学校生活

学校生活

長洲町クリーンウォーク

11月3日(木)に長洲町クリーンウォークが行われました。

腹栄中学校からも5人の生徒と教頭先生がボランティアで参加しました。

5人は、2年生の廣岡航汰さん、平田鉄二さん、村本海奈斗さん、西山琴音さん、1年生の松本彩花さんです。

お疲れ様でした。

0

知恵の輪チャレンジ2

11月2日(水)の昼休み、地域交流の一環として、第2回目の知恵の輪チャレンジがありました。

学校運営協議会委員の福島様手作りの知恵の輪で、たくさんの生徒がチャレンジしました。

第1回目の知恵の輪より難しく、みんな悪戦苦闘していました。

今回も学校運営協議会の委員の皆様にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。

 

0

読み聞かせ

11月1日(火)の朝自習時間に読み聞かせをしていただきました。

今回も「もっと読もっとの会」から10人の方に来ていただきました。いつもありがとうございます。

0

授業研究会2

10月31日(月)に英語の授業研究会を行いました。

一番ヶ瀬教諭による3年1組の授業で、玉名教育事務所の田上まり子指導主事にも助言に来ていただきました。

ポスターセッション形式で日本の文化を英語で紹介する授業で、生徒は、タブレットを活用し意欲的に発表していました。

 

0

授業研究会

10月27日(木)に荒尾玉名の数学授業研究会が腹栄中学校で行われました。

荒木教諭が3年1組で授業を行い、荒尾玉名から10名ほどの数学の先生方が来校されました。

少人数クラスでの授業で関数の変域について興味深く学習に取り組んでいました。

 

0

学校運営協議会

10月26日(水)に第3回学校運営協議会を行いました。

今回も生徒会役員との意見交流でした。

第2回で意見交換した生徒会のSDGsの取組について進捗状況を伝え、

委員の皆様に意見や助言をいただきました。

0

3年生共通テスト

10月25、26日で3年生の県共通テストが行われました。

25日が国語・理科・英語、26日が社会・数学でした。

皆真剣にテストに取り組んでいました。3年生は、いよいよ入試へ向けての準備が本格化していきます。

 

0

学習発表会

10月21日(金)に学習発表会を行いました。

内容は、合唱コンクール、吹奏楽部の発表、学習作品展示でした。

素晴らしい、各クラスの合唱、吹奏楽部の演奏が披露されました。

閉会式前の幕間には、3年生によるちょっとした劇も場を盛り上げました。

2年生2クラス、3年生2クラスが金賞を受賞し、最優秀賞であるハーモニー賞は3年2組でした。

今年も素晴らしい学習発表会となりました。

0

玉名荒尾中体連駅伝大会

10月19日(水)に玉名荒尾中体連駅伝大会が行われました。

男女とも9位とよく健闘しました。男子の3区では、髙本祐二郎さんが区間賞を取りました。

最後は、みんなでゴミ拾いをして帰りました。

 

0