湯浦中ブログ

2021年12月の記事一覧

【来年もよろしくお願いします】031228

 12月28日(火)~1月3日(月)まで、芦北町の学校は閉庁のため、応答できないことがあります。

 事件や事故などの命に関わることや、警察と連携して対応が必要な場合やPCR検査を受けられた場合など緊急の連絡につきましては、芦北町教育委員会(87-1171)へお電話ください。担当者から校長・教頭へ連絡がつながります。

【生徒会リーダー研修】031227

 生徒会新役員7名を対象に生徒会リーダー研修を行いました。生徒会リーダーとしての4つの条件についての校長講話からスタートしましたが、みんなやる気にあふれた表情をしていました。先輩の頑張りをさらに広げる活躍が期待できそうです。

 

【四角と丸】031225

 朝3時起きが続いています。野良ではなくなったので、安心してもう少し遅い時間に起きてほしいところです。顔に乗って起こすのもやめてほしいです。

 ところで、生き物は「四角▢」と「丸〇」では、「丸」を可愛いと思うそうで、子どもが丸っこいフォルムをしているのは、大人に可愛いと思わせ保護してもらうためだそうです。

 大人の野良猫は路上で見かけたとしても、追い払われたりすることが普通にあります。ところが子猫は、丸っこいフォルムから出される「保護してくれにゃ」ビーム(これは小中学生や猫好きの大人には特によく効きます)と、人間の赤ちゃんを真似した可能性があると考えられる鳴き声により、近くに寄ってみたり、餌をあげたり、中には家に連れ帰ったりしてしまうことがあります。これは「保護してくれにゃ」ビームのせいですから、連れ帰った子どもを責めることはできません。

 子どもが子猫を連れ帰ってきた時、親はどんな話をしてやるか。自分では飼えなくとも、飼える人を探すことは中学生でもできるかも知れません。それを親が手伝ってやることはできるかも知れません。

 2年生副担任のHK先生に、「担任をした生徒が朝から猫を拾ってきた。どんな話をしますか。」という宿題を出しました。

 「平均寿命の15.03歳まで飼育した場合、総費用は(令和元年全国犬猫飼育実態調査)は、餌代が15.03万円~45.09万円、病院代が15.03万円~45.09万円、トイレの砂や遊び道具などに15.03万円~45.09万円で、合計45.09万円~135.27万円もかかるんだよ。あなたのお小遣いで払える?高校卒業したらあなたは他の地域に出ていくでしょ、その時はアパートや寮に連れて行って飼えるの?」これは大人の心の中に留めておかないといけない回答ですね。

HK先生がどんな回答を持ってくるか楽しみです。

 

【2学期終業式】031224

 1・2学期の出来事で心に残っていることについて生徒にアンケートを取ってみました。

 1年生は体育大会、中体連大会、集団校外活動での釣り、合唱コンクール、期末テスト、中体連駅伝大会など中学校ならではの行事が並びました。私が特におおっ!と思ったのはこの二つ。

 一つ目は「自分の誕生日」、「Yくんが、会うたびに誕生日おめでとうと言ってくれて嬉しかったから。」だそうです。

 もう一つは「大坪先生と初めて昼休みに遊んだ時」、「とても嬉しかったし、楽しかったから。」だそうです。先生に抱き着いてくる1年生の男子もよく見かけました。

 2年生はほとんどの人が「修学旅行」を挙げていました。そのような中で、「初めての学活」を挙げている人がいました。「学年担当にまた山口先生や前田先生、東先生がいてとても嬉しかったから。」だそうです。田浦先生も加わり、先生と生徒の学年への所属感がさらにパワーアップしています。

 3年生は「体育大会」、「中体連大会」、「合唱コンクール」、「打たせ船体験」などクラスの仲間と一緒に過ごした時間を懐かしむような回答がたくさんありました。仲間との絆に触れた回答がたくさんありました。

