湯浦中ブログ

2022年4月の記事一覧

【はるかっぱ】040429

 今年度の生徒会スローガンは「開花」、各教室にポスターを掲示して回りました。あっくん・いっちゃんに続く今年度限定の生徒会キャラクターははなかっぱならぬ「はるかっぱ」 さて、モデルは誰でしょう。

【生徒総会】040427

 今年度の生徒会の活動方針や活動内容について話し合う生徒総会をリモートで行いました。今年度の生徒会スローガンは「開花」~アスファルトにも咲ける花のように~、生徒全員がそれぞれの花を咲かせることができるような学校をめざして頑張ります。

【頑張ります!】040427

 今日の4時間目の3年生の英語、湯浦小学校新採の福島先生が授業参観に来ました。福島先生は私や前田先生、町田先生が水俣二中にいたときの生徒です。こんな形で再会できるのはとてもうれしいことです。今日の授業参観で学んだことを担任している4年生の授業に生かしたいと意欲満々でした。

【部活動中止について】040426

 本日4月26日(火)の部活動は、午後から大雨、雷が予想されるため中止とし、4時25分の学活終了後に全員下校させることとします。

 車でのお迎えは、正門横の職員玄関にお停めください。生徒は駐車場が見える、2階のパソコン室に待機しています。

 車での下校は、湯南団地方面への一方通行をお願いします。

【生徒会対面式(遠足)】040422

とても気持ちのいい晴れた今日。遠足が行われました。

全学年で緑地公園に行きました。最初は生徒会スローガンが発表されました。

次はジャンケン自己紹介です。いろんな学年と自己紹介し、ジャンケンをしました。

そして部活動紹介です。普段の部活動の様子を発表しました。

長縄大会です。

3年生が優勝しましたが、2年生がかなり追い上げ、ハラハラしました。

最後は文化委員会主催のフォトコンテストです。公園のいろんな場所をタブレットで撮影しました。

 この遠足は入学したばかりの一年生が楽しんでくれるように、生徒会が一生懸命考え、企画し、事前に緑地公園に行き、危険な場所などを確認するなどして、ようやく実行することができました。

楽しい遠足ができました。生徒会の皆さん、ほんとうにありがとうございます。(全学年)

 

 

【朝日を浴びて】040420

 4月14日付の熊日で紹介されていた湯浦川の200匹の鯉のぼりを朝から撮影してきました。「湯浦活性化協議会」の皆さんが無病息災を願って飾っているとのことです。

 例の猫、マールを連れてきたら「魚にゃ」とこんな顔をするはずです。湯浦小6年生の皆さん、食いしん坊は元気に成長しています。

【こるこる!】040419

 朝の一コマ、長距離走の自主練習に参加する生徒が増えました。「こるこる!」

 昼休みの一コマ、多くの生徒が運動場に出て遊んでいます。「こるこる!」3対1の勝負です。結果は?

 子供時代にしかできないことを今やる。活気ある湯浦中学校です。