2024年7月の記事一覧
0704 今日の給食
⭐️本日のメニュー:お抹茶蒸しパン、焼きそば、カリカリきゅうり、牛乳
今日は夏野菜である「きゅうり」をたくさん使用しました。「きゅうり」の栄養成分は約95%が水分であり、低カロリーでありながらも、ビタミンCやカリウム、食物繊維など栄養が豊富に含まれています。
0703 今日の給食
⭐️本日のメニュー:麦ご飯、なすの味噌汁、魚のバーベキューソースがけ、ごま和え
今日の魚に入っているバーベキューソースは、砂糖、みりん、しょうゆ、りんご、お酒、お酢、レモン汁、一味唐辛子を使用して作っています。少しピリ辛のバーベキューソースが今日はとても人気でした!
また今日のなすは地元で採れたものを使用しました。地産地消の取り組みです。
0701 今日の給食
⭐️本日のメニュー:麦ご飯、野菜スープ、ミートボール、大根サラダ、牛乳
今日のミートボールは少し大きめでした。子どもたちは大きめのミートボールに「ハンバーグみたい!」と喜んでいました。
7月になりました。夏休みまでもう少しです。早寝、早起き、朝ごはんで生活リズムを整え、栄養もきちんととり、7月も元気に過ごしてほしいと思います。