学校生活

学校生活

性に関する講演会(3年)

11月24日(木)に3年生で「性に関する講演会」を実施しました。

今年も松尾レディースクリニックの松尾州裕院長先生に来ていただき、「よりよい人間関係を築くために知っておきたい性の話」という演題でお話をしていただきました。

保健委員会の運営で長田庵玖さんが講師紹介、米﨑秀虎さんが謝辞を務めました。

0

立会演説会・投票

11月22日(火)に生徒会新役員選挙の立会演説会・投票を行いました。

橋垣選挙管理委員長のあいさつから始まり、2年生の男女4人ずつと1年生3人が立派な演説を行いました。それぞれの責任者も推薦理由がよく伝わるしっかりした演説でした。その後、厳粛な中で投票を行いました。

0

生徒会選挙活動

生徒会役員選挙の受付が終了し、11月16日(水)から選挙運動がスタートしました。

2年生の男女4人ずつ、1年生の3人が立候補し、11月22日(火)に立会演説会・投票が行われます。

0

障害者スポーツ

11月15日(月)に、2年生で障害者スポーツの学習を行いました。

A-lifeなんかん、長洲にこにこクラブのご協力で、講師にひとづくりJAPANネットワークの柴尾源太氏に来ていただきました。

視覚障害者、ガイドランナーなどについての講話や伝言ゲーム、ガイドランナー体験を行いました。

0

遠足

11月11日(金)の3時間授業後、毎年恒例の遠足に出かけました。

金魚と鯉の郷公園まで、学年別の3つのルートでゴミ拾いしながら行きました。

弁当・おやつを食べて、生徒会企画のレクレーションで盛り上がりました。クラスマッチ形式の借り人競走で、

1位が2年2組、2位が2年1組、3位が1年2組でした。それぞれ賞品のお菓子をゲットしていました。

0

芋掘り(4組・5組)

11月11日(金)の1時間目、特別支援学級で芋掘りを行いました。

昨年度の取り残しが成長したものですが、大収穫でした。九州看護福祉大学の学習支援ボランティアの2人も手伝ってくれました。

0

避難訓練

11月9日(水)の119番の日に、火災の避難訓練を行いました。

午後、調理室から出火の想定で運動場への避難と校長講話を行いました。消防署からの指導・講話は、出動が入り、中止となりました。

0

夢の教室(2年生)

11月8日(火)に2年生で夢の教室が行われました。

毎年、町の協力により行いますが、今年度の夢先生は元Jリーガーの山下訓広氏でした。

ロアッソ熊本や海外で活躍された山下氏の生き方から、不安はつきものだが、それを乗り越えて挑戦することの大切さを学びました。

 

0

長洲町文化祭

11月3日~6日で行われた長洲町文化祭で腹栄中生も活躍しました。

吹奏楽部は長洲中学校と合同でステージ発表のオープニングに出演し、2年生の西山琴音さん馬場なみさんは、司会のアシスタントを務めました。また、たくさんの美術作品も展示されました。美術作品は腹栄中美術館で紹介しています。

0