産山学園の生活(学園ブログ)

2018年7月の記事一覧

お知らせ

【お知らせ】
 台風12号の接近に伴い、明日7月30日(月)の以下項目は中止とします。
 ・全校陸上練習、ヒゴタイ太鼓及び浦安の舞の練習、部活動
 ・夢塾、プール開放、スクールバスの運行
 ご了承くださいますようお願いいたします

「夢塾」でがんばる子供たち

産山村では
子供たちの夏の学習をサポートし、更なる自主的な学びを促進するために
「うぶやま夢塾」を教育委員会主催で行っています。

今日から午後に、中学部生も参加して、本格的にスタートしました。

担当していただいている笹原先生が学校にお越しになって
産山学園生の学ぶ姿をうれしそうにお話しくださいました。

「あの子も、この子も、みんな、みんなが頑張っている!!(^^)!」

日々の積み重ねが大きな成果を生み出します。
がんばれ!産山学園生!!

小学部4年生の平和新聞 と 図書室のコラボ

夏休みに入りました。
産山学園の児童生徒は、陸上の練習、夢塾での学習(別の機会に詳しく)と勉学に励んでいます。
ヒゴタイ交流でタイに派遣された生徒達も元気な様子で安心しています。

さて、夏休みに入る前、小学部の4年生は、国語で「一つの花」を学びました。
戦時中の日本の様子を描いた物語は子供たちの心を、いや、読む者の心を打ちます。

この学習を通して、4年生の子供たちはさらに図書室で関連した本を通して学びを深め、その成果を「平和新聞」としてまとめました。
この平和新聞は、夏休み前に、メディアルーム前の通路の壁に掲示されました。

平和新聞

この学びを受けて、その平和新聞の横に平和を考えるコーナーが設置されました。
植松先生、ありがとうございます。

平和について考える

こうやってコラボが進み、子供たちの学びが全学園に広がります。

親子すくすくツアー オハナシマン 産山学園に登場!

今日は「親子すくすくツアー」でした。

これは、産山村保育園・学校健康推進委員会及び産山村PTA連絡協議会が
実施しているものです。

目的は、健康課題に即した体験活動を通して、未来をたくましく健康に生きる力を育成することです。

今年度のテーマは
「未来をたくましく生きる産山っ子の健康づくり〜メディアとの付き合い方を中心とした生活リズムの改善に向けて〜」
としています。

今年度から食に限定しない体験活動を実施していくこととなり、
今回は「読み聞か戦隊 オハナシマン」を講師としてお迎えして、親子で楽しめる読み聞かせ活動を実施しました。

オハナシマン

おはナシマン

オハナシマンの読み聞かせやマジックにみんな釘付け!
良い時間を過ごせましたね。
大切な時間、本の世界がみんなの心を育ててくれますよ。

オハナシマンは大津町の坂本健一さんがボランティアでされています。
最近は県内各地はもとより県外からも依頼があるということで
夏休み中も予定はびっしりとのこと。
本業のお仕事との両立をさせながら、今日も坂本さん、いやオハナシマンは
子供たちに夢を届けています。

坂本様、オハナシマン、ありがとうございました。

ヒゴタイ交流派遣生出発

ヒゴタイ交流の派遣生6名と引率の先生2名、及び随行のみなさまが昨日22日早朝にタイに向けて出発しました。今年は30回目の節目の年と言うこともあり、交流団も例年より多くの参加となっています。派遣生はこれから8/12までの3週間、ホームステイをしながら交流を深めてきます。

       役場前の出発式にて


       福岡空港にて