産山学園の生活(学園ブログ)

2022年3月の記事一覧

笑う 卒業生ボランティアに感謝!

 「校長先生、何か手伝うことありませんか。」

振り返ると、先週卒業したばかりの生徒が2名。

 「時間があるので、何でも手伝いますよ!」

そう言うと、二人はそろって腕まくりをして、重い

物を運んだり、汚れがひどいところを掃除したりし

て、産山学園に貢献してくれました。

 ボランティアを「当たり前」だと捉えている二人

は本当に素晴らしく、自慢の卒業生です!

卒業式当日の9年生教室、校舎の飾りを紹介します!

 先週行われた卒業式ですが、卒業生を祝して8年生はじめ、在校生が9年生教室、階段等の飾り付けを行いました。

その一部を紹介します。

どれも、心のこもった手作りの作品です。

おかげで卒業式が一層心に残る式典となりました。

在校生の皆さん、ありがとうございました。

 

8年生プレ共通テストに挑戦!

 8年生は、次年度を見越して、昨日と本日にかけて「プレ共通テスト」に挑戦しています。

過去に出題された5教科の問題を解くことで、受検(験)の雰囲気をつかむことが目的です。

教室からは真剣に問題に取り組む様子が伝わってきました。

来年の今頃は、8年生も進路が決まっていることでしょう。

9年生が卒業し、次は8年生が学園のリーダーです。

夢に向かって、大きな一歩を踏み出しています。

 

令和3年度卒業証書授与式を行いました

 やわらかな春の日差しが降りそそぐ中、本日、令和3年度産山学園の卒業証書授与式を行いました。

12名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

保護者の皆様、在校生、ご来賓、職員に見守られ、式が行われました。

式では卒業生からは感謝の言葉と今後の決意が述べられました。

 産山学園で学んだことを誇りに、これからの人生を歩んでください。

これからも、皆さんの応援団でいたいと思います。

いつでも、産山学園に遊びに来てください。

在校生は、9年生の想いをしっかり引き継ぎ、産山学園をよりよくしていきます。

9年生と過ごした時間は一生の宝物です。

9年間の義務教育を終え、次のステージに羽ばたくときがきました。

皆さんの今後の活躍を心から祈念いたします。

9年生修了式実施

 2校時に9年生は修了式を行い、修了証が渡されました。

明日はいよいよ卒業式です。

学園で過ごす時間もわずかとなりました。

今村校長より、「これからの人生について、どんな生き方をしていくかしっかり考えてほしい」とメッセージが送られました。

また、9年生一人一人に対して卒業に向けてはなむけの言葉が述べられました。

最後に、ゆずの「栄光の架橋」をこれからの応援ソングとして学園生に届けられました。

9年生にとって大きな励みになりました。