この頃の三角中の話題です。
性教育講演会
1月24日(金)に、熊本大学病院からおいでいただき、性教育講演会を行いました。
講師は日本エイズ学会認定HIV感染症看護師であり、「HIV・エイズの基本的な知識とエイズ患者と共に生きること」と題して、専門家の立場から貴重な話をしていただきました。
後半は患者さんの思いを中心に話され、最後は、
「これから、多くの人やもの、情報と出会っていくと思います。
その中で自分が何を思い、何を行動していくか、自分で考えることが出来るよう正しい知識を持ちましょう。」
と伝えていただきました。
生徒一人1台タブレット導入!
宇城市では、1月に全生徒に1台ずつタブレットが導入されました。これまでは、1学級分だったため、他学級が使用しているときは使えなかったのですが、今はどの学級でも使用できます。
さっそく活用している授業風景を少しご紹介します。
【1年生 英語】
英文入力中。
【1年生 社会】
使いたい画像を選びプレゼンスライドを作成中。
【2年生 学活(性教育)】
班や全体で話し合った後に、指定されたサイトを開いて各自画像や内容を読み込み中。
これからも、タブレットの活用が広がります。
みすみランラン駅伝大会に5チーム出場!
1月18日(日)に、旧戸馳小学校周辺にて、宇城市体育協会(三角支部)主催「みすみランラン駅伝大会」が開催されました。
本校からは、県新人戦大会の最中のため本駅伝に出場できない部活動もありましたが、陸上、野球、サッカー、男子バレー、テニス部等によって5チームを編成し出場しました。
中学生の部では、陸上チームが第2位、野球部Aチームが第3位という結果でした。
最後に高級ランの花などの贈り物をいただいた生徒もおり、終了時はゴールの達成感と同時に二重の喜びの表情でした。
体調管理が大切な時期が続いていますね
本校には12月にインフルエンザ感染の波がおとずれました。冬休みがあけると、生徒が元気に登校してくれて大変うれしかったです。けれども、油断はできません。県内では多くのインフルエンザ情報が流れています。しかも3年生は受験真っ只中です。
そこで、保健室前にはこのような掲示がされています。
このマスクの内側にも秘密あり!
みんなでしっかり予防していきましょう。
租税教育講話
今年度本校は租税教育実践校として委嘱をいただいています。
その実践の一つとして、1月14日(火)に宇土税務署から講師としておいでいただき、租税教育講話を行いました。
講師の方のお話やスライドをもとにグループで話し合いや発表をしながら和やかに進みました。
税の役割として、次のようにまとめられました。
・税は「私たちが社会で生活していくための会費」
・自分たちが選んだ代表が、税に関する法律や使いみちを決める
・税の使いみちを監視する(関心を持つ)ことも納税者として重要
生徒はすでに消費税等の納税者ですが、自分はこんな人になりたいと自分の生き方についても考える時間となりました。
後期後半スタート!
1月7日(火)は、後期後半の授業開始日でした。
1校時は全校集会です。
まずは、バスケットボール部の表彰があり、各学年部代表生徒による意見発表、学校長の話と続きました。
学校長は、「厳しさこそ真の優しさ」「リーダーとしての自覚 決断力、信頼」という2つを生徒へ伝えられました。また、この集会の中でも、それぞれの生徒が積極的に表現できるようにと、常に生徒へ求められています。聞いている生徒の目も輝いて見えました。。
さあ、新年の目標をもって、頑張りましょう。
生徒会リーダー研修会
1月6日(月)冬休み最終日に、生徒会リーダー研修会が行われました。
参加したのは、新生徒会四役、生徒会議長・副議長、専門委員長・副委員長、各部キャプテンの1,2年生32名です。
研修(1)「校長講話」、研修(2)「リーダーの仕事について」、研修(3)「新生徒会テーマ作成、協議」、研修(4)「各専門委員会の年間計画作成」と、朝から夕方まで新生徒会はこうありたいと思い描きながら、取り組みました。
メンバーで協議しあいながら、自分たちがどんな生徒会の姿を目指すのか、しだいに明らかになっていったようです。まずは、一致団結という目標はクリアできたようです。
今後、本校のリーダーとしてそれぞれの場で活躍してくれることでしょう。
宇城市論語カルタ大会に参加!
