長洲町立腹栄中学校
長洲町立腹栄中学校
4月27日(水)に予定されていた生徒会主催の大縄飛び大会が、グランドコンディションが悪く5月2日(月)に延期されました。昼休みは各クラス大会へ向けて練習中です。
4月27日(水)に第1回生徒議会が行われました。
中心議題は運動会のスローガン決めでした。
1年生から3年生までそれぞれが様々な視点から意見を述べ、議論も白熱しました。
アウトプットが発揮された素晴らしい議会でした。
決定したスローガンは、5月11日(水)の結団式で発表されます。
現在、保健体育の授業で、1・3年の合同保体を行っています。
3年生が1年生にラジオ体操などを丁寧に教えています。
教えることも、本年度キーワードである「アウトプット」の一つです。
4月25日(月)の6校時に生徒会主催のオリエンテーションを行いました。
各委員会から確認事項や提案がありました。それぞれ委員長を中心に、今年度のキーワードである「アウトプット」を意識した素晴らしいプレゼンテーションでした。
4月22日(金)に授業参観及びPTA総会を実施しました。
昨年、一昨年と開催できていませんでしたので、久々の開催でした。
参観、総会への出席ありがとうございました。
4月19日(火)に避難訓練を実施しました。
今回は地震・津波を想定した避難訓練でした。
運動場に避難した後、校舎3階へ2次避難を行い、みんな真剣に取り組みました。
4月15日(金)に、生徒会主催で1年生歓迎行事がありました。
生徒会役員や組織の紹介と生徒会スローガンの発表、部活動紹介が行われました。
生徒会スローガンは「飛翔」~夢への一歩を全校生徒で~ です。
今より高い場所を求めて成長していくことを意味しています。
部活動紹介は、各部趣向を凝らした発表で楽しく見ることができました。
今年のキーワードである「アウトプット」が発揮された行事となりました。
1年生へ向けての学校生活の各オリエンテーションが行われました。
また、主体的に、生活安全委員会が自転車の置き方を教えたり、2年生が1年生の給食のお世話をしてくれたりしています。
4月12日、13日に学力テストを行いました。みんな真剣に取り組んでいました。
4月11日(月)に入学式を行いました。
昨年同様、3年生が体育館で参加し、2年生は教室でオンラインでした。
右田茉音さんが生徒代表で歓迎のことばを述べ、新入生を代表して池田早希さんが原稿を見ずに力強く誓いのことばを述べました。68名の新入生が全員そろって腹栄中生の仲間入りをしました。
いよいよ新学期がスタートしました。
一つ学年が上がり、新しいクラスで意欲に満ちています。
新生徒会執行部は、8日から朝のあいさつ運動をスタートし、
バレーボール部や陸上部の生徒は、朝のボランティア活動をがんばってくれています。
4月9日(土)、10日(日)に新学年になり初めての部活動大会がありました。
9日にソフトテニスは、玉名荒尾中学生ソフトテニス選手権大会、10日に野球は、九電旗野球大会玉名地区予選がそれぞれ行われました。いずれも惜しくも敗れてしまいましたが、よく頑張りました。
4月8日(金)に就任式と始業式を行いました。7名の新しい職員が赴任し、歓迎の言葉を生徒代表の徳永悠人さんが述べてくれました。
始業式では、原田爽渚さんが今年度の抱負を発表してくれた後、校長講話を行い、その後は、2,3年生のクラス発表がありました。
長洲町立腹栄中学校
登録機関
管理責任者 校長 牧山純一
運用担当者 講師 岡田知大