ブログ

この頃の三角中の話題です。

令和3年夏休みのようす

毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

東京2020オリンピックの日本選手の活躍、メダルラッシュに沸いていますが、

三角中学校でも・・・ 五輪マークが出現!!

  永田校長先生作、コケ取り作業中の作品です。

 

 さて、この夏は体力・学力の『強化』に取り組みます。

 生徒たちは、朝から中体連陸上に向けた『強化』練習に励んでいます。

 

 

  

 

 

   走力は、すべてのスポーツで必要な力です。

 

 三角中生は勉学にも励んでいます。

7月末は、各学年ごとに学習会が開かれました。

 

 

 

 

 

(これは2年生の学習の様子です。宿題は進んでいますか?)

 

 図書室前の花壇には、ひまわりが一斉に咲いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ひまわりのような大きな花を咲かせることができるよう、コツコツ努力し、心身及び頭脳を『強化』していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒総会(6/11)& 宇城中体連選手推戴式(6/15)

6月11日(金)の6時間目に、生徒総会を行いました。

生徒会役員と各クラスの代表がランチルームに集まり、各教室にリモートで配信する形での総会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラス代表からの質問に、各専門委員長が応答する形で会が進められ、今年度の生徒会の具体的な取組が示されました。

『新歩』~「やればできる」新しい一歩を踏み出そう~

の実現に向けて、日々の生活から見直していきましょう。

そして、6月15日(火)、宇城中体連夏季大会の選手推戴式がありました。

各部のキャプテンから大会に臨む抱負が語られました。


 

 

 


 

 

 

校長先生から、選手たちへのエールか送られ、野球部の南主将が力強く選手宣誓を行いました。


 

 

 

 

 いよいよ明日から、宇城中体連夏季大会が始まります。

『三角中プライド』を表すことができるよう、三角中にかかわるすべての人が一丸となって挑みましょう!

応援よろしくお願いします。

 

体育大会を通して、「新しい一歩」を踏み出しました!

 例年にない早い時期の梅雨入りで、開催できるか心配だった体育大会ですが、16日当日は絶好のコンディションとなり、無事開催することができました。

 

 

 

 

 

 

 

「みんなでジャンプ」やった!1位だ!!

男女表現「新歩」~3年生のきめポーズ シャッターチャンス!~

 

 

 

 

 

 

 

3年生を中心によくかんばりました。

 感染症防止対策でいろいろな制限がありましたが、生徒たちのがんばりと保護者の方々の支えで、達成感のある体育大会でした。ありがとうございました。

 次の一歩へつながる体育大会でした。

体育大会結団式 『新歩 ~「やればできる」新しい一歩を踏み出そう~』

4月26日(月)、体育大会結団式を行いました。

 県のリスクレベルが「レベル5厳戒警報」で、大きな声を出したり密になるような行動はできませんので、ランチルームから各教室へリモートで行いました。

 まず、校長先生から「個性をアピールする場、集団としての美しさ、汗を流して頑張る姿を見せてほしい。制限の中での開催だが、命を大切にして感動を与えるものにしてほしい。」というお話がありました。

 

 

 次に生徒会長の西山くんから、大会スローガンが発表されました。

『新歩~「やればできる」新しい一歩を踏み出そう~

 

 

 体育・保健委員長の田端さんは、「正々堂々と戦える大会にしていきましょう」と話しました。

 

 

 赤団・青団の団長と団画長、男女表現リーダーのコメントです。

【赤団】

団長:片山翔馬くん

 体育大会の練習はきついと思いますが、毎日の練習を集中して頑張りましょう。今年も赤団が優勝旗をもらえるよう、チーム一丸となって悔いのない体育大会にしましょう。

団画長:柴田桃佳さん

 1つ1つの作業をていねいに、メンバーと協力しながら赤団らしく勢いのある絵に仕上げようと思います。青団に負けないような絵にするので、楽しみにしておいてください。

【青団】

団長:南 碧澄くん

 今年は練習の回数があまり多くないので、1回1回の練習を真剣に取り組み、青団が優勝できるように頑張りましょう。

団画長:中尾彩楓さん

 メンバーのみんなと協力して、青団の活力になる画を一生懸命描くので、楽しみにしてください。

 

【男女表現リーダー:清水健志くん】

 練習期間は短いですが、自分たちがしっかり教えるので、しっかりついてきてください。みんなが笑顔で踊れるよう、頑張っていきましょう。

 