 私が特におおっ!と思ったのは「普段の授業」が挙げられていたことです。「メリハリがつけられるようになり、さらに楽しく学べるようになったから。」が理由、自分たちの成長を感じとれるのは良いですね。昨日のロードレース大会の様子を見ても、最高の3年生に成長しています。

 では皆さん、4つの車にお世話にならないよう注意して、良いお年をお迎えください。

【校内ロードレース大会】031223

 異学年間の交流を避けるため、今年度は学年ごとに時間を分けてロードレース大会を行いました。あるクラスの男子は全員が朝練習に参加した日もありました。他のクラスマッチと異なり、部活動を引退した3年生にはなかなかつらい協議なのですが、結果は全体の男女別の10位以内に3年生女子が6人、男子が4人入るなど、3年生の頑張りが見られました。3年生が後輩に範を示す湯浦中はとても良い学校ですね。ラストの3か月間も期待しています。

【全学調の結果(国語)】031222

 湯浦中学校は、国語は領域で3/4、評価の観点で4/5の項目が全国及び県平均を上回り、総合正答率でも全国及び県平均を上回りました。

国語で正答率が低かった学習内容については以下のことに取り組んでいます。

・「なぜなら~」等の書き方で自分の考えをしっかりと伝えられる場をつくる。

・他教科の活動などでも、すべてにおいて繋がっているため、他教科でも言語活動の意識づけが必要。

・目上の人と話しているときの発言内容などをしっかりと聞き、指導していく必要がある。

・緊張感を持って発言する場をしっかりと作りだす。

【全学調の結果(数学)】031222

中学3年生を対象とした全国学力・学習状況調査の県内の地区別平均正答率が15日に公表されました。

湯浦中の数学は領域の3/4の項目で全国及び県平均を、評価の観点の2/3の項目と全体の正答率で県平均を上回りました。

数学で正答率が低かった学習内容については以下のことに取り組んでいます。

・授業では、問題解決の場面でしっかりと思考し、比較交流させる。そして確実にまとめを行うことで、「数学的な見方や考え方」や「数量や図形などについての知識・理解」の質の高い定着を目指す。

・「図形領域」では、実際に具体物を操作する数学的活動を取り入れることで、図形に関するイメージ力の向上を目指す。

・演習の時間(学び直しの機会)は問題の観点や領域が偏らないようにする。特に、多様な思考力を要する問題や図形の問題に多く触れる機会を設定する。また、ICT機器を効果的に活用し、円滑に多くの問題に取り組めるようにする。

・学び直しの機会の設定として、授業冒頭や終盤に復習プリント、テスト等を今後も継続していく。特に、本校のアフかめの時間に課題克服プリント等を活用し学び直しの機会を設定する。

【解決】031220

 16日にお伝えしました迷い猫の件、解決しました。人慣れしているので飼い猫かな?爪の伸び具合、首輪なし、ダニありの状態から野良かも?と思ってはいましたが、小学生数名がエサをあげていた野良猫でした。

 とは言え、野良として放つわけにもいかず、我が家で数日間を過ごさせましたので、エサをあげていた小学生には昼休みに湯浦小に行き直接会って話をした上で私が飼うことにしました。最後にみんなに抱っこしてもらいお別れをしました。命を大事にしたいという気持ちは大切にしてあげたいですね。

 小学生に会わせるために学校に連れてきたところ、校長の椅子を占拠されました。大物です。

 午後から休みを取って病院に連れて行きました。野良だったので便に寄生虫の卵が見つかり駆除薬を飲ませててらいました。ダニ・ノミの駆除もしてもらいました。お腹も緩かったのですが、原因は野良状態から解放されてのご飯の食べすぎでした。

 毎朝3時には起きて布団に潜り込みご飯を要求します。ここ数日間は私も3時起きです。

 今日の出費はガンプラHiーνガンダム1台分でした。土曜日はワクチン接種が待っていますがこれも同程度。正月に向け節約します。