12月25日(水)に、松橋小学校にて宇城市論語カルタ大会が開催されました。
本校からは1,2年生の8名の生徒が毎日昼休みに練習を積み重ねて、学校代表として参加しました。
開会式では、本校の代表競技者が選手宣誓をしました。
競技では他校の競技者とカルタを囲みながら、鋭い眼差しでカルタを見つめる姿が印象的でした。
生徒会役員新旧交代式
12月23日(金)に、生徒会役員新旧交代式を行いました。
本来ならば20日に体育館で行う予定でしたが、インフルエンザ感染による学級閉鎖があり、また感染拡大防止のために、期日や場所を変更しました。
まずは、校長室にて、①旧委員長・副委員長へ感謝状授与。
②旧執行部へ感謝状授与。
③新執行部へ任命書授与。
④新委員長・副委員長へ任命書授与。
授与後に、それぞれの役員の生徒へ学校長より、これまでの活躍への感謝の思いと次は目標に向かって頑張ってほしいということを伝えられました。
次に、各学級へ放送でそれぞれ新旧役員からの挨拶をし、思いを伝えました。
この日の午後には専門委員会もありましたが、その前に旧役員から新役員へ具体的な引継ぎをする姿、委員会の中でアドバイスをする姿が見られました。これからも3年生があたたかく見守ってくれることでしょう。
また、新役員の皆さんは、これから学校の新しいリーダーとして、この三角中生徒会を引っ張っていってくれることと期待しています。
自分の考えを相手に伝える表現力を身に付けていっています
12月16日(月)に、宇城市教育委員会の学校教育審議員の先生に授業を参観していただきました。
まずは、3年1組の国語の授業です。
「相手意識を持ち、改善点に注意しながらスピーチを行うことができる」ことを目標に、高校の面接官に中学時代の体験を通して学んだことを伝えるスピーチの学習です。
自分のスピーチを友達にタブレットで録画してもらい、他の友達には、自分の今日の改善ポイントが上手くできているかチェックしてもらいました。
録画したものをグループで見ながら、アドバイスをしあいます。
次の時間は学級みんなの前で自分が練習してきたスピーチを披露しますが、その前に今日の最後に、2名の生徒が今日の成果をスピーチとともにみんなに発表してくれました。
視線、声の大きさや速さの強弱、そして棒読みではない抑揚のある話し方を意識しているのがよく分かる2名のスピーチでした。
次に1年2組の数学の授業です。
「垂直二等分線の作図を活用して、身近な問題を解決することができる」ことを目標に、三角中校区のアンテナ位置を仮に設定して考える学習です。
一人学びの後に、グループで考えを共有し、より良い考えへと話し合いました。
学級みんなに自分が描いた図を示しながら説明をしています。
問題が自分たちが住んでいる地域のことであるため、大変興味を持って考えました。
知識理解や数学的思考とともに、数学でも根拠をもって説明する力、表現力が求められています。
1年生も、自分の考えを相手に伝える練習がよくできていました。
校内ロードレース大会開催
12月13日(金)は校内ロードレース大会でした。
青空無風の下、気持ち良い本校グラウンドでの開催です。
まずは、1.3kmと3.1kmの部、女子スタート!
次に男子スタート!
2.2kmの部、女子スタート!
男子スタート!
1、2年生の頑張りも素晴らしくたくましくなったなあーと思いましたが、以前ほどは運動をしていないはずの3年生の活躍は見事でした。
ゴールした時の達成感は人それぞれです。あの気持ちよさは忘れられないですよね。
1年生世界女子ハンドボール大会観戦
12月6日(金)に、1年生は熊本で開催中の世界女子ハンドボール大会を観戦に行きました。
応援した国は、スロベニアです。スロべニアの手作り応援旗を持って大応援をしました。
選手が入場するときのハイタッチやハーフタイムショーに、本校の2人の生徒が出ましたよ。
生で観るハンドボールの試合は大迫力だったそうです。
嬉しい熊本開催でした。
2年生が修学旅行へ行ってきました
12月3日(火)は広島で平和学習です。
原爆ドームの前を通り国際会議場内で被爆体験者の方の講話を聴きました。
川崎さんは、「三角町や宇城市では…」と具体的に状況が分かるように話してくださいました。大変熱心に聴き、資料館見学もあわせて、心に響く平和学習となりました。
2日目は午前中は京都市内班別行動でした。紅葉がすばらしく美しい中、まさに「百聞は一見にしかず」。清水寺など本物の建物を見て、京都の雰囲気に魅了されました。
それでも、全員約束の時間までに京都駅に集合できたんですよ。
すばらしかったです。
午後は大阪USJです。午前に続き、グループで走り回りました。
夜のライトアップもきれいでしたね。
3日目は、神戸です。
ポートタワーの前、そして神戸中華街。中華街は生徒にとって楽しい街だったようです。
2年生全員で修学旅行に行けたこと、これが一番の宝物でした。
授業における三年生の説明力!
11月29日(金)の午前中に、宇城市教育委員会から学校教育審議員の先生が3年生の授業参観にご来校いただきました。
まずは、3年1組の技術です。「5つの発電方式の特徴と課題を知り、比較・検討し、理由や根拠を考えて、どの発電方式が望ましいかを考えることができる」ことをねらった学習です。
自分が調べた発電方式について、拡大した資料を指し示しながら分かりやすく 説明してくれています。
どの発電方式が望ましいか、グループで話し合っています。
考えは幾とおりも出され、どれも根拠が明確でした。すばらしい!
