湯浦中ブログ

2023年10月の記事一覧

令和5年10月27日(金)修学旅行最終日

楽しかった修学旅行も最終日になりました。朝食を食べて、空港に向かいます。

お世話になった民宿の方にお礼を言いました。

民宿の方が手をふって見送ってくださいました。ありがとうございました。

飛行機に乗ります。プロペラ機です。

修学旅行最後の食事は鹿児島らしくトンカツでした。 サクサクしておいしかったです。

鹿児島水族館です。イルカショーを見たり、バックヤードを見学したり、ショッピングをして楽しみました。

 

令和5年10月26日(木)修学旅行2日目

旅行2日目、みんな元気です。

ヤクスギランドです。自然のスケールの大きさを感じました。

お昼ご飯です。器は屋久杉です。

環境文化村では箸づくりを体験しました。

先生も一生懸命です。

バスの中ではじゃんけん大会で盛り上がりました。

永田いなか浜です。海と砂浜の美しさに感動でした。

夕御飯です。ご馳走でした。おいしかったです。

      

令和5年10月25日(水)修学旅行1日目

高速船で屋久島へ

天気がよかったので海もきれいでした。

屋久島が見えてきました。

お昼は飛び魚の唐揚げでした。身がしまっていておいしかったです。

 

屋久杉自然館です。屋久杉についての興味深い展示物がたくさんありました。

千尋の滝です。素晴らしい景色に感動でした。

 

予定より少し早く旅館に着きました。 

 夕食の時間です。

食後は花火をして楽しみました。

   

1年生校外学習 令和5年10月11日(水)・12日(木)

1年生はあしきた少年自然の家で二日間の校外学習を実施しました。

一日目は四つのグループに分かれてそれぞれ目標を立てて活動しました。

磯観察、魚釣り、流木アート、サンドアートにチャレンジしました。 

 

 

 二日目はカッター船と飯ごう炊飯をしました。

とても上手にできました。

 

 

危険予測の学習も行いました。

 

 

社会を明るくする運動ミニ集会 令和5年10月10日(火)

今日は体育館で社会を明るくする運動ミニ集会がありました。

社会を明るくする運動とは、犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会を築くための全国的な運動です。

地域の保護司さんのお話と更生に向けて頑張る青年の動画を観ました。

「犯罪を犯した人のことをきちんと知ろうとすることが大切だと気付きました」という生徒の感想がありました。

防災講話 令和5年10月4日(水)・5日(木)

4日と5日に防災講話がありました。

令和2年、熊本の7月豪雨の時に佐敷中学校で教頭先生をしていらっしゃった山下先生(現 芦北町教育委員会 指導主事)が、二日間に分けて各学年にそれぞれ講師としてお話をしてくださいました。

実際の災害の様子、近くの地域で、中学校をも突然襲った災害。いつも当たり前にあった日々が本当は特別なことだったということを自分たちと同じ年頃である中学生が学んだ姿。いろいろな災害を自分のこととして受け止めて、さらに自分ができることを考えていけば、それが防災になっていくこと等、たくさんのことを学びました。

 

論証・説得の授業 令和5年10月5日(木)

国語の授業で防災ポスターについて学習しました。

芦北の防災意識を高めるためにはどんなポスターが効果的なのかを、論点を決めて選びます。

芦北町総合防災マップの芦北町町長による「町民のみなさまへ」の一文を引用し、これまでの防災知識を生かして説得力のある批評文を書く学習です。