 体育大会は、5月16日(日)です。今年も午前中の開催とする等の制限がありますが「やればできる」の精神でみんなで練習を頑張って、達成感を得るようなものにしていきましょう。

 

  

47名が入学 ~令和3年度三角中学校第20回入学式~

4月9日(金)の午後から、第20回入学式が行われました。

表情がわかるように、マスクを外しての入場です。

 

 

 

 

『新入生氏名点呼』~気持ちのよい返事の声が返ってきました。

 

 

 

 

 

『学校長式辞』~「命」「夢」「ふるさと」を大切に~

 

 

 

 

 

 

 

『歓迎の言葉』~生徒会長 西山幸汰くん~

 

 

 

 

『新入生代表 誓いの言葉』~荒木 裕くんの堂々とした発表~

 

 

 

 

 

 

 1年生47名を迎え、令和3年度の三角中学校は139名の生徒、25名の職員でスタートします。

 12日(月)には、対面式・部活動紹介が行われました。みんながそれぞれの役割を果たし、勢いのある三角中学校にしていきましょう。

 

 

別れ そして新しい出会い ②転入職員の紹介

 令和3年度となりました。新たに11名の先生を迎え、24名の職員で新年度がスタートします。

〇転入された先生方

 永田 功臣 校長先生:山都町立矢部小学校より

 五嶋 圭子 先生  :宇土市立住吉中学校より (国語)

 杉野 美雪 先生  :宇土市立鶴城中学校より (理科)

 泉野 浩二 先生  :宇土市立鶴城中学校より (技術)

 竹谷 愛  先生  :氷川町立竜北中学校より (英語)

 國川 さおり 先生 :錦町立錦中学校より (社会)

 坂本 貴紀 先生  :芦北町立田浦中学校より (数学)

 那須 啓一郎 先生 : 新任 (国語)

 陳野 樹羅 先生  : 新任 (学校栄養職員)

 藤本 健太郎 先生 :宇城市立海東小学校より (給食調理技師)

 上原 智佳 先生   (給食調理員)

〇育児休業より復職

 濵田 裕子 先生   (養護教諭)

よろしくお願いします! 

別れ そして新しい出会い ①退任式

3月末、11名の先生方が三角中を去られることとなりました。

 大槻 晋 校長先生:36年間の教職生活を終え、ご退職。

           三角中では3年間お世話になりました。

 長谷川 明 先生 :定年退職され、再任用で宇城市立小川中学校へ

           三角中では5年間お世話になりました。

 田端 正章 先生 :宇土市立宇土小学校へ、主幹教諭として転出

           三角中では5年間お世話になりました。

 河野 好美 先生 :美里町立砥用中学校へ

           三角中では7年間お世話になりました。

 野村 恒平 先生 :宇土市立鶴城中学校へ

           三角中では7年間お世話になりました。

 松尾 美春 先生 :宇城市立小川中学校へ

           三角中では7年間お世話になりました。

 宮田 司  先生 :八代市立千丁中学校へ(新規採用)

           三角中では1年間お世話になりました。

 林 千佳  先生 :天草市立本渡中学校へ(新規採用)

           三角中では1年間お世話になりました。

 松田 芽生 先生 :球磨郡湯前町立湯前小学校へ

           三角中では約2年間お世話になりました。

 村山栄一先生(給食):宇城市立青海小学校へ

            三角中では3年間お世話になりました。

 黒木三輪先生(給食):ご退職

            三角中では3年間お世話になりました。

 

 

 

 

 

これまで三角中学校を導いて下さり、本当にありがとうございました!

令和2年度 1・2年生修了式

 

 3月25日(木)、令和2年度1・2年生修了式が今年度初めて体育館で行われました。

今年度の全校集会などは、新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として、リモート形式で行っていました。

 最近では、熊本県の感染者数も落ち着きつつある状況です。以前のような生活の形を取り戻すためにも、生徒同士の距離を十分確保し、感染症対策を徹底した上で実施しました。

 

 

 

 

 

 1年生にとっては、初めて体育館で行われる全校集会でした。教室から体育館へは、2列に並んで無言で入場します。

 

 

 

 

 

 一人一人が緊張感を持ち、気持ちを引き締めて入場することができました。

 

 廊下では、学級・生活委員会が入場の様子を見守っています。

 

 

 

 

 

 

☆生徒代表意見発表☆

 1年生代表 長木 賢人くん

 2年生代表 田端 あかりさん

 今年度の反省と来年度の抱負を述べました。

 

 

 

 

 

 

☆修了証授与☆

 1年1組代表 野口 華鈴さん   1年2組代表 内田 蒼大くん

 

