令和6年度文部科学省 「リーディングDXスクール事業」指定 |
2021年12月の記事一覧
防災避難訓練(火災)
先日、消防署から3人の署員の方に来ていただき、防災避難訓練を行いました。
実施方法は、ブラインド型の消防訓練です。
職員にも出火場所は知らされずに、訓練が始まりました。
非常ベルが鳴り響く中、消火係の3人の職員が、近くに設置してあった消化器を片手に、出火場所を探しに校舎中を駆け回ります。
ところが、数分たっても出火場所が見つかりません。
出火場所が分からないため、生徒たちは教室待機。
このままでは、火が大きくなる可能性があると指揮係の職員が判断し、周辺の状況を確認しながら避難するよう放送されました。
生徒たちは、慌てることなく、担任の指示に従い、整然と校舎前広場に集まることができました。
その後、消防署の方の講評をいただいた後、実際に消火訓練を体験しました。
臨機応変な対応をしなければならなくなった、臨場感のある訓練となりました。
結局、出火場所の炎のマークは、廊下からは見えにくいところに貼り付けてありました。
担当者曰く、学校としてどれだけ柔軟に対応できるかを試すという意図があり、あえて簡単にはわからないところに設置したとのことでした。
Let's sing "12days of Christmas Lyrics"
アヨミデ先生とケイト先生による、楽しい英語の授業が行われていました。
Today's Goalは、「Let's sing "12days of Christmas Lyrics"」。
3人のグループをつくり、自分たちの歌詞の順番が来たら、タイミングよく起立し歌うという授業です。
12日間の歌詞を目で追いながら、楽しそうに次々に起立し笑顔で歌っていました。
愛する人から12のプレゼントをもらうクリスマスソング。
この楽しい時間は、2人のALTから3年生に贈られた、素敵なクリスマスプレゼントとなりました。
ロードレース
学年ごとに時間を分けながら、ロードレースを行いました。
5人ずつのグループをつくり、駅伝のたすきをつなぎながらのレースです。
コースは、学校から歩いて5分の田んぼの周回2.2km。
走っている様子がずっと見えるひらけた場所なので、応援にも力が入ります。
全員、寒風が吹くなか、全力で精一杯の力を出しながら走っていました。
合唱コンクール
令和3年度の合唱コンクールを開催しました。
開会式前には、学級で円陣を組む姿も。
課題曲は、全クラス「翼をください」。
自由曲は、1-1「マイバラード」、1-2「君をのせて」、2-1「OH! HAPPY DAY」、
2-2「僕のこと」、3-1「 栄光の架け橋」でした。
全ての学級が、本番に向けて一丸となって練習してきた成果を、見事に発揮してくれました。
その完成度とひたむきに歌う姿に、多くの職員が感動し、涙を流していました。
ALTのアヨミデ先生は、合唱曲のリズミカルなテンポに、体全体で踊られていました。
生徒・職員・保護者、全てにとって満足度の高い、とても充実した時間を過ごすことができました。
合唱コンクールの朝練習
本日の午後、合唱コンクールを行います。
これまで、各学級で朝、昼休み、放課後などの時間を使い、練習に励んできました。
今朝は、最後の練習。
朝から学校中に、素晴らしい歌声が響いていました。
急遽、都合により、本日休まなければならなくなった担任のクラスの黒板には、熱いメッセージが。
また、別のクラスには、担任の今の想いが記されていました。
担任と生徒との、深い心のつながりを感じることができる朝となりました。