湯浦中ブログ

亀城ヶ丘だより

【修学旅行2日目】031211

修学旅行2日目の予定は以下の通りです。

 8:45二条城

10:10鹿苑寺金閣

11:20太秦映画村

14:20三十三間堂

15:10音羽山清水寺

17:40なごみ宿「都和」着

 

 

新八代駅着

 三日間お世話になる、添乗員の西田さんの説明を真剣に聞いています。これから新幹線に乗り込みます。気持ちが高まっています。

【修学旅行1日目】031210

いよいよ待ちに待った修学旅行。20分後にはヘルシーパークに集合です!

1日目の予定は以下の通りです。旅行の様子はHPに随時アップします。

 7:48新八代駅発

11:28新大阪駅着

13:10法隆寺

15:00奈良公園・東大寺南大門(金剛力士像)・東大寺大仏殿

17:40なごみ宿「都和」着

 

【明日から修学旅行】031209

 明日から修学旅行です。朝6時20分ヘルシーパーク芦北集合!もう一度荷物や服装の準備と確認を済ませたら、早く休みましょう。朝の検温、健康観察カードの提出もお忘れなく。では睡眠十分、元気で明日を迎えましょう!

3日に出題した漢字の読みの回答です。

①華厳宗(けごんしゅう)、②舎利殿(しゃりでん)、③殺陣(たて・たち)、④塔頭(たっちゅう)、⑤太秦(うずまさ)、⑥廬舎那仏(るしゃなぶつ)、⑦斑鳩(いかるが)、⑧阿闍梨餅(あじゃりもち)、⑨文楽(ぶんらく)、⑩音羽山(おとわさん・おんわさん)、⑪鹿苑寺(ろくおんじ)、⑫慈照寺(じしょうじ)、⑬金剛力士像(こんごうりきしぞう)、⑭建立(こんりゅう・けんりつ)、⑮警策(きょうさく・けいさく) 

【迷い猫】031209

 11時半頃、猫が迷い込んできました。ピンクのダニよけの首輪と、肉球のマスコットがついたオレンジ色のハーネスをつけています。運動場の指令台付近で遊んでいます。お心当たりの方はすぐに運動場まで。

【修学旅行未来日記】031208

 今日は2年生は振替休業日です。さて、どんな修学旅行になるでしょう。私の未来日記によると…。

 ヘルシーパーク芦北に予定時刻より前に集合。しおりや健康観察カードを教室に忘れたという生徒もおらず、予定通り6時半に出発しました。みんな元気で、養護のK先生もまずは一安心。担任Y先生は毎日八代からの通勤。「この道はさっき通ったのになぁ。」というつぶやきが聞こえます。

 車の流れはスムーズで予定よりも早く新八代駅に到着。7時48分発の新幹線さくら542号に乗り込みます。学校では2年生副担H先生の、「生徒は今頃新幹線か、うらやましいなぁ、中で騒いでいたらかんしんせんですよねぇ。」と言うダジャレを教頭先生に発しますが、修学旅行団に届くはずもありません。

 新幹線内で弁当を食べて、11時28分に新大阪駅到着。芸人に会わないかとキョロキョロしながら移動、一行はバスに乗り込み13時10分に法隆寺到着。学年主任のM先生から「法隆寺を建てたのは誰でしょう。」というクイズが出されます。生徒は「聖徳太子」と答えますが、正解は「大工さん」。さらに体感温度が下がります。

 16時20分までは奈良公園と東大寺を見学。金剛力士像の迫力、大仏の大きさに圧倒されました。奈良公園では妙に鹿に好かれた生徒もいました。私はHPの更新中、楽しさが伝わると良いなぁ。

 宿泊所のなごみ宿「都和」到着は17時40分頃。夕食ではご飯を何杯お替りするかが競われました。

 班長会議を終え22時30分消灯。見回りの先生の足音が聞こえます。ドアを開けられますが、生徒たちは寝たふりをしてやり過ごします。先生たちは自分たちもそうだったと昔を思い出し、気づかないふりをして去って行きます。あっという間の一日目が終わりました。(H)

