ブログ

この頃の三角中の話題です。

終った・・・次は

「終わった」先ほど2時間目の終了のチャイムと同時に生徒のほっとした声が聞こえてきました。昨日から2日間、中間テスト(5教科)を実施しました。出来具合はどうだったでしょうか。朝の会話では、それぞれの生徒がテストを意識して勉強に取り組んでいるように感じたこの数日間でした。近日中に各教科返却があるので、身についていない内容は、しっかりと復習して身に付けていくよう指導していきます。そして、いよいよ中体連大会が迫ってきました。13日(土)から野球の先行実施が始まります。3年生にとっては、中学校部活動の集大成です。「このチームで一緒に頑張ってきてよかった」と胸を張って言えるよう残りの練習を充実させていきます。頑張れ三角中生。(谷上)

 

さあ、中間テスト

「おはようございます。ばっちりです」「昨日の夜はがんばりました」朝の会話では、今日の中間テストに向けて頑張っている生徒が多いように感じました。今年度初めての中間テストが現在、行われています。これまで学習した内容をどれだけ身に付けているかを確認するテストです。明日までありますので、最後まで全力で学び続けるよう励ましていきます。なお、本日は宇城市内教職員の研修が行われますので、午前中授業になります。午後からは中間テストに向けて学習するよう指導していますので、ご家庭でも働きかけをお願いいたします。(谷上)

 

生徒集会

 本日は、台風のため天気も心配されますが、学校は部活動以外は通常通り行っています。昼休み後に生徒集会が行われました。令和8年度がスタートして約2か月が過ぎようとしています。改めて、生徒会で学校のルールについて確認がありました。全校生徒真面目にしっかりと聴いている姿が印象的でした。ルールを守って、さらにSHINKAした三角中を目指していきます。

 また、今日は台風接近のため、一斉下校(スクールバス4時10分)となります。私の方からは、何より安全に気をつけて下校するよう話をしました。明日からは、中間テストも始まります。今日は、最後の最後までしっかりと復習して明日のテストに臨んでほしいと思います。ファイト三角中生。(谷上)

 

来週は・・・

「おはようございます。テスト勉強はどう?」「頑張ってます。微妙です」朝から生徒とのあいさつも、ほとんどテスト勉強の話題でした。いよいよ来週の水曜日から中間テストが始まります。現在、生徒会では、昼休みに自分たちで勉強し教え合う「コワーキング運動」を行っています。今日も会議室で頑張っていました。勉強も全校生徒で頑張っていきます。(谷上)

 

体力も

今日の午前中、3・4時間目に全校生徒で体力テストを実施しました。雨天のため、体育館での実施となりました。新学年になり1ヶ月半が過ぎました。その間、体育大会もあり、一人一人体力も向上していると思います。この体力テストを通して、自分で自分の体力を分析していきます。中間テストと合わせて、勉強、運動に自分自身が成長できるよう頑張っていきます。(谷上)

 

はじめての

1年生は先週の木・金と集団宿泊教室で天草青年の家に行ってきました。先ほど、3時間目の1-2の教室を覗いてみると、まじめに問題を解いています。よく見てみると、数学の単元テストを実施していました。1年生にとっては、はじめての数学の単元テスト。これまで学んだことが定着しているかしっかり確認しましょう。また、来週はいよいよ、今年度はじめての中間テストになります。学校全体で学びモードに突入していきます。(谷上)

 

さあ、次は・・・。

体育大会が終わり、二日目の学校の様子です。3時間目の各クラスの授業を覗いてみると、集中して学んでいる様子が伝わってきました。特に1年2組の英語の授業では、ALTの先生と一緒に発音の練習をしているところが印象的でした。いよいよ約2週間後(6月3日・4日)には、中間テストが待っています。また、1年生は明後日から集団宿泊もあります。さらに、6月12日(金)は中体連選手推戴式。生徒一人一人が目標を持って、学びや集団生活、部活動に全力で取り組んでいくよう、励ましていきます。体育大会で学んだことを生かして、一人一人がさらに「SHINKA」していきます。(谷上)