 

 

 

 2年1組代表 清水 健志くん   2年2組代表 柴田 桃佳さん

 

 

 

 

 

☆校長先生の話☆

 「Experience is the Best Teacher」 ”経験は最良の教師である”

 

 

 

 

 

 

 

「これから生きていく中で様々な経験をします。そのとき、過去を変えることはできません。しかし、その経験を生かして前向きに挑戦し続けることで、さらに成長することができる。命を大切にしながら立ち止まらず、一歩踏み出していろんなことに挑戦してほしい」と話されました。

 26日~4月7日まで春休み期間となりますが、退任式は29日(月)9:30からとなります。何名かの先生が三角中を去られることになりますので、感謝の気持ちで見送りましょう。

 

朝ラン、ランチルーム給食を始めました!

卒業式が終わり、1・2年生だけの学校生活となりました。

来年度に向けて、三角中学校の生活を以前の形に戻していこうと考えています。

 

まず、体力強化のための朝ランです。

男子

50数名の希望者がありました。みんなでグラウンド10周(3km)走っています。

 これから各部活動の試合が多くなっていきます。勝ち進むには、まずは体力が必要です。励ましあいながら体力をつけ、心身ともに『強い三角中』にしていきましょう。

次はランチルーム給食です。

 ランチルーム給食は、三角中が他校に誇れる自慢の取組です。

しかし、感染症拡大の影響で今年度は一度も実施していませんでした。そこで、この取組を1年生へ伝承するため、2年生・1年生それぞれ1クラスずつでランチルーム給食をやってみました。

 1・2年合わせて45~47名の会食となりますが、一人一人の距離を取り対面しないよう配置を考えての給食です。

 

 今年度は16日~19日までの4日間の取組ですが、4月から全学級でのランチルーム給食ができるような状況になっていることを願いながら、感染症防止対策を進めていこうと思います。

 

第19回卒業証書授与式

 3月12日(金)、第19回卒業証書授与式が行われました。卒業生35名(男子18名、女子17名)が、三角中学校から巣立っていきました。

 卒業証書授与

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大槻校長先生から、一人一人に卒業証書が授与されました。

 

担任の河野先生から、生徒一人一人の名前が点呼されます。

 

学校長式辞

 

 

 

 

 

 

『日々努力』 「努力を続けることで道は開かれる。」

 

 

 

 

 

 

 校長先生の式辞に聞き入る卒業生

 

 

 

 

 

 

 

送辞 在校生代表 原口南美さん

 

答辞 卒業生代表 河瀬大陸くん

 

 

 

 

 

  笑顔で退場

 

◇ランチルームで最後の学活

       先生方に感謝の気持ちを送ります。

 

 

 

 

 

 

 

  親子そろって集合写真   家族に感謝!

 ◇1・2年生は参加できませんでしたが、前日の準備・装飾に卒業生への思いを込めてくれました。

 新型コロナウイルス感染症に翻弄された1年でしたが、あたたかく和やかな雰囲気の卒業式でした。

 卒業生のみなさん・保護者のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

 

 

 

6年生へ中学校生活を説明 ~新入生説明会~

 2月12日(金)本校体育館で、三角小・青海小の6年生とその保護者に中学校生活についての説明会を行いました。

 今年度は、感染症防止対策のため小学校ごとに時間差で説明をしました。

( 15:00~ 青海小   16:00~ 三角小 )

 

 

 

 

 

 

 

 

  生徒会執行部は、学校紹介を担当しました。

 

 

 

 

 

 

 ◇授業の5原則とはこの5つです。

 ◇「みすみ」のあいさつ・返事で、けじめのある行動!

 

 

 

 

 

 ◇通学用バッグ・セカンドバッグで登下校!

 ◇通学方法は、自転車・バス・徒歩となります。

 今年度は、感染症防止対策及び後期期末テスト前でもありましたので、部活動見学は行わず、執行部と体育主任からの説明だけとしました。

 

 

 

 

 

 

 来年度の新入生のみなさんが、安心して中学校生活を送ることができるよう説明をがんばりました。みなさんの入学を心からお待ちしています。

  保護者のみなさん、ご入学にあたって何かご質問がございましたら、中学校にお尋ねください。

 

 

 

第2学年立志式を行いました!