【読めるかな】031201

 2年生は校長室で班ごとに「修学旅行についての調べ学習」のリハーサルをしてくれています。明日の授業参観が楽しみです。ところで、プレゼンの中には難読漢字がたくさん出てきました。みなさん読めますか。明日の発表で確認しましょう。

①華厳宗、②舎利殿、③殺陣、④塔頭、⑤太秦、⑥廬舎那仏、⑦斑鳩、⑧阿闍梨餅、⑨文楽、⑩音羽山清水寺、⑪鹿苑寺、⑫慈照寺、⑬金剛力士像、⑭建立…「けんりつ」以外の読み方、⑮警策…「けいさく」以外の読み方 

     

【メッセージ】031129

高校入試に向けて頑張る3年生へ、湯浦中職員からのメッセージカードを作成して、三者面談の時に合格黄金鉛筆と一緒に渡しました。先生たちみんなで応援しています!

【合唱コンクール】031126

 今日は合唱団みなまた(本校、坂本先生も所属)の皆さんを審査員にお迎えして、合唱コンクールを開催しました。栄冠は3年生に輝きましたが、どのクラスも素晴らしい演奏でした。審査委員長の岩本義久先生からもたくさんほめていただきました。

 合唱団みなまたの皆様には、最後に2曲プレゼントしていただきました。実行委員長のK君は、歌声を聴いて「最優秀賞、合唱団みなまた。」とボソッとつぶやいていました。

【三者面談】031122

 30年近く前のこと。私が初任校で中2・中3と担任した生徒から手紙をもらいました。野球部の主将として活躍していた彼は、競争率が県内で最も高かった熊本市内の甲子園大会常連の工業高校への進学が夢でした。しかし結果は出ず、1年間浪人して再チャレンジ。塾の模試の結果は合格者平均を大きく上回っていましたが、入試はまさかの不合格。県北の私立高校に進みました。 

 入学当初の手紙には、今の自分の気持ち、勉強に目が向いてないクラスの雰囲気、そんな中で出会った信頼できる先生とのつながり・・・、愚痴や自分自身への慰めなどが綿々とつづってありました。

 彼とは連絡をとり続けていましたが、電話や手紙の内容に徐々に母校への誇りを感じるようになりました。彼自身が目標を失わず、周りに流されず頑張ったのはもちろんですが、進学先の高校が甲子園大会に出場したことが大きかったようです。

 彼からもらった高校生活最後の手紙には、「先生、入学した頃とは学校の雰囲気が大きく変わりました。野球部の連中が甲子園に行ったことで、あんなに頑張っている奴らの夢を、俺たちが問題を起こしてつぶすことになっていいのか、という気持ちがみんなに出てきたんです。今、うちの学校はみんなが自信を持って頑張っています。僕は推薦で大学進学が決まりました。先生の後輩になります。」 

 今日から三者面談。悩みに悩んで進学先を決めていくと思いますが、高校はスタート地点です。(H)

 

【花火】031121

 復興祭りは大勢の人出でにぎわいました。5名で会場のパトロールに行きましたが、きちんと自分からあいさつに来てくれた3年生、担任の先生を見つけて抱き着いてくる1年生男子。花火よりも癒されました。(動画は花火です)

IMG_9861[1].MOV

IMG_9867[1].MOV

【芦北復興祭りについて】031119

 今週末は芦北町復興祭が計画されています。当日は郡市各中学校の先生方と連携を取りながら、巡回する予定ですが、安全で楽しいお祭りにするため、特に夜間に子どもたちだけで行動している様子を見かけられたときは、保護者の皆様もぜひ声かけをお願いします。事件・事故からみんなで子どもを守りましょう。

