ブログ

この頃の三角中の話題です。

第22回 卒業証書授与式

3月8日(金)9:30より、本校 第22回 卒業証書授与式が執り行われました。

卒業生並びに保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

ご臨席を賜りましたご来賓の方々、厚くお礼申し上げます。

 

生徒集会

2月29日(木)の朝、生徒集会が行われました。

現執行部より生徒会テーマ等の説明があった後、卒業式に向けて、校歌の練習がありました。

新入生説明会

2月1日(木)、来年度入学する小学校6年生とその保護者の方をお招きして、

「新入生説明会」を実施しました。生徒会執行部から三角中での生活・学習に

ついて説明がありました。

 

1年豆菓子づくり体験

1月30日(火)、1年生は総合学習の時間に、地域学校協働活動推進員さんの支援のもと

三角町食生活改善推進員の方を4名お招きして、三角町に伝わる伝統の豆菓子(まくらぎ)

づくり体験を行いました。火加減や水加減を教えていただきながらおいしい豆菓子をつくる

ことができました。

 

生徒集会

1月26日(金)朝、生徒集会が行われました。新しい委員長・副委員長になって初めての集会でした。

今月は給食委員会の発表でした。給食委員会のみなさん、準備お世話になりました。

全校集会

1月9日(火)1校時、「全校集会」が行われました。

令和6年能登半島地震の犠牲となられた方々に黙とうをささげた後、

各学年代表の意見発表や校長先生のお話がありました。

2年修学旅行

12月7日(木)~9日(土)の2泊3日の日程で2年生の修学旅行を実施しました。

7日(木)は広島で原爆資料館等の見学、8日(金)は京都市内を班別自主行動、9日(土)奈良に移動し、

薬師寺、東大寺を見学しました。

授業参観,PTA臨時総会

11月30日(木)の5校時は授業参観でした。授業参観後のPTA臨時総会では

会則の一部改正(委員会数変更等)について承認されました。保護者の皆様には、

平日にもかかわらずご来校いただき、誠にありがとうございました。

 

 

避難訓練

11月27日(月)の3校時、火災発生時の行動確認を目的に「避難訓練」を実施しました。

宇城広域連合南消防署三角分署の方々にはご指導いただき、誠にありがとうございました。

 

「ふるさと講話」

11月7日(火)朝、学校運営協議会委員の方々をお招きして「ふるさと講話」を行いました。

各教室で生徒の元気が出るお話をいただきました。委員の皆様には感謝申し上げます。

第33回宇城中学校駅伝競走大会

本日10月17日(火)は「第33回宇城中学校駅伝競走大会」の実施日です。

美里町町営球技場(中央小裏)を起点とする周回コースを本校は女子2チーム、男子2チームが走ります。

女子は9時30分、男子は11時00分のスタートです。本校選手団は6時10分にバスで出発しました。

保護者並びに地域の皆様のあたたかい応援よろしくお願いします。                        

前期終業式

10月6日(金)の2校時は前期終業式でした。各学年代表の意見発表の後、

校長先生のお話がありました。明日から11日(水)までの5日間、秋季休業

で休みになりますが、新たな目標を設定し、後期をスタートさせてほしいです。

文化祭

10月5日(木)「文化祭」を実施しました。吹奏楽部の演奏に始まり、1年地域学習、2年職場体験の発表、合唱コンクール、3年劇、有志による特技発表 と充実した内容でした。保護者の方からは、「みんなのチームワークや仲の良さを感じることができました。」「“一生懸命”がカッコよかったです!」「合唱の清らかな声で心がいやされました。」  等の感想をいただきました。学校運営協議会委員ならびに保護者の皆様、平日にも関わらずご来校いただき、誠にありがとうございました。

 

 

文化祭前日

明日の文化祭に向けて、全学年準備の真っ最中です。

きっとすばらしい文化祭になることでしょう。

保護者の皆様のご来場お待ちしております。

  

 

高校説明会

9月29日(金)3年生は3校時より高校の先生方をお招きして、

「高校説明会」を実施しました。各高校の先生方には、お忙しい中

ご来校いただき、また懇切丁寧にご説明いただき感謝申し上げます。

おいしいお米をありがとうございました

9月15日(金)のお昼、農業団体「とばせアグリグループ」の皆様より、8月に

収穫されたばかりの戸馳産「早期コシヒカリ」30kgを寄贈していただきました。

お米は、早速来週19日(火)の「ふるさとくまさんデー」でいただきます。

とばせアグリグループの皆様、誠にありがとうございました。

校長室での贈呈の様子は、広報うき10月号に掲載予定です。

前期期末テスト,9月全校集会

9月12日(火),13日(水)後期期末テストを実施しました。

14日(木)朝はランチルームにて「9月全校集会」を行いました。

担当の先生より中学校での学びは将来の土台になること、交通安全について話がありました。

ふるさと講話

9月5日(火)朝、学校運営協議会委員の方々による朝のあいさつ運動と

「ふるさと講話」が行われました。学校運営協議会委員の皆様、本日は

お忙しい中ご来校いただき、誠にありがとうございました。

2年職場体験学習

2年生は、本日 9月4日(月)から6日(水)までの3日間、地元にある13の事業所で

職場体験学習を行います。事業所並びに地域の皆様のご支援よろしくお願いいたします。

   

 

PTA美化作業

9月2日(土)8:00よりPTA美化作業(運動場とその周辺の除草作業)が行われました。

休みの日にご協力いただいた保護者の皆様、本日は誠にありがとうございました。

 

夏休み明けの全校集会

8月30日(水)朝、全校集会が行われました。

表彰、各学年代表生徒による意見発表、校長先生のお話の後に、夏休み明けの学校生活、熱中症対策、給食等について各担当より話がありました。

夏休み最終日

長かった夏休みもいよいよ今日までです。

夏休み期間中も朝の陸上の練習、学習会など生徒はよくがんばりました。

明日の全校集会を楽しみにしています。