 最上級生になる自覚と、卒業後の進路選択をはじめとする将来の自分を考える機会として、1月29日(金)に『立志式』を行いました。

 『立志式』とは、“志”を立てるための行事です。25日(月)から事前学習として、幕末の福井藩士 橋本左内が15歳の時に書いた「啓発録」から、次の5つのことを学びました。

 ① 稚心を去る ~子供っぽい心(考え)をなくすこと。
 ② 氣を振う  ~常に気を奮い立たせる心がけを持つこと。
 ③ 志を立つ  ~心を一筋に決めて取り組むこと。
 ④ 学に勉む  ~努力して勉強に励むこと。
 ⑤ 交友をえらぶ~益友と交わることが大切だということ。
   (相手のよい所を見習い、自分の欠点をなおすことができる。)

 29日の立志式当日は、三角町の「食と農の体験塾」塾長の宮田研蔵さんを招き、「食を通した健康的な生活習慣の確立」という演題で、食を通した健康な体作りについて、リモートで話をしていただきました。

  午後からは、音楽室から三角の海と空に向かって、子どもたちが一人一人「立志の誓い」を叫びました。

 

 

 

 

 

 それぞれの誓いから、2年生の自覚と決意が見られました。これからの活躍が楽しみですね。

 学年PTAから、子どもたちに立志の記念の植物をいただきました。ありがとうございました。家に持ち帰り、大切に育てます。

          代表がお礼の言葉を述べました。

 

生徒会リーダー研修を行いました!

 新年あけましておめでとうございます。

 

       (手作りです)

 令和3年となりましたが、6日(水)に新生徒会役員のリーダー研修を行いました。

この研修会は、「リーダーとしての自覚を持ち、リーダーとしての力をつける」「リーダー相互の親睦を深め、互いに一致団結して三角中学校をリードしていこうという気持ちと態度を培う」ことを目的として行いました。

 まず、校長先生から「リーダーとして必要なもの」についてお話がありました。

 

その内容は、次の3つです。

① 方向性(実態を把握し、どうすればよいかを考える)
② 決断力(目的を考え、判断する)
③ 行動力(目的に向かってみんなを動かす)
そして、物事を進めていくにあたっては、仲間や先生方に「相談」しながらやっていくことが必要だと話されました。

 

 

        みんな真剣に取り組んでいます。

 このあと、「新生徒会テーマ」について協議し、作成に取り組みました。どんなテーマができあがるのか楽しみです。

 いよいよ明日(7日)から、後期後半が始まります。大変な社会状況の中ですが、3年生は進路実現、1・2年生は学校の活性化・自治活動に精一杯取り組んでいきます。

 今年もよろしくお願いいたします。

 

生徒会役員新旧交代!

12月です。

 令和2年度もあと数週間となりました。

 三角中学校では感染症対策として、検温・健康観察、室温の管理及び換気・加湿、手洗い・うがい、マスク着用、3密を防ぐ等の徹底を図っています。12月からは各クラス朝の会で、非接触型体温計を使って生徒一人一人の検温を行っています。

 さて、最近の学校のよううすを紹介します。

 11月25日(水)に生徒会役員立会演説会(リモート)・選挙が行われ、新しい生徒会長、副会長、書記・会計が選出されました。新三役を紹介します。

 ◇生徒会長  西山幸汰くん

 ◇副会長2年 原口南美さん  同1年 吉田僚真くん

 ◇書記・会計2年 若本京佳さん  同1年 釜賀杏淑さん

 12月11日(金)に、生徒会役員新旧交代式が行われました。今回もリモートで行いました。

まず、3年生を中心とした旧役員のみなさんに感謝状が贈られました。

 

 

 

 

 

 次に校長先生から、新三役と議長の河嶋哲平くんと副議長の白本未来さんを含めた7名に、任命書が授与されました。

 

 

 

 

 

 そして新会長の西山くんから、各委員会の委員長・副委員長に任命書が渡されました。

 最後に校長先生から、3年生への感謝と新生徒会役員と1・2年生徒全体への期待を話されました。

生徒一人一人が学校を動かす力となるような生徒会を作っていきましょう。

10月の学校のようす② ~文化祭~

23日(金)に、文化祭を開催しました。

感染症対策として、ステージ発表はリモートで教室から鑑賞という形をとりました。

保護者の皆様には、自分の学年の合唱のときに体育館に入っていただき、鑑賞して

いただきました。PTA役員の皆様には、発表の合間の消毒・換気を行っていただき、

大変助かりました。ありがとうございました。当日のようすを紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

【吹奏楽部によるオープニング演奏~さあ始まるぞ!】

 

【プログラム1 吹奏楽部演奏】

吹奏楽部

 

