中学校最後の読み聞かせをしていただきました。今回も「もっと読もっと」の会から7人の方に来ていただきました。平成16年からスタートした読み聞かせですが、歴代の会員の皆様には大変お世話になりました。

0

生徒議会

1月31日(水)に生徒議会を行いました。新執行部での初の議会でした。3年生執行部はオブザーバーとして参加し、新委員長へアドバイスをしてくれました。

0

給食コンクール

1月22日(月)~1月26日(金)の校内給食週間で残菜0を目指す給食コンクールが行われました。

コンクールの結果、100点満点だった3年1組が優勝し、給食委員会から表彰されました。2位は2年1組でした。

 

0

新入生説明

1月25日(木)に新入生説明を実施しました。新長洲中学校の説明会として、町内4つの小学校合同での説明会でした。次年度は、町外からの入学も含め、104名の入学予定です。腹栄中学校と長洲中学校の新生徒会役員からの学校紹介もありました。プレゼンテーションでの発表や新制服を披露しました。

0

新委員長認証式

1月24日(水)に生徒会委員長認証式を行いました。生徒会代表の山城匠さんから旧委員長への感謝状授与と新委員長への認証状授与が行われました。それぞれを代表して、新旧学級委員長の室之園翔真さんと右田映茉さんがあいさつを行いました。4月に改めて、長洲中学校の代表と委員長、副委員長を決定します。3月までの新委員長を紹介します。(敬称略)

学級委員長:右田映茉、生活安全委員長:石本理世、文化図書委員長:濱嶋茜吏、保健委員長:桑名優空、体育委員長:福田愛花、給食委員長:松尾虎太朗、人権ボランティア委員長:村上琥童、環境委員長:前畑斐千羽、放送委員長:馬渕 雫

 

0

給食週間

1月24日から1月30日は、全国学校給食週間です。腹栄中では、今週(1月22日~26日)を校内給食週間とし、様々な食育に取り組んでいます。1月22日(月)の給食の時間に給食の歴史についての映像を見ました。中島栄養職員が手作りしたプレゼンテーションです。階段には、給食の歴史が掲示しあります。給食の意義を知り、感謝して食べてほしいと思います。

0

花咲くプラネット体験

1月19日(金)に、以前3年生有志を中心に体験した「花咲くプラネット」を1,2年生が体験しました。今回もカジオ企画の櫻井真実氏に来ていただき、使い方を説明していただきました。それぞれタブレットを使って長洲町のSDGsの取組を楽しく学んでいました。

0

授業(3年)

3年生の授業の様子です。いよいよ高校入試も始まり、自分の目標に向けて頑張っています。

3年1組、英語でタブレットも活用しながらディベートをしている様子と3年2組、体育で元気にサッカーをしている様子です。

0

思春期講座(2年生)

長洲町思春期教育事業による思春期講座を2年生で行いました。九州看護福祉大学の牛之濱久代教授と大橋知子専任講師に来ていただき、「性情報への対処」と「異性とのかかわり」について講義をしていただきました。それぞれよく反応しながら学んでいました。

0

校内書き初め大会

1月11日(木)に校内書き初め大会を実施しました。徳村剛山先生を講師にお迎えし、体育館で書道パフォーマンス及び各学年の課題の指導をしていただきました。お礼の言葉を文化図書委員長の中尾尊さんが立派に述べてくれました。その後、教室で各学年課題の書き初め大会を行いました。それぞれ集中してよく頑張っていました。

 

0