湯浦中ブログ

2022年5月の記事一覧

【炎上回避法7箇条】040527

ネットニュースにYouTuberのヒカキンさんの、「【大人向け】ヒカキン流、炎上回避7箇条」というものが紹介されていました。それは

①LINE、DMはすべて流出する、通話もすべて録音されている、外出中も録画されていると思うこと。

②裏アカウントを作らない。

③デジタルタトゥーを常に意識する。

④ネットでマイナス発言はしない。

⑤アンチと付き合わない。

⑥不特定多数の人がいる所には行かない。

⑦常に最悪な事態を想定する。

の7つです。①②③④⑦などは誰にでも関係のあることですね。

 将来はYouTuberになりたいという声もちらほら聞こえます。「炎上しない男」ヒカキンさんのプロ意識を参考にしてみると良いですね。

 

【体育大会】040521

体育大会が開催されました。

朝は小雨でしたが途中から天気が良くなり、プログラム通りに進めることができました。今年度の総合優勝は青団、応援の部は赤団、団旗の部は青団。長縄跳びクラスマッチは1年生が優勝。1年生女子100m走で大会新記録が出ました。(全学年)

 

開会式。

選手宣誓。

 

100m走。

 

中距離、長距離走。

 

長縄跳び。

 

部活動アピール。

 

全員リレー。

 

3年学年種目。

 

団代表リレー。

 

応援合戦。

 

閉会式。

 

各団の団旗とテーマ看板。

 

いい思い出ができました。

保護者の方々、応援ありがとうございました。

【体育大会準備】040520

午後の雨が心配されるため、明日の体育大会の準備を4時間目に繰り上げて行いました。

テント設置やグラウンド整備などを全員でがんばりました。(全学年)

【体育大会予行練習】040517

見事に晴れ渡った空のもと、体育大会の予行練習を行いました。

それぞれの係の動きやプログラムの流れを確認しました。「練習は本番のように、本番は練習のように」と言いますが、まさに本番さながらの熱気あふれる予行練習ができました。(全学年)

 

【PTA環境整備】040515

今日はPTA環境整備がありました。

とてもきれいになりました。貴重なお休みの日に、朝早くから作業してくださって、本当にありがとうございました。21日の体育大会の生徒の姿でお礼をしたいと思います。

 

【PTA環境整備事業】040514

 明日、令和4年5月15日(日)午前7時~9時の間、PTAの「環境整備事業」を実施します。ご多忙の中ではございますが、ご協力をよろしくお願いします。
(1)草刈り鎌は学校で準備しますのでお使いください。
(2)刈払機をお持ちのご家庭は、できるだけご持参頂きますようご協力をお願いします。燃料はPTAで準備します。
(3)ケガ防止のため、各自軍手・帽子・防塵メガネ等をご準備ください。
(4)正面玄関に名簿を用意しておきますので、来られた方は記名をお願いします。(保険のため) 

※5月6日付、PTA会長・環境体育部長名で案内を配付しています。