湯浦中ブログ

2021年10月の記事一覧

【たくらんでいます】031030

28日(木)の1年生の総合的な学習の時間。校長室のゴジラを撮影中、何かたくらんでいます。どんな楽しいものが出来上がるのでしょう。楽しみです。

 

 

【打たせ船体験】031028

今日は3年生の打たせ船体験がありました。天候に恵まれ、ゆったりとした半日を過ごしました。私が乗った船の釣果は「太刀魚1、アジ1、ヒラ4」、網にはめずらしい国産のブラックタイガーもかかっていました。

【キンモクセイ】031027

毎朝5時目に起きて、1時間弱の散歩をしています。昨日まではしなかった金木犀の香りが散歩コースに薫るようになりました。真っ暗で花自体は見えないのですが、朝の楽しみが増えました。

余談ですが、私たちの世代はキンモクセイの香りで思い出すのは~。その下の世代はそれをラベンダーの香りで思い出すそうです。今の世代は石鹸の香りとか、無香とか。尾籠な話なので答えは秘密です。

【生徒会役員選挙】031026

新年度の生徒会長・副会長を選出する生徒会役員候補者演説会と投票が行われました。それぞれの候補者が自分の考えをしっかりと伝えることができました。

【てぬぐい祭り】031024

24日(日)に開かれた「てぬぐい祭り」に、湯浦中生徒会のエコキャップ活動のコーナーを置かせていただきました。大きなビニール袋2袋分のペットボトルキャップが集まりました。ご協力ありがとうございました。

【選挙運動】031019

「〇〇 〇です。よろしくお願いします!」朝から元気な声が響き渡ります。生徒会役員選挙の一週間の選挙運動期間が始まりました。投票日は26日(火)です。

【大会】031017

昨日と今日はバスケットボール、今日は野球の大会が開催されました。男子バスケット部は部員不足を助っ人団が補いました。急ごしらえのチームとは思えない息の合ったチームプレーで、見事な試合展開を見せてくれました。