湯浦中ブログ

2022年6月の記事一覧

【避難訓練】040630

6時間目に地震や災害についての道徳の授業をした後、実際に地震が起こった場合を想定しての避難訓練を実施しました。

アラートが聞こえた後、すぐに机の下に身を隠し、先生の指示に従って安全を確保しながらグラウンドに集合しました。

とても静かに落ち着いて避難することができました。

その後、教室で教頭先生からの講話を聴いて、感想を発表しました。

地震についてそれぞれ深く考えることができました。(全学年)

 

【帽子・日傘】040630

 登下校時のマスク着用について、「熱中症対策を優先し、人との距離を取り、各自の判断でマスクは外しても構いません。」という事については以前お伝えしたところです。

 熊本県内は記録的に早い梅雨明けをしました。また、朝の時点で気温も高くなっています。

 体育や昼休みの外遊びはもとより、登下校時にも進んで体育帽子の着用や日傘の使用を行い、熱中症予防に努めましょう。日傘はマスクなしでの登下校で互いの距離を保つためにも有効です。

 私も最近、銀色の折り畳み日傘を買いました。ウルトラマンへの変身ごっこに使ったことはまだありません。

【1学期末授業参観等の変更について】040629

 7月1日(金)に予定しておりました1・2年生授業参観・学級懇談会、3年生上級学校説明会について、誠に急で申し訳ございませんが新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、芦北町教育委員会や近隣校とも相談の上、以下の通り変更することといたしましたのでお知らせします。

 今後も感染状況によっては学校行事等の急な変更を余儀なくされることも予想されます。その都度、PTAメールやホームページ等で情報発信を行っていきますので、ご確認をお願いします。 

【1・2年生 授業参観・学級懇談会】 

(1)中止します。

(2)学級懇談会資料等は別途配付いたします。 

 【3年生上級学校説明会】 

(1)体育館で換気、消毒、座席の距離等の感染症対策を十分に行い実施します。ご自身の判断で来校(3年生保護者のみ)、またはご自宅でのZOOM視聴をお選びください。

(2)3年生の保護者の皆さんは来校されたら体育館にお入りください。

(3)参加者は各自で事前の検温や健康チエックをお願いします。

(4)1・2年生の保護者の皆さんも、ご自宅でZOOM視聴ができます。

 

【郡市総体終了】040625

 本日で郡市総合体育大会の全日程が終了しました。

 湯浦中からはバドミントン、水泳、新体操、柔道の4競技が県大会にコマを進めました。応援よろしくお願いします。

 本日の草刈り作業大変お世話になりました。おかげさまで7月4日の避難訓練時の経路確保ができました。

【郡市総体3日】040624

6月25日(土)の本校関係の大会予定です。応援には制限があります。

①水泳(水俣市総合体育館屋内プール)9:30~

1選手につき、保護者2名まで

②空手道(芦北町地域資源活用総合交流施設)9:30~

1選手につき、保護者2名まで

③柔道(水俣市立武道館)9:00~

1選手につき、保護者2名まで

④新体操(芦北高校体育館)9:00~

1選手につき、保護者2名まで

 

 

 

 

【郡市総体2日目結果】040619

今日の大会結果をお知らせします。

バドミントン

女子個人戦シングルス 優勝Mさん

男子個人戦シングルス 優勝Oくん

男子個人戦ダブルス  優勝Mくん・Iくんペア

応援ありがとうございました。来週25日(土)はいよいよ最終日、水泳・新体操・空手道・柔道・剣道・相撲等の大会が開かれます。

【郡市総体1日目結果】040618

今日の大会結果をお知らせします

バドミントン男子団体優勝

バドミントン女子団体 湯浦中●対〇袋中

バスケットボール男子 湯浦中●対〇水一中

バスケットボール女子 湯浦中●対〇水一中・津奈木中合同

野球 湯浦中●対〇水一中・緑東中合同

暑い中、引率・応援ありがとうございました。明日はバドミントンの個人戦が開かれます。

【郡市総体1日目】040618

18日(土)の本校関係の大会予定です。

①バドミントン (田浦中学校体育館)

 団体戦 9:00~14:30

②野球(芦北総合グラウンド)延期・変更等決定6:00

 対 一中・緑東中合同 11:00開始

③バスケットボール(津奈木中学校体育館)

 男子 対 一中 9:00開始

 女子 対 一中・津奈木中合同 12:00開始

 ※勝ち残った場合

 男子 決勝 13:30開始

 女子 決勝 15:00開始