「考えがおもしろい。」とほめられていました。
次に、3年2組の理科です。
「電気分解のしくみについて、イオンや電子の流れをもとに説明できる」ことをねらった学習です。
これまでの既習内容「電池のしくみ」をモデルを動かしながら説明してくれています。
今度は「電気分解のしくみ」について自分で考えたことをもとにグループで話し合っています。
最後に再びみんなに説明しています。
電気分解ともなると、さらに複雑でしたが、上手くモデルを使って説明できることに驚きました。
すばらしい!
3年生の両学級とも、その説明力に感心の連続でした。
この日の午後は、保護者の方による1,2年生の道徳の授業参観でした。1、2年生も、根拠を持って相手に伝わるように話そうと頑張っているところです。
第三回生徒会アルミ缶回収のお礼
11月29日(金)の朝に、生徒会によるアルミ缶回収が行われました。今年度の第3回ですが、多くのご家庭にご協力をいただきました。
生徒が持てる分だけ持ってきてくれたところ、保護者の方が車で持ってきてくださったところとあり、たくさん回収できました。
皆様のご協力に感謝しています。ありがとうございました。
ふれあい人権教室が行われました
11月19日(火)に、熊本地方法務局や宇城地区人権擁護委員さん方主催による「ふれあい人権教室」が開催されました。
プロバスケットボールチーム「熊本ヴォルターズ」から2名の外国人選手においでいただき、「外国人の人権や多文化共生について関心と理解を深める」ことをねらったものです。
人権擁護委員さんのインタビューにより、バスケットボールとの関わりや日本や日本のイメージについて、選手が話してくださいました。
生徒からの「好きな日本の伝統的な文化は?」「どんな中学生だったか?」などの質問にも明るく答えてくださいました。
なんとその後、選手から生徒へ逆インタビューが。「スポーツをしている人?」「教育は大事だと思う人?」「将来何になりたいか?」などと。マイクを直接向けられた生徒はどきどきしながらも伝えようと一生懸命でした。
本校の身長の高い生徒と並び、手のひらサイズ比べ、バスケット部生徒とのパス交換もしてくださいました。
選手は、学校で勉強したことが、多くの国に行っている今の自分を支えていることや、コミュニケーションの大切さも伝えてくださいました。
選手のお二人、お世話いただいた皆様、ありがとうございました。
(最後に選手からみんなで写真を撮りたいと提案された写真撮影)
選挙運動中です
本校の自治活動の要である生徒会役員改選の時期となりました。今年度は16名の生徒が立候補しています。ただいま選挙運動中です。
毎朝、選挙管理委員の立ち会いのもと、立候補者が登校してきた生徒に向けて大きな声で挨拶をしています。
立候補者のみの運動です。
26日(火)は立会演説会および投票があります。
民主主義実現の一つの手段である選挙を体験することにより、重要な公民的資質を養うことにもつながります。
さらに活発な自治活動を行い、学校づくりに積極的に参画してくれることと期待しています。
シンガポールからの中学生来校!
11月8日に、シンガポールの文礼中学校から2人の生徒が来校されました。
宇城市に10人の中学生が、その中の2人が本校にやって来てくれたのです。本校の生徒のご家庭に1人ずつホームステイもされています。
午前中は、1年生の学級で英語(1組、2組それぞれの学級で1時間ずつ)、美術、数学の授業にて一緒に学びました。
給食時間には、全校生徒に紹介し、生徒会長から歓迎のメッセージを英語で。
お別れの前に、1年生のみんなと写真を。
バスに乗る前に最後の握手やハイタッチ。
わずかな時間でしたが、生活している国は違っても、一緒に過ごせば過ごすほどおたがいのことがわかって、もっと知り合いたいなあと感じた一日でした。
赤い羽根共同募金街頭活動!
11月5日の夕方に、生徒会執行部の生徒が赤い羽根共同募金街頭活動を行いました。宇城市社会福祉協議会の方々や地域の方々にお手伝いしていただきながらの活動です。場所はゆめマートの前。
地域の皆様にあたたかく声をかけていただき、ご協力をいただきました。
ほんとうにありがとうございました。
食育~朝食の大切さを考えよう
11月5日~12日にかけて、全学級において食育の授業を行いました。
授業者は松尾栄養教諭です。題材は「朝食の大切さを考えよう」です。
まずは、朝食の効果を考えました。体温を上げる。脳を活性化させる。排便を促すなど、大事なことばかりです。
次に、冷蔵庫の中に15種類ほどの食材があるという設定で、朝食のメニューを考えました。
生徒たちは自分が考えたメニューについて、説明してくれました。自分の生活経験に応じて考え方は異なります。簡単に。栄養を。好きだから。朝は少ししか入らない・・・。
学習後、少しでも朝食の大切さを意識した生活につながるようにと願っています。
学校からのお知らせ
学校新聞
学校新聞3月号
今月号は、卒業式特集です。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 谷上 健作
このホームページのQRコード