※芦北町小中学校等生徒指導部会「校外生活のめやす」、湯浦中学校「生活の心得」による

 【夜間の外出について】

1.夜間の外出は、保護者もしくは保護者が認める大人の同伴の場合に限ります。

2.同伴とは、送迎及び現地での行動を共にするということです。夜間に会場等で子どもだけで行動をすることは安全上の観点から認められていません。

3.お祭り会場へ行くときは日中でも、帰宅時が夜間(日没後 17:30以降)になることが見込まれる場合は、同様にお願いします。

 【校区外への外出について】

1.校区外へ出かける場合は、保護者同伴の場合を除き制服着用です。(制服の子どもが誰かに連れていかれた、囲まれていたというケースの方が、私服の場合よりも目に留まりやすいからです。)

2.校区外へは、自転車で行くことはできません。(これは、国道3号線の佐敷太郎、津奈木太郎を自転車で越えないことを想定しています。)

3.この場合の「校区」とは、湯浦中学校区、佐敷小学校、佐敷中学校周辺(コミュニティセンターや、練習試合でスカイドーム、佐敷中等に行くことを想定しています。)までとされています。

 

 

【昭和40年】031113

 小学生の漢字ドリルのイラストで、「昭和生まれ」が和服姿で杖をついたおばあちゃんのイラストになっていたことが話題になっていました。ガビ~ンです。でも、昭和は64年間ありますからね。

昨日の続きです

私は昭和40年(1965年)生まれなのですが、新生児の名前ランキングは

男の子は①誠 ②浩 ③修 ④直樹 ⑤哲也 ⑥和彦 ⑦豊 ⑧剛 ⑨学 ⑩隆

女の子は①明美 ②真由美 ③由美子 ④恵子 ⑤久美子 ⑥裕子 ⑦智子 ⑧由美 ⑨幸子 ⑩直美 でした。

 ちなみに、「子」は「一(はじめ)」と「了(おわり)」の組み合わせで、例えば「佳子」の場合、「一生、良いことがありますように、優れていますように、美しくありますように」という願いが込められています。(H)

【令和3年】031112

 私の父は昭和12年生まれ、祖父が日中戦争に立っていった年に生まれたので「タツオ」と名付けられたと聞きました。時代を感じます。

令和3年に生まれた赤ちゃんの名前ランキング(ベネッセコーポレーション・たまひよ名前ランキング1月~9月、21万1,039人)が発表されました。

男の子は①蓮/れん、②陽翔/はると、③蒼/あおい、④樹/いつき、⑤湊/みなと・朝陽/あさひ、⑦碧/あお、⑧大翔/ひろと、⑨律/りつ、⑩暖/だん

女の子は①陽葵/ひまり・紬/つむぎ、③凛/りん、④芽依/めい、⑤ 葵/あおい、⑥陽菜/ひな、⑦澪/みお、⑧莉子/りこ、⑨結菜/ゆいな、⑩杏/あん 

の順でした。名字の多い①佐藤・②鈴木・③高橋・④田中だったら、同姓同名がかなりたくさんいることになりますね。ちなみに私の孫の名前はありませんでした。いろいろな会社で調査されていますので、比べてみるのも面白いですね。(H)

【体育授業研究会】031104

 今日は郡市教科等研究会の保健体育の研究授業。湯浦中3年生のバスケットボールの授業を題材に、管内の体育の先生全員が集まり、授業づくりについて意見を交わしました。

【フラワーBOX出張教室】031102

 3年生は総合的な学習の時間に、熊本県花き協会による「フラワーBOX出張教室」を体験しました。完成したフラワーボックスは自宅に持ち帰るとともに、湯浦中校区の5つの施設にプレゼントして、とても喜ばれました。

 

