2025年4月の記事一覧

0430 今日の給食

⭐️本日のメニュー:たけのこごはん、新玉ねぎのみそ汁、さわらフライ、牛乳

 

 今日は4月~5月が旬のたけのこをたっぷり使った「たけのこごはん」です。

 『たけのこ』は漢字で書くと、竹かんむりに旬と書きます。
たけのこはとても成長が早く、食べられるのは芽が出てから10日くらいまでで、それを過ぎると竹になるという意味から、「筍(たけのこ)」という漢字ができたそうです。

 また、今日のフライのさわらは、魚へんに春と書いて「鰆(さわら)」と読みます。

 春のメニューを楽しんでもらえたらと思います。

 今日はたけのこごはんとさわらフライがとても人気でした♪

 今日のたけのこごはんのレシピは、4月号のたかもり広報に載せていますよ。
ぜひチェックしてみてくださいね。

 

0428 今日の給食

⭐️本日のメニュー:麦ごはん、野菜スープ、ハンバーグのケチャップソースがけ、ボイルブロッコリー

 みなさんは『いただきます』『ごちそうさま』の意味を知っていますか?

 食べ物はもともと生きた動物や植物の命です。
『いただきます』には「その命をいただくことへの感謝」が込められています。
『ごちそうさま』は「食事を用意するために駆け回ってくれてありがとう」という意味があります。

 今日はハンバーグのケチャップソースがけが人気でした!ケチャップソースは調理場で手作りしました♪

0425 今日の給食

⭐️本日のメニュー:麦ご飯、かき玉汁、ちくわの磯辺揚げ、海藻サラダ、牛乳

 今日は料理のポイントをご紹介します。

 かきたま汁は、卵を入れる前に、水溶き片栗粉をいれることで、スープにとろみがついて、卵がふわっときれいに広がります。

このひと手間で、やさしい口あたりになって、さらにおいしく仕上がります。

 今日はどのメニューもとても人気でした!「今日のかき玉汁とってもおいしいです!」「ちくわの磯辺揚げ毎日出して下さい」との声が多くあり、嬉しく思いました。

0424 今日の給食

⭐️本日のメニュー:食パン、ミートスパゲティ、ビーンズサラダ、黒豆きなこクリーム、牛乳

 今日のビーンズサラダには、ひよこ豆、レッドキドニー、青えんどう豆、枝豆の4種類の豆が入っていました。

 豆が少し苦手な子もいましたが、工夫しながらチャレンジしている姿がみられました。友だち同士で励まし合いながら食べている様子がとても微笑ましく、心がほっこりしました。

 今日はミートスパゲティが大人気で、「もっと食べたいです!」という嬉しい声がたくさん聞こえてきました。笑顔いっぱいで食べている様子がとても印象的でした。

0423 今日の給食

⭐️本日のメニュー:三色そぼろ丼、じゃがいものみそ汁、ムース、牛乳

 今日の三色そぼろ丼は、鶏ひき肉、卵、いんげんを甘辛く味付けして作っています。
しょうがを味のアクセントとして入れました。

 丼ものは、よくかまずに飲み込みがちです。よくかむことを意識してもらえたらと思います。

0422 今日の給食

⭐️本日のメニュー:麦ごはん、大豆のいそ煮、もやしのカレー和え、牛乳

 今日の大豆のいそ煮に使っている大豆は「みさを大豆」です。
みさを大豆は高森町で育てられており、小粒で甘みが強いのが特徴です。

 大豆は「畑の肉」といわれるほど、たんぱく質が豊富です。

 今日は、子どもたちが大豆をよくかんで食べている姿がみられました。
また、もやしのカレー和えが子どもたちから人気でした!

0421 今日の給食

⭐️本日のメニュー:麦ごはん、豚汁、さばのみそ煮、切り干し大根の含め煮、牛乳

  さばは、青魚で「DHA」という栄養を多く含んでいます。

このDHAは脳を活性化させ、頭をよくする働きがあるといわれています。

 さばを食べて、午後からも授業でしっかり学んでほしいなと思います。

 今日は豚汁が人気でした!

0418 今日の給食

⭐️本日のメニュー:麦ごはん、わかめスープ、魚のナッツがらめ、牛乳

 今日は「わかめ」についてのお話です。

 わかめは寒い冬を越して、春に元気に育ちます。
春にとれるわかめの若い芽がおいしいところから「わかめ」という名前がつけられたそうです。

 海藻の中で最もたくさんのカルシウムを含んでおり、骨や歯を強くしてくれます。

 今日は魚のナッツがらめが人気でした!

0417 今日の給食

⭐️本日のメニュー:チョコナッツトースト、タイピーエン、れんこんサラダ、牛乳

 毎月19日はふるさとくま(熊)さん(産)デーということで、熊本県の各市町村の食材や郷土料理が給食に登場しますよ。

 今日は17日ですが、少し早めのふるさとくまさんデーです。今月は熊本市の味にしました。

 タイピーエンは熊本市の郷土料理です。明治時代に、中国から長崎、熊本にわたって伝わりました。
本場中国ではフカヒレを使っていましたが、日本では手に入らなかったことから、春雨を使いアレンジして作られ、
熊本市民に愛されてきた料理です。

0416 今日の給食

星本日のメニュー:親子丼、アーモンド和え、いちご、牛乳

 今日の給食は“春を感じる献立”にしました。

 まずは『いちご』です。
いちごは春が旬の果物で、ビタミンCが豊富です。今日は阿蘇市でとれたいちごです。

 続いては『アスパラガス』です。
アスパラガスは春に出回る野菜で、疲れた体を復活させる「アスパラギン酸」という栄養もふくまれていますよ。

 今日はいちごがとても人気で、「いちごが甘くておいしいです!」という声がたくさんありました。