笑顔いっぱいの体育大会に感謝

 16日(土)の体育大会では多くの保護者、地域の皆様のご来校、本当にありがとうございました。練習期間も短い中でしたが、自分たちで自分たちの体育大会を成功させようと、昼休みや放課後も使って準備を重ねてきました。そして、当日の最高のパフォーマンス。笑顔・笑顔・笑顔と感動の素晴らしい体育大会でした。生徒の皆さん、本当にありがとうございました。 

 この体育大会を通して学んだことを、今日からの学校生活に生かしていきます。

 また、保護者の皆様、地域の皆様には、今年も三角音頭に多くの方々がご参加いただきました。この場を借りてお礼申し上げます。今後とも、本校の教育にご理解とご協力をお願いします。(谷上)

 

いよいよ最終日

昨日に続き本日も晴天。今日は2~4校時に最後の体育大会に向けた練習を行います。入場行進、台風の目、綱引き、リレー、そしてダンスなど、4月から取り組んできた種目の最終確認を行っています。明日も、天気予報では晴天の予定です。当日、一人一人の最高の笑顔が届けられるよう、最後まで三角中全員で創りあげていきます。

 なお、今年度も「うちわ」を制作しました。生徒用は、各自、団の色のうちわにメッセージ等を記入してオリジナルのうちわです。また、生徒に募集し、当日、来賓等に配付するうちわも制作しました。とても素敵なイラストを描いてくれ、思い出に残るうちわを制作することができました。

 ※明日は、一人一人が最高の表現ができますように。(谷上)

 

予行練習

 青空の下、今日は予行練習を行いました。ここ数日、天気にも恵まれいよいよ本番を想定して、全てのプログラムを実施しました。生徒の一生懸命頑張る姿が多く見られる体育大会予行練習でした。昼からは、反省をもとに再度、練習しました。本番までいよいよあと2日。全員で最高の体育大会を創りあげます。

 なお、本日は5時間授業です。生徒下校は15時、部活動が16時30分です。ゆっくり休んで、明日も頑張るようご家庭でも言葉がけをお願いします。(谷上)

GW明け

「おはようございます。」朝から久しぶりに生徒の声を聞き、元気をもらいました。5連休明けでしたが、学校ではいよいよ体育大会モード全開です。本日も、5・6時間目に体育大会全体練習を行っています。先ほど、グラウンドを眺めてみると、元気に「三角音頭」の練習でした。3年生が手本を見せていました。昨年度から復活した三角音頭。今年も、保護者や地域の皆様の参加も大歓迎です。是非、16日(土)の体育大会では、ご一緒に踊っていただけたらありがたいです。楽しみにお待ちしてます。(谷上)

 

最新のテスト

今日は晴天。朝から清々しい一日がスタートしました。さて、現在1時間目ですが、3年生は英語の全国学力・学習状況調査(話すこと・聞くこと)を行っています。早速、3年生の教室を覗いてみると、隣の教室と二つに分かれてテストが行われていました。今回のテストは、タブレットとマイク付きヘッドホンを使って実施されます。生徒は、タブレットの音声を聞き取ったり、答えをマイクに向かって話したりしながら解いていました。ICTが加速度的に進んでいる現在、教育も明らかに変化しています。本校でも、さらにICT教育を推進していきます。(谷上)

笑顔・笑顔のダンス練習

 本日の6時間目もダンスの練習でした。体育館に行ってみると懐かしい曲。「男の勲章」が聞こえてきました。男子のダンスリーダーが笑顔で指導を行っていました。その踊りを楽しそうに笑顔で見ている1・2年生でした。また、ランチルームを覗いてみると、こちらも懐かしい曲「恋するフォーチュンクッキー」女子は、大型テレビを使って、全員で楽しそうに踊っていました。両方とも、とにかく懐かしい曲に笑顔・笑顔・笑顔いっぱいで踊っている生徒の姿が印象的でした。当日を楽しみにお待ちください。(谷上)

 

 

