産山学園の生活(学園ブログ)

2022年5月の記事一覧

明日は体育大会、みんなで準備をしました!

 産山学園の体育大会が明日に迫りました。

午後から全員で準備を行いました。

校舎周辺の草を取ったり、運動場の石拾いをしたり、テントを立てたりしました。

みんなで協力して準備しました。

大型連休明けから2週間練習に取り組んできました。

明日はその成果を発表します。

保護者の皆様、地域の皆様、応援よろしくお願いします。

 

 

 

阿蘇教育事務所より学校訪問が行われました

 本日、阿蘇教育事務所より学校訪問が行われました。

はじめに、各クラスの授業の様子を参観していただきました。

学園生が集中して学習に取り組む姿を見ていただきました。

その後、分科会を開き、授業内容や学校運営等に関する協議、教育事務所より改善点・方向性を示していただきました。

ご指導いただいたことを職員で共有し、よりよい産山学園にしていきたいと思います。

本日は、訪問ありがとうございました。

 

 

PTA愛校作業お世話になりました

 本日、PTA愛校作業を行いました。

多くの保護者の皆様に参加いただき、運動場、校舎周辺、山鹿小グラウンド、山鹿小体育館周辺が美しく整備されました。

ご協力ありがとうございました。

体育大会を目前に控え、美しい環境で当日を迎えることができます。

また、野球部も練習に専念できます。

皆様に感謝申し上げます。

 

 

体育大会予行練習を行いました

 本日、体育大会の予行練習を行いました。

入場、開会式、競技・演技、閉会式まで通して行いました。

「一人一人が全力を出し切る」を合い言葉に、徒競走、表現、団体種目に取り組みました。

限られた時間で動きをしっかり覚えた学園生です。

当日は、競技・演技を通して、産山村に元気を届けたいと思います。

なお、明日は体育大会の振替えで学校は休みです。

体を休めて疲れをしっかりとってほしいと思います。

 

本日の体育大会全体練習

 体育大会が今週末に迫りました。

天候が回復し、本日は運動場で全体練習を行いました。

今日は、開会式・閉会式の並ぶ位置を確認しました。

自分の立ち位置をしっかり確認していました。

練習の後半は、うぶやま音頭を行いました。

村役場より澁谷様を講師に招き、動作を覚えました。

上級生が1・2年生のそばに立ち、踊り方をていねいに教えていました。

学園でもうぶやま音頭をしっかり引き継いでいきたいと思います。

明日は予行練習を行います。本番を意識して一人一人が力を発揮してほしいと思います。

 

 

体育大会応援演舞練習

 体育大会のプログラム種目に応援演舞があります。

サードステージ(8・9年生)が日々練習しています。

今年も気持ちのこもった演舞に仕上がると思います。

太鼓のリズムに合わせてキビキビ動く学園生です。

また、赤団・白団お互いの声の掛け合いにも力強さを感じます。

産山村を元気にしたいという学園生の演技にご期待ください!

田植えの準備ができました

 今週は梅雨を思わせる天候が続いています。

産山の季節も、春から夏へ移りつつあります。

今週は、運動場下の学習田も田植えに向けて準備が進みました。

周辺の草刈り、畦塗り、しろかき等、池部様はじめ皆様のご協力で水田に水を張ることができました。

例年5年生が田植えを行います。

今年は5月23日(月)田植えの予定です。

 

 

おはなしポッケによる読み聞かせが今年も始まりました

 今日から、おはなしポッケによる読み聞かせが始まりました。

毎週木曜日の1~4年生の朝活動は読み聞かせを行います。

保護者の皆様、地域の皆様のご協力で今年も実施できる運びとなりました。

1年生ははじめての読み聞かせでしたが、本の世界にぐいぐい引き込まれていました。

読み聞かせを通して、想像力を高めたり、場面の様子を思い浮かべたりしながら本の世界を楽しんでほしいと思います。

 おはなしポッケの皆様、今年もよろしくお願いします。

 

校内研修(職員研修)でノート型タブレットPCの活用・実践について学ぶ

 本日の校内研修では、昨年度から導入したタブレット型ノートPCの活用方法について研修を行いました。

パソコン上で使える、Teams、スカイメニュー、デジタル教科書の使い方について本校職員が講師となり使い方について学びました。

すでに、昨年導入時から、オンライン学習や普段の授業、集会等で活用しており、これまでの実践をお互いに共有する機会としました。また、デジタル機器の普及に伴い、著作権についても学び直しをしました。

 本日の研修では、実際の操作を通してノートPCの有用性や効果を確かめることができました。

子供たちの学びの質を高めるために、今後もノートPCを積極的に活用していきたいと思います。