2016年6月の記事一覧

健康な生活のために

      

養護教諭の岩崎先生による「健康教室」が、朝の時間を活用して各クラスで行われています。 
からだや心、生命、性などについての知ることにより、自分の生活を見直したり、
 
仲間の健康を気遣ったり、命の大切さを学ぶ時間となります。
  


今日は3年1組。「汗の話と熱中症の予防」について、電子黒板をつかいながらわかりや
すく説明されていました。
 
  

中体連目前のこの時期、蒸し暑さも重なり、疲れから体調を崩しやすい時期でもあります。 
しっかりと自分の体調管理ができる能力を身に付け、健康な生活を送り、
 
学習や運動ですばらしい力を発揮してくれることを願っています。
 

平成28年度生徒総会


平成28年度の生徒総会が行われました。
執行部から今年度のスローガンと取り組み内容の提案、
各専門委員会から重点取組事項と年間活動計画の提案が行われました。
各学級からも活発に意見発表が行われ、山江中をより良くしようという
思いが感じられる、素晴らしい生徒総会となりました。
提案された議題は、審議を受け全て可決され、今年度の生徒会活動が
正式にスタートします。今年は70年という節目の年でもあります。
これまでの良き伝統を大切に、そしてさらなる発展を目指し頑張ります。
今年度の生徒会活動にご期待ください!

絵本の読み聞かせが行われました。


 今日は山江村「おひさまの会」のみなさんによる絵本の読み聞かせが行われました。
今回のテーマは「心のきずな」です。読んでいただいた本を紹介します。

1-1A「なんにもできなかったとり」 1-1B「しろいうさぎとくろいうさぎ」
2-1 「こすずめのぼうけん」 2-2 「ロンと海からきた漁師」
3-1 「ふたごのゴリラ」   3-2 「ぞうのせなか」

どの学級でも、静かに興味深くお話に聞き入っていました。
おひさまの会のみなさん、早朝よりありがとうございました。

自然あふれる山江中


山江中学校の花壇には、いつもたくさんの花が咲いています。
正門前のアジサイをはじめ、マリーゴールド、ベゴニア、ペチュニア、
日日草、ケイトウ、キンギョソウ。体育館前のヒメシャラの木には
可愛らしい花がつき始めました。
こんなにたくさんの花が綺麗に咲いているのは、毎日愛情をこめて手入れを
してくれている生徒や先生方のおかげです。いつまでも大事に、育てていきたいですね!

さて、そんな自然あふれる山江中ですが、玄関のロビーに何やら見慣れない花が。
なんと、”幸福の木”の花だそうです絵文字:キラキラ(事務室の先生が15年育てて初めて咲いたそうです)
花の寿命は短いらしく、すぐ散ってしまうとか。見かけると幸福が訪れるかもしれませんね絵文字:笑顔

ミニトマトの種を植えました


2年生の技術の学習で、ミニトマトの種を植えました。
吹けば飛んでいきそうな小さな種を、生徒たちは一粒一粒慎重に植えていました。
上手くいけば、一週間程度で芽が出るそうです絵文字:キラキラ
忙しい時期ですが、水やりなど世話を忘れないように協力して頑張りましょう。
美味しいミニトマトが収穫できるといいですね絵文字:笑顔

小さなお客様



山田小学校の2年生が、校区探検で本校を訪れました。
教室の広さや理科室の人体模型に驚いたり、授業の様子を
興味深々に眺めたりと、とても楽しい時間を過ごしたようです。
質問の時間では、「生徒と先生は何人いますか」「どんな勉強をしていますか」など
たくさんの質問をしていました。
皆さんが大きくなって、中学校に来る日を心待ちにしています絵文字:笑顔

読書週間が始まりました。


本日から6月10日(金)の期間で全校読書週間が始まりました。

期間中には、読書クラスマッチやおひさまの会による絵本の読み聞かせ等が
企画されています。この読書週間で、心に残る素敵な本に出会えるといいですね絵文字:笑顔

生徒総会へ向けて


14日に行われる生徒総会へ向けて、着々と準備が進んでいます。
今日は、学活の時間を使い2回目の学級討議が行われました。
生徒たちは議案書を読みながら、各議題にそった質問や意見を活発に出し合っていました。
生徒総会まであと少し。より良い山江中を創り上げていきましょう!

1年生、おかえりなさい!



 さて、昨日から集団宿泊教室に出かけていた1年生が、無事帰ってきました。
多少疲れた様子でしたが、みんなニコニコとした笑顔でバスを降りてくる様子にホッとしました。
この2日間は天気にも恵まれ、いろんな経験をし、ひとまわりもふたまわりも成長したことだと思います。
2・3年生だけの校舎は寂しく感じられましたが、また明日から賑やかな日々に戻るでしょう。
1年生のみなさん、そして先生方、お帰りなさい!本当にお疲れさまでした。ゆっくり体を休めてくださいね絵文字:笑顔