2016年6月の記事一覧

明日から期末テストです


明日から7月に入りますが、まだまだぐずついた天気と
蒸し暑い日々が続くようです。梅雨明けが待ち遠しいですね!
さて、いよいよ明日から期末テストです。
学習委員を中心に、テスト対策プリントに取り組むなど、
学校全体でテスト勉強に励みました。
1学期の締めくくりです。今までの学習の成果を存分に発揮してください絵文字:ノート絵文字:鉛筆

人権集会が行われました


全校朝会にて人権集会が行われました。
6月の「心のきずなを深める月間」にちなみ、人権標語やいじめアンケートなど
様々な取り組みを行ってきました。
集会では、各クラスによる人権宣言から始まり、
学年代表による人権標語の発表、いじめアンケートの結果報告が行われました。
普段生活をしている中で、何気ない一言が相手の気持ちを傷つけることがあります。
今日の集会で学び、感じたことを、学校生活でもしっかりと活かしていきたいと思います。

出前授業


25・26日の球磨人吉中体連大会お疲れさまでした!
どの部活動も一生懸命戦い、充実した試合ができたようです。
今週末には期末テストが始まります。行事が続きますが、
最後まで気を抜かずに頑張りましょう!

さて、今日は2年生でPowerPoint(パワーポイント)の出前授業がありました。
国語の授業で使用するため、機能や使い方を教えてもらいました。
少々操作が難しいところもあったようですが、皆真剣に取り組んでいました。

明日は中体連夏季大会です。


明日から、中体連夏季大会(陸上を除く)が始まります。
各部活動では熱の入った練習を行っていました。
いよいよ明日が本番です。各部とも、最後まであきらめず全力で戦ってください!
応援よろしくお願いいたします!

久しぶりの青空です


先週からずっと雨が続いていましたが、
午後から久しぶりの青空が広がりました。
先々週に2年生が植えたミニトマトも、
日差しを浴びて嬉しそうに芽を伸ばしています。
中体連前のこの時期、グラウンドを使う部活動の生徒たちは
練習場所に苦労していましたが、今日は久しぶりに外で活動できそうです。
今週末の中体連本番に向けて、頑張れ山江中生!絵文字:笑顔絵文字:スポーツ

2年生職場体験学習に向けて


8月の職場体験学習に向けて、2年生が準備を進めています。
今日は、お世話になる事業所へのご挨拶と、事前確認のための電話のかけ方を練習しました。
生徒達は電話をかける側と受ける側に分かれ、あいさつの仕方や話し方、日時の確認などを
繰り返し練習し、職場体験への意欲を高めました。

山江中学校運営協議会会議


教育委員会と学校運営協議会の方が来校され、授業の様子などを見学されました。
5校時は通常授業、6校時は地域未来塾をご覧になり、生徒たちがとてもよく頑張っていると
お褒めの言葉をいただきました。

梅雨空が続いています


雨の中の登下校が続きます。事故に合わないよう十分に注意してください。
特に朝は、時間に余裕をもって登校するように心がけましょう。
また、通学路で危険な場所がある場合は学校までご連絡ください。
河川の氾濫や土砂崩れ等の危険が高まる時期です。
生徒全員が安全に登下校できるよう、皆様のご協力もよろしくお願いします。

全校体育で体づくり


朝の時間を利用し、生徒の体づくりを目的とした全校体育が行われました。
今日の種目は「山江サーキット」!腕立てから始まり、ジャンプ~坂道ダッシュ~懸垂~持久走と続きます。
朝からさわやかな汗を流し活動しました。
山江中学校は、徳・知・体のバランスのとれた成長を目指しています。頑張れ!山江中生!

平成28年度 中体連推戴式


18日(土)からの中体連に向けて、全校生徒を集め選手推戴式が行われました。
中里校長先生から「自分自身に自信を持ち、負けない気持ちで全力を尽くし、大会に臨んでください」
と激励の言葉が送られました。
その後各部活動より意気込みが発表されました。特に3年生は最後の試合となるため、
熱い想いを一生懸命述べてくれました。
中体連の最初の種目は、18日(土)に多良木町多目的グラウンドで行われる夏季陸上大会です。
選手のみなさん、悔いの残らないように精一杯頑張ってください!

