産山学園の生活(学園ブログ)

2019年8月の記事一覧

笑う ヒゴタイ交流 派遣生だより 16 ラッチャブリ県へ

今日は、昨日届いた 井多恵 先生からのメールとともにラッチャブリ県での学習の様子をご紹介します。


今日も全員、元気に過ごしております。

ラッチャブリ県に行きました。これまで産山へ引率してくださった3人の先生たちが案内してくださいました。

ラッチャブリという地域で、大きな水瓶が有名なところです。
NaSatta Parkという博物館へ行きました。蝋人形でタイの歴史上の人物が紹介してあります。
有名な場所です。

仏教伝来の歴史、アユタヤ王朝、スコータイ王朝の仏像の比較や
ブッダのエピソード、タイの昔の暮らし、住居についての学びました。

その後、 タオ ホン タイ という 水瓶の工場で見学をしました。
色とりどりの陶器があり、実際に巨大な水瓶制作の様子を見ました。

貴重な学びができました。

みんな、ご飯もよく食べます。
ひかりくんは2回おかわりをしました。
としやくん、ともきくんは魚のフライを骨まで食べています。
先生たちがよく食べて嬉しいと言ってくださいました。

井

 


多恵先生
ありがとうございます。

よく食べてくれる・・・うれしい!・・・どこの国も同じですね。

大きな学びの機会、私も興味津々です。きっとみなさんも!