産山学園の生活(学園ブログ)

カテゴリ:今日の出来事

学校 学園便り「夢 創造」32号を掲載しました!

保護者の皆様には、お子様を通じて

本日届く、学園便り「夢 創造」の第32号を掲載します。

今号のトピックは、

先日の夢の給食

新型コロナウィルスについて

です。どうぞ、お読みください。

学園便り「夢 創造」はこちらから

興奮・ヤッター! 夢の給食:前期課程(1~6年生)~食に関係するすべての人に感謝

1月28日(火)

1~6年生の後期課程の子どもたちに、夢の給食が実施されました。

この日の夜に報道番組で放送され、翌日の新聞にも掲載されたので、

ご覧いただいた方も多いかと思います。

まず、4時間目に、県下でも有名な地元のあか牛農家

井 俊介さんから講演がありました。

その後、みんなでランチルームで夢の給食のスタート。

ほんとにヘルシーなあか牛を食べるという夢の給食、幸せですね。

井 さんのお話にあったように、毎日の食事、多くの人々に感謝していただきましょう。

講演会

井 俊介さん

オープニング

 

グループ 子供ヘルパー活動感謝状授与式&修了式~地域の福祉の担い手が今年も育ちました。

昨日、子供ヘルパー活動の感謝状授与式ならびに修了式が行われました。

7年生の学園生から今年の活動報告がなされ、

村長であり、村の社会福祉協議会会長である 市原 様より

立派な感謝状が、7年生の一人一人に授与されました。

20年も続く、県下、いや我が国にとっても誇れる活動です。

この学びを生かした人物へと成長していきましょう!

 

開会

活動報告

感謝状授与

村長 市原 様より

校長先生のあいさつ

記念撮影

にっこり 毎日の食に感謝 ~ 給食週間

昨日から「給食週間」です。

 

松本先生が配付された資料をもとに、説明します。

1月24日は、「学校給食記念日」。

学校給食は、明治22年(1889)に山形県の忠愛小学校で始まりました。

学校給食は、戦争で一時中断しましたが、昭和21年12月24日に再開され、

この日を給食記念日とし、冬休み明けの1月24日を「学校給食記念日」としたとのこと。

今年度、産山学園では、1月20日~24日までを学校給食週間として取組をします。

20日 昔の給食

21日 産山の食材を使った献立

22日 わくわくキッズメニュー

23日 九州味めぐり「佐賀県」

24日 夢の給食(後期課程)

併せて、保健給食委員会の活動も盛んに行われます。楽しみですね!

給食室前の掲示をご紹介します。