健康な生活のために

      

養護教諭の岩崎先生による「健康教室」が、朝の時間を活用して各クラスで行われています。 
からだや心、生命、性などについての知ることにより、自分の生活を見直したり、
 
仲間の健康を気遣ったり、命の大切さを学ぶ時間となります。
  


今日は3年1組。「汗の話と熱中症の予防」について、電子黒板をつかいながらわかりや
すく説明されていました。
 
  

中体連目前のこの時期、蒸し暑さも重なり、疲れから体調を崩しやすい時期でもあります。 
しっかりと自分の体調管理ができる能力を身に付け、健康な生活を送り、
 
学習や運動ですばらしい力を発揮してくれることを願っています。
 

平成28年度生徒総会


平成28年度の生徒総会が行われました。
執行部から今年度のスローガンと取り組み内容の提案、
各専門委員会から重点取組事項と年間活動計画の提案が行われました。
各学級からも活発に意見発表が行われ、山江中をより良くしようという
思いが感じられる、素晴らしい生徒総会となりました。
提案された議題は、審議を受け全て可決され、今年度の生徒会活動が
正式にスタートします。今年は70年という節目の年でもあります。
これまでの良き伝統を大切に、そしてさらなる発展を目指し頑張ります。
今年度の生徒会活動にご期待ください!

絵本の読み聞かせが行われました。


 今日は山江村「おひさまの会」のみなさんによる絵本の読み聞かせが行われました。
今回のテーマは「心のきずな」です。読んでいただいた本を紹介します。

1-1A「なんにもできなかったとり」 1-1B「しろいうさぎとくろいうさぎ」
2-1 「こすずめのぼうけん」 2-2 「ロンと海からきた漁師」
3-1 「ふたごのゴリラ」   3-2 「ぞうのせなか」

どの学級でも、静かに興味深くお話に聞き入っていました。
おひさまの会のみなさん、早朝よりありがとうございました。

自然あふれる山江中


山江中学校の花壇には、いつもたくさんの花が咲いています。
正門前のアジサイをはじめ、マリーゴールド、ベゴニア、ペチュニア、
日日草、ケイトウ、キンギョソウ。体育館前のヒメシャラの木には
可愛らしい花がつき始めました。
こんなにたくさんの花が綺麗に咲いているのは、毎日愛情をこめて手入れを
してくれている生徒や先生方のおかげです。いつまでも大事に、育てていきたいですね!

さて、そんな自然あふれる山江中ですが、玄関のロビーに何やら見慣れない花が。
なんと、”幸福の木”の花だそうです絵文字:キラキラ(事務室の先生が15年育てて初めて咲いたそうです)
花の寿命は短いらしく、すぐ散ってしまうとか。見かけると幸福が訪れるかもしれませんね絵文字:笑顔

ミニトマトの種を植えました


2年生の技術の学習で、ミニトマトの種を植えました。
吹けば飛んでいきそうな小さな種を、生徒たちは一粒一粒慎重に植えていました。
上手くいけば、一週間程度で芽が出るそうです絵文字:キラキラ
忙しい時期ですが、水やりなど世話を忘れないように協力して頑張りましょう。
美味しいミニトマトが収穫できるといいですね絵文字:笑顔

小さなお客様



山田小学校の2年生が、校区探検で本校を訪れました。
教室の広さや理科室の人体模型に驚いたり、授業の様子を
興味深々に眺めたりと、とても楽しい時間を過ごしたようです。
質問の時間では、「生徒と先生は何人いますか」「どんな勉強をしていますか」など
たくさんの質問をしていました。
皆さんが大きくなって、中学校に来る日を心待ちにしています絵文字:笑顔

読書週間が始まりました。


本日から6月10日(金)の期間で全校読書週間が始まりました。

期間中には、読書クラスマッチやおひさまの会による絵本の読み聞かせ等が
企画されています。この読書週間で、心に残る素敵な本に出会えるといいですね絵文字:笑顔

生徒総会へ向けて


14日に行われる生徒総会へ向けて、着々と準備が進んでいます。
今日は、学活の時間を使い2回目の学級討議が行われました。
生徒たちは議案書を読みながら、各議題にそった質問や意見を活発に出し合っていました。
生徒総会まであと少し。より良い山江中を創り上げていきましょう!

1年生、おかえりなさい!



 さて、昨日から集団宿泊教室に出かけていた1年生が、無事帰ってきました。
多少疲れた様子でしたが、みんなニコニコとした笑顔でバスを降りてくる様子にホッとしました。
この2日間は天気にも恵まれ、いろんな経験をし、ひとまわりもふたまわりも成長したことだと思います。
2・3年生だけの校舎は寂しく感じられましたが、また明日から賑やかな日々に戻るでしょう。
1年生のみなさん、そして先生方、お帰りなさい!本当にお疲れさまでした。ゆっくり体を休めてくださいね絵文字:笑顔