2022年4月の記事一覧
4月学園生集会
本日、学園生集会をオンラインで開きました。
各委員会からの活動報告・来月の取組発表、生徒会執行部からは5月目標の発表がありました。
5月は「あいさつ、返事、バスの乗り方を徹底しよう」です。
学園生の皆さんは、意識して取り組んでほしいと思います。
また、生徒会の今年度のスローガンについて、寸劇による説明がありました。
今年度のテーマは、「All the main」~共に支え合い一人一人が学園の主役に~です。
一人一人がよさを発揮したり、役割を果たしたりすることで全員が輝くことを期待しています。
生徒会スローガンについては、PR動画も作成してありました。
学園生一人一人の心に届いたことでしょう!
1時間目の授業から
今週は、家庭訪問のため短縮日課です。
家庭訪問は、玄関先での訪問になりますが、どうぞよろしくお願いします。
さて、1時間の授業を参観すると・・・
1年生は、国語の授業でひらがなの学習を行っていました。
「え」のつく言葉をたくさん集めていました。
子供たちはまっすぐ手を上げ、元気に発表していました。
また、「え」の筆順を体を動かして覚えていました。
6年生の算数は、対称な図形の学習です。線対称、点対称について学習していました。
ちょうど、線対称な図形の作図をしているところでした。
落ち着いた雰囲気の中で、お互い教え合いながら学習が進められていました。
8年生は、国語の短歌の授業でした。
短歌作りに挑戦です。思いついた言葉をタブレットPCに入力していました。
力作を期待しています。
授業参観等お世話になりました
今年度最初の授業参観が本日行われました。
新型コロナウイルス感染拡大防止に最大限の注意を払い実施しました。
学年も一つ上がり、新たな気持ちで勉強に頑張る学園生の姿が見られました。
また、元気いっぱいの1年生は、初めての授業参観で、おうちの方の姿を見てうれしそうに授業に参加していました。
PTA総会、学級懇談会への参加もありがとうございました。
今後も、感染状況を見極めながら、地域に開かれた学校づくりに努めてまいりますので、本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いします。
保護者の皆様、本日はご来校ありがとうございました。
1~4年生 交通安全教室開催
本日、1~4年生を対象に交通安全教室を行いました。
これから大型連休を迎え、交通量が増え外出する機会も多くなることから例年この時期に行っています。
子供たちの命を守る大切な教室です。
本日は、雨天のため体育館で行いました。
1・2年生は、主に横断歩道の渡り方や道路の安全な歩き方、見通しの悪い交差点での安全確認の方法を学びました。
3・4年生は、正しい自転車の乗り方や自転車に乗るときの約束を学びました。
この教室は、産山村交通安全協会の交通指導員の皆様、阿蘇地区交通安全協会の皆様、産山村駐在所、産山村総務課のご協力で実施しました。日頃から、本校の安全教育にご尽力いただいていることに感謝申し上げます。
今日の学習をしっかり身に付け、子供たちが無事故で安全に過ごすことを願っています。また、本教室開催のために自転車をお借りしたご家庭にもお礼を申し上げます。
くまもと防災月間の取組み
熊本県教育委員会では、毎年4月を「くまもと防災月間」に位置づけ、各学校で防災教育の取組を推進しています。これは、平成28年熊本地震、令和2年7月豪雨での経験を基に、児童生徒の防災意識の醸成を図るため実施するものです。
産山学園では、本日各地区ごとに集まり、地図を基に通学路の危険箇所の確認や、大雨による集団下校をする際の留意点について確認を行いました。
くまもとマイタイムライン等を活用し、災害から身を守るための訓練を今後も定期的に行っていく予定です。
生徒会執行部による挨拶運動展開中!
今週は生徒会執行部が玄関前に立ち、朝の挨拶運動を行っています。
生徒会が発案し率先して挨拶を行っています。
玄関には爽やかな声が響いています。
学園生も「おはようございます」と挨拶をしっかり返しています。
おかげで気持ちのよいスタートがきれています。
挨拶の輪が広がることを期待しています。
生徒会の皆さん、ありがとうございます。
1年生算数の授業
1時間目、1年生は算数の学習を行っていました。
数を数える学習です。算数セットの教具を使って数字カードを並べたり、サイコロを転がして数を出したりしていました。
身の回りの数字に関心を持ち、算数が好きになるといいですね。
全国学力・学習状況調査実施
本日、全国一斉に小学6年生と中学3年生を対象に標記調査が行われます。産山学園では、6年生と9年生が対象です。
この調査は、文部科学省が主体となり、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し教育に関する成果と課題を検証し改善を図ること、学校における指導の充実や学習状況の改善を図ることなどが目的です。
教科に関する調査として、国語、算数、数学、理科が行われます。また、生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査も行われます。
結果を基に学園では授業改善や校内研修の充実、補充学習の充実を図っていくこととしています。
1年生校舎探検!
4校時、1年生が学園の校舎を探検しました。理科室、図書室、校長室、ランチルームなど、特別教室を中心に探検しました。
今回、4年生が案内役となり、それぞれの教室についてどんな目的でどのように使うか説明しました。
4年生は、1年生に分かる言葉で上手に説明していました。
1年生にとって、わくわく・どきどきの校舎探検となりました。
1年生はいろいろな教室の場所を早く覚えてくださいね。
4年生の皆さん、案内ありがとうございました!
2~9年生学力テストに挑戦
本日と明日、2~9年生は標準学力テストに挑戦します。
2・3年生は国語、算数
4~7年生は国語、社会、算数、理科
8・9年生は、国語、社会、数学、理科、英語です。
いずれも、前年度までに学習した内容が、どれだけ定着しているか確認するものです。
結果を基に、苦手分野の克服及びできているところは更に伸ばす視点で学習に取り組んでいきます。
どのクラスも、問題と真剣に向き合い集中して取り組んでいました。