【EU】031101

 今日はEUを題材にした1年生社会科の研究授業でした。タブレットを使い、資料を基に根拠を明確にして、EUの今後について意見を交わしました。

 さて、先週の金曜日はまだ蕾だった校長室横の金木犀が一斉に咲きました。窓を開けると室内がとても良い香りであふれます。昨年のブログを見ると、11月24日にはサザンカが咲いた話を書いています。そちらも待ち遠しいです。

【たくらんでいます】031030

28日(木)の1年生の総合的な学習の時間。校長室のゴジラを撮影中、何かたくらんでいます。どんな楽しいものが出来上がるのでしょう。楽しみです。

 

 

【打たせ船体験】031028

今日は3年生の打たせ船体験がありました。天候に恵まれ、ゆったりとした半日を過ごしました。私が乗った船の釣果は「太刀魚1、アジ1、ヒラ4」、網にはめずらしい国産のブラックタイガーもかかっていました。

【キンモクセイ】031027

毎朝5時目に起きて、1時間弱の散歩をしています。昨日まではしなかった金木犀の香りが散歩コースに薫るようになりました。真っ暗で花自体は見えないのですが、朝の楽しみが増えました。

余談ですが、私たちの世代はキンモクセイの香りで思い出すのは~。その下の世代はそれをラベンダーの香りで思い出すそうです。今の世代は石鹸の香りとか、無香とか。尾籠な話なので答えは秘密です。

【生徒会役員選挙】031026

新年度の生徒会長・副会長を選出する生徒会役員候補者演説会と投票が行われました。それぞれの候補者が自分の考えをしっかりと伝えることができました。

【てぬぐい祭り】031024

24日(日)に開かれた「てぬぐい祭り」に、湯浦中生徒会のエコキャップ活動のコーナーを置かせていただきました。大きなビニール袋2袋分のペットボトルキャップが集まりました。ご協力ありがとうございました。

【選挙運動】031019

「〇〇 〇です。よろしくお願いします!」朝から元気な声が響き渡ります。生徒会役員選挙の一週間の選挙運動期間が始まりました。投票日は26日(火)です。

【大会】031017

昨日と今日はバスケットボール、今日は野球の大会が開催されました。男子バスケット部は部員不足を助っ人団が補いました。急ごしらえのチームとは思えない息の合ったチームプレーで、見事な試合展開を見せてくれました。

【聖火トーチ展示中】031015

2020東京オリンピックの聖火リレーで、湯浦中学校出身の藤井瑞希さんが使用されたトーチが展示されています。芦北町の小中学校を巡回しており、湯浦中の展示期間は今日、10月15日(金)から21日(木)までです。保護者の皆様も学校にお寄りの際はぜひご覧ください。

【郡市駅伝競走大会】031014

秋晴れの下、津奈木町グラウンド周辺を会場として郡市中体連駅伝競走大会が開催され、湯浦中は男子5位、女子6位という結果でした。選手のみなさんの懸命な走りがとても嬉しかったです。

【マット運動】031004

 1・2年生の体育は、多くの先生方の参観のもと、マット運動のテストを行いました。自分で選んだいろいろな技にチャレンジ、ビシッと決まっています!

【卒業式の期日について】030922

  芦北町教育委員会より、「令和3年度卒業証書授与式を令和4年3月6日(日)に挙行する。」との通知がありましたのでお知らせします。

 なお、1・2年生及び来賓の参加については、新型コロナウイルスの感染状況により今後判断されます。

 1・2年生が式に参加する場合の振替休業日は9日(水)です。入試を含めた周辺の予定は本HPの行事カレンダーをご覧ください。

 3年生の保護者の皆様には、2月頃に正式にご案内いたします。

【郡市陸上大会】030915

昨日の準備は雨の中。今日も天候が心配されましたが見事な晴天、予定通り郡市陸上大会が開催されました。

湯浦中は代表男子100m走で3年生のSSくんが、代表男子1500m走で3年生のOKくんがそれぞれ1位に輝き、郡市中体連会議を経て県大会の代表選手になりました。活躍を期待しています。