2016年6月の記事一覧

明日から期末テストです


明日から7月に入りますが、まだまだぐずついた天気と
蒸し暑い日々が続くようです。梅雨明けが待ち遠しいですね!
さて、いよいよ明日から期末テストです。
学習委員を中心に、テスト対策プリントに取り組むなど、
学校全体でテスト勉強に励みました。
1学期の締めくくりです。今までの学習の成果を存分に発揮してください絵文字:ノート絵文字:鉛筆

人権集会が行われました


全校朝会にて人権集会が行われました。
6月の「心のきずなを深める月間」にちなみ、人権標語やいじめアンケートなど
様々な取り組みを行ってきました。
集会では、各クラスによる人権宣言から始まり、
学年代表による人権標語の発表、いじめアンケートの結果報告が行われました。
普段生活をしている中で、何気ない一言が相手の気持ちを傷つけることがあります。
今日の集会で学び、感じたことを、学校生活でもしっかりと活かしていきたいと思います。

出前授業


25・26日の球磨人吉中体連大会お疲れさまでした!
どの部活動も一生懸命戦い、充実した試合ができたようです。
今週末には期末テストが始まります。行事が続きますが、
最後まで気を抜かずに頑張りましょう!

さて、今日は2年生でPowerPoint(パワーポイント)の出前授業がありました。
国語の授業で使用するため、機能や使い方を教えてもらいました。
少々操作が難しいところもあったようですが、皆真剣に取り組んでいました。

明日は中体連夏季大会です。


明日から、中体連夏季大会(陸上を除く)が始まります。
各部活動では熱の入った練習を行っていました。
いよいよ明日が本番です。各部とも、最後まであきらめず全力で戦ってください!
応援よろしくお願いいたします!

久しぶりの青空です


先週からずっと雨が続いていましたが、
午後から久しぶりの青空が広がりました。
先々週に2年生が植えたミニトマトも、
日差しを浴びて嬉しそうに芽を伸ばしています。
中体連前のこの時期、グラウンドを使う部活動の生徒たちは
練習場所に苦労していましたが、今日は久しぶりに外で活動できそうです。
今週末の中体連本番に向けて、頑張れ山江中生!絵文字:笑顔絵文字:スポーツ

2年生職場体験学習に向けて


8月の職場体験学習に向けて、2年生が準備を進めています。
今日は、お世話になる事業所へのご挨拶と、事前確認のための電話のかけ方を練習しました。
生徒達は電話をかける側と受ける側に分かれ、あいさつの仕方や話し方、日時の確認などを
繰り返し練習し、職場体験への意欲を高めました。

山江中学校運営協議会会議


教育委員会と学校運営協議会の方が来校され、授業の様子などを見学されました。
5校時は通常授業、6校時は地域未来塾をご覧になり、生徒たちがとてもよく頑張っていると
お褒めの言葉をいただきました。

梅雨空が続いています


雨の中の登下校が続きます。事故に合わないよう十分に注意してください。
特に朝は、時間に余裕をもって登校するように心がけましょう。
また、通学路で危険な場所がある場合は学校までご連絡ください。
河川の氾濫や土砂崩れ等の危険が高まる時期です。
生徒全員が安全に登下校できるよう、皆様のご協力もよろしくお願いします。

全校体育で体づくり


朝の時間を利用し、生徒の体づくりを目的とした全校体育が行われました。
今日の種目は「山江サーキット」!腕立てから始まり、ジャンプ~坂道ダッシュ~懸垂~持久走と続きます。
朝からさわやかな汗を流し活動しました。
山江中学校は、徳・知・体のバランスのとれた成長を目指しています。頑張れ!山江中生!

平成28年度 中体連推戴式


18日(土)からの中体連に向けて、全校生徒を集め選手推戴式が行われました。
中里校長先生から「自分自身に自信を持ち、負けない気持ちで全力を尽くし、大会に臨んでください」
と激励の言葉が送られました。
その後各部活動より意気込みが発表されました。特に3年生は最後の試合となるため、
熱い想いを一生懸命述べてくれました。
中体連の最初の種目は、18日(土)に多良木町多目的グラウンドで行われる夏季陸上大会です。
選手のみなさん、悔いの残らないように精一杯頑張ってください!