給食ばんざい

晴れ 今日の給食

4/16(火)

〇チョコナッツトースト 〇牛乳

〇ポトフ 〇大根サラダ

 ポトフはフランスの代表的な家庭料理の一つで、肉類や野菜類を長い時間かけてじっくり煮込んだ料理です。日本でいう「おでん」のようなもので、ポトフとは「火にかけた鍋」という意味です。鶏の骨などを煮出したスープに、たまねぎ・にんじん・セロリ・ローリエを加えたブイヨンを使っているので、味に深みが出ておいしくなります。

晴れ 今日の給食

4/15(月)

〇大豆ご飯 〇牛乳

〇肉ごぼううどん 〇ごまじゃこ和え

 畑のお肉と呼ばれる大豆には、体をつくるたんぱく質や食物繊維が多く、成長期である子ども達に食べてもらいたい食材です。長い歴史の中で、動物の肉を食べなかった日本人は、大豆からたんぱく質をたくさんとっていました。大豆には、骨や歯を強くするカルシウムや、頭の働きをよくするレシチンなども含まれていて、子どもたちの健康を支えています。

晴れのち曇り 今日の給食

4/11(木)

〇食パン 〇いちごジャム 〇牛乳

〇コーンスープ 〇豆腐ハンバーグ

〇マカロニサラダ

 食事のマナーについて児童生徒のみなさんにお話しました。「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつはもちろんですが、箸の持ち方や使い方、食べる姿勢もとても大切です。お茶碗をもって食べる、ひじをつかない、足をばたつかせない、途中に席を立たない、食べることだけでなく、その過程も大事にし、みんなで食事のマナーに気をつけながら食べていきます。

雨 今日の給食

4/10(水)

〇チキンカレー 〇牛乳

〇海藻サラダ 〇カフェオレゼリー

 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。今日からいよいよ全校での給食がはじまりました。今日は入学お祝いメニューということで、食べやすいカレーの登場です。上級生や先生たちとみんなで一緒に食べる給食。まずは食事を楽しみながら、少しずつ慣れていきましょう。周りのみなさんもやさしく1年生のサポートをお願いします。

お祝い 今日の給食

4/9(火)

〇麦ご飯 〇牛乳

〇若竹汁 〇かぼす和え 〇鶏肉のごまがらめ

 今日は今がまさに旬のたけのこを使った若竹汁です。たけのこは漢字で書くと、竹に子と書きますが、竹冠に旬と書いても「筍」と読みます。旬は「10日間」を意味する言葉で、たけのこは成長が早く、10日ほどで竹に育つことから、この漢字がつけられたと言われています。また、成長が早く「大きく育ちますように」という意味が込められ、縁起物の食材としてもさまざまな料理に使われています。

キラキラ 今日の給食

*4月8日(月)*

〇麦ご飯 〇牛乳

〇みそけんちん汁 〇さばのソース煮

〇即席漬け

 進級おめでとうございます!今日から新年度のスタートです。新しい学年になり、パンの大きさや給食の量も少しずつ増えていきます。成長期であるみなさんの心と体の成長を支えるために、調理場では「給食」という形で支えていきたいと思います。協力しながら準備・後片付けを行い、会話を楽しみながら「楽しい給食時間」にしましょう!

イベント 今年度最後の給食

*3月25日*
〇ポークカレーライス
〇牛乳
〇ツナサラダ
〇春のヨーグルト和え

今年度最後の給食です。食事のマナーや、給食の準備・後片付けなど、この1年間をふり返ってみていかがでしたか?4月より食べられる量が増えたり、嫌いなものも食べられるようになったり、給食の準備が早くできるようになったり、食べること以外も全て食の経験です。今日はいちごを使ったピンク色の春のヨーグルト和えです。最後の給食、みんなで楽しい時間を過ごしましょう。

曇り 今日の給食

*3月22日*
〇ひじきごはん
〇牛乳
〇月菜汁
〇千草焼き
〇おかか和え

毎月、月が丸くきれいに見える満月の日があります。3月の満月は昨日21日です。月菜汁は満月に見立てたうずらの卵と葉物野菜が入ったすまし汁で、香川県のご当地メニューとなっています。今回は「うずらの卵」を月に見立てて、菜は「ねぎ」を使いました。天気が良ければ、今日もきれいな月が見えると思うので、空を見上げてみて下さい。

雨 今日の給食

*3月19日*
〇麦ごはん
〇牛乳
〇わかめスープ
〇魚のマヨネーズ焼き
〇野菜ソテー

今日は昔から日本に伝わる「おだし」についてです。給食ではできるだけ自然の味をみなさんに食べて、覚えてもらうために調理場で丁寧に出汁をとっています。お味噌汁には煮干しを使います。今日のわかめスープは、昆布とかつお節から出汁をとりました。昆布のグルタミン酸と、かつお節のイノシン酸は相性が良く、2つのうま味が合わさることでおいしい出汁に仕上がります。

晴れ 今日の給食

*3月18日*
〇麦ごはん
〇牛乳
〇かぼちゃとじゃがいものうま煮
〇小松菜の和え物

今日はうま煮に入っているさつま揚げについてです。さつま揚げは、鹿児島で「つげあげ」とも呼び、現在の沖縄である琉球から伝わったとされています。琉球の揚げかまぼこを意味するチキアーギーがなまり、つけあげになったと言われています。食感がよく、魚の旨みと甘みがギュッとつまり、獲れた魚を利用した先人の知恵がつまった現代に伝わる食材です。