各団の団画お披露目

本日の6時間目、体育大会に向けた練習が行われました。そこで、全校生徒に赤団、青団の団画のお披露目会がありました。この団画は、3年生の団画リーダーが春休みから制作に取りかかり、その後、全学年のリーダーで協力し合い、ついに完成にたどり着きました。初めて見た多くの生徒から「すごい。上手。格好いい」などの称賛の言葉でいっぱいでした。いよいよ体育大会モードに突入しました。全校生徒で、今年も笑顔いっぱいで、「進駆(しんか)」し続ける三角中体育大会を創りあげていきましょう。ファイト三角中!(谷上)

 

※完成した団画は、生徒玄関入口に掲示しています。ご来校の際は、ご覧いただければありがたいです。

いよいよ1年生も・・・

24日(金)の授業参観、懇談会、総会へのご出席、ありがとうございました。総会でもご紹介しましたが、今年度は、朝の登校の様子がとてもよい状態が続いています。是非、この状態を維持していきたいと思いますので、ご家庭でも、早ね・早起き・朝ごはんの習慣化をお願いします。さて、2時間目の授業で体育館を覗いてみると、1年生が合同でダンスの授業を行っていました。今年度の体育大会の曲に合わせて、楽しそうに踊っている姿が印象的でした。5月16日(土)の体育大会では、中学生らしく成長した姿を披露できるよう、練習に励んでいきますのでご期待ください。(谷上)

学力テスト頑張ります

今日は朝から小雨です。「おはようございます」と元気なあいさつでスタートしました。1時間目の各クラスを覗いてみると、今日は全学年、学力テストを行っています。3年生は全国学力テスト、1・2年生は宇城市学力テスト。このテストを通して、今の自分の力を知るとともに、課題を克服していきます。また、私たち教師は、テスト結果を踏まえ、日頃の授業改善に生かしていきます。三角中全体で、「学ぶ力」を高めていきます。(谷上)

 

家庭訪問、面談お世話になってます

 今日で2日目。昨日からスタートしました家庭訪問や3年生の面談では、大変、お世話になっております。保護者の皆様としっかりと理解し合いながら、生徒一人一人の可能性を広げていけるような教育の充実に努めてまいりますので、引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。

 さて、本日の朝、パールライン・ライオンズクラブの正垣様からEM菌をいただき、早速プールに撒いていただきました。毎年、年2回いただいています。今年も、生徒と一緒にEM菌を通して環境にやさしい生活の在り方についても学んでいきたいと思います。いつもありがとうございます。(谷上)

 

体育大会に向けて

朝から天気も回復し、清々しい一日がスタートしました。さて、3時間目に体育館を覗いてみると、3年生の体育でした。聞きなれた楽しそうな曲に合わせて、ダンスの練習を行っていました。今年のダンスの曲の一つ「恋するフォーチュンクッキー」を男女に分かれて練習していました。いよいよ今週から体育大会の練習も始まります。ダンスリーダーを中心に、3年生が春休みから練習してきました。この調子で、学校全体で盛り上がっていきます。体育大会当日をお楽しみに。(谷上)

 

 

 

1年生も…

早いもので令和8年度がスタートして一週間が過ぎました。今日の1時間目、1年生の学びの様子を覗きに行った時の様子を紹介します。体育館では、1年2組の体育の授業でした。丁度、オリエンテーションが終り、準備運動の仕方を学んでいました。しっかりと話を聞いたり、楽しそうに体を動かしている姿が印象的でした。1年1組は、数学の授業が行われていました。「0よりも小さい数」について学んでいました。近くの友達と、真剣に話し合っている姿が印象的でした。いよいよ1年生も各教科本格的な授業が始まりました。三角中生として、中学校の学習にも全力で取り組んでいきます。(谷上)

 

早速、結団式

本日、天気は雨模様でしたが、「おはようございます!」と元気なあいさつ。特に1年生のあいさつはとてもはつらつとして、相手に気持ちよさを与えてくれます。さて、4時間目に体育大会に向けた結団式を行いました。体育大会実行委員長から、今年度の体育大会のテーマ「進駆」についての話がありました。生徒会のスローガン「SHINKA」を体育大会にちなんで漢字で表した素敵なテーマになりました。このテーマのように、三角中生全員が、目標に向かって、一生懸命に駆け抜けていきます。(谷上)

※体育大会は5月16日(土)午前中を予定しています。