ブログ

この頃の三角中の話題です。

第22回 卒業証書授与式

3月8日(金)9:30より、本校 第22回 卒業証書授与式が執り行われました。

卒業生並びに保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

ご臨席を賜りましたご来賓の方々、厚くお礼申し上げます。

 

生徒集会

2月29日(木)の朝、生徒集会が行われました。

現執行部より生徒会テーマ等の説明があった後、卒業式に向けて、校歌の練習がありました。

新入生説明会

2月1日(木)、来年度入学する小学校6年生とその保護者の方をお招きして、

「新入生説明会」を実施しました。生徒会執行部から三角中での生活・学習に

ついて説明がありました。

 

1年豆菓子づくり体験

1月30日(火)、1年生は総合学習の時間に、地域学校協働活動推進員さんの支援のもと

三角町食生活改善推進員の方を4名お招きして、三角町に伝わる伝統の豆菓子(まくらぎ)

づくり体験を行いました。火加減や水加減を教えていただきながらおいしい豆菓子をつくる

ことができました。

 

生徒集会

1月26日(金)朝、生徒集会が行われました。新しい委員長・副委員長になって初めての集会でした。

今月は給食委員会の発表でした。給食委員会のみなさん、準備お世話になりました。

全校集会

1月9日(火)1校時、「全校集会」が行われました。

令和6年能登半島地震の犠牲となられた方々に黙とうをささげた後、

各学年代表の意見発表や校長先生のお話がありました。

2年修学旅行

12月7日(木)~9日(土)の2泊3日の日程で2年生の修学旅行を実施しました。

7日(木)は広島で原爆資料館等の見学、8日(金)は京都市内を班別自主行動、9日(土)奈良に移動し、

薬師寺、東大寺を見学しました。

授業参観,PTA臨時総会

11月30日(木)の5校時は授業参観でした。授業参観後のPTA臨時総会では

会則の一部改正(委員会数変更等)について承認されました。保護者の皆様には、

平日にもかかわらずご来校いただき、誠にありがとうございました。