 

 

 

 

【プログラム2 国語科発表「少年の主張」】

少年の主張①

少年の主張②

 

【プログラム3 合唱コンクール】

 課題曲 1~3年共通「ふるさと」 自由曲は・・・

合唱1-1

合唱1-2

 

 

 

 

 

 1の1「この星に生まれて」   1の2「Believe」

合唱2-1

 

 

 

 

 

 2の1「チェリー」       2の2「さくら(独唱)」

合唱3-1

 

 

 

 

 

 

 

      3の1「遥か」

 各クラスのカラーがよく表れていました。

 

指揮者伴奏者

 

 

 

 

 

 

  最優秀指揮者    最優秀伴奏者

 

【展示会場】

 

 

 

 

 

 

【午後の部:特技発表】

幕間

 

 

 

 

 ◇生徒会劇   幕間も生徒会で盛り上げます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 特技発表では、発表者それぞれの個性が爆発しました。

 3年生が中心となり、文化祭を盛り上げました。ありがとうございました。

今回学んだことや自信がついたことを、次は学習面に生かしましょう。

 

 

 

 

 

10月の学校のようす(宇城中学校駅伝競走大会)

 秋晴れのよい天気が続いていましたが、本日(22日)は1日中雨でした。

 本日は、明日(23日)の文化祭の準備・リハーサルを行いました。文化祭については、

明日以降にアップしたいと思います。

 さて、今月の16日(金)は宇城中学校駅伝競走大会でした。コロナ禍で練習もしにくい

状況でしたが、夏休みから練習に取り組みました。3年生は、坂田くん・高本くんの2名が

夏から練習し出場しました。三角中代表選手は、最後まであきらめず襷をつなぎました。

【結果】 女子:A6位 B(オープン)4位

     男子:A8位 B(オープン)7位

1,2年生主体のチームでしたので、この経験を次につなげてほしいと思います。

 

 

 

 

 

お疲れさまでした。

(追伸 ホームページの更新が遅くなりました。すいません。) 

第19回三角中学校体育大会に向けて 各団長の意気込み

 令和2年度三角中学校体育大会が、9月19日(土)に開催されます。

 大会スローガンは、

  超 戦 ~ 一歩前進し過去の自分を超えていこう ~ です。

 今年は、新型コロナウィルス感染症の影響で、例年通りの体育大会を開催することが出来ませんが、生徒たちは赤団・青団に分かれて全力で競い合います。

 各団長に意気込みを聞いてみました。

 赤団団長になった中田亮太です。自分が団長になった理由は、中学校最後の体育大会で、リーダーとして団を引っ張って優勝したいからです。

 最初は、先生に言われたことだけやっていましたが、それだけではだめだと思い、自分で考えて指示をするようにしました。

 今年度は新型コロナウィルス感染症の影響で例年より短い練習期間でしたが、みんな一人一人ががんばって全校ダンスを創り上げることができました。中学校最後の体育大会で、悔いが残らないよう、みんなで楽しく大きな声を出して、良い体育大会にしたいです。

坂本団長 青団団長になった坂本大知です。僕が団長になった理由は、自分を高めたかったからというのと、みんなを引っ張って、中学校最後の体育大会で優勝したかったからです。

 体育大会練習の最初の方では、みんなをまとめることができず、どう指示を出してよいか分かりませんでした。先生から指導を受けて、事前に話し合ったり、どう指示を出すか考えたりしたことで、今ではみんなに自信をもって指示が出せるようになりました。

 今年度は、例年のような内容の体育大会ではありませんが、全校でまとまったダンスを創り上げることができました。体育大会まで残り少ない時間しかありませんが、みんなで協力して、良い体育大会を作っていきたいです。

  さて、明日(19日)は体育大会です。感染症拡大防止及び熱中症防止対策で、プログラムの縮小や観覧者は各家庭2名(3年生は4名)まで、保護者の応援は応援エリアで、等の制約がありますが、3年生を中心とした生徒たちの奮闘にご期待ください。 

明日から宇城中体連代替大会

 明日(18日)から宇城中体連代替大会がスタートします。

先陣を切るのは、本校期待の女子バスケットボール部です。17日の昼の放送で、キャプテンが大会に向けての決意を発表してくれました。他の部も大会に合わせて調子を上げているところです。健闘を祈ります。

 今年度は感染症拡大防止のため応援の人数に制限がありますので、一般の方の応援はできませんが、三角中学校の選手たちの活躍に期待してください。

リモート生徒総会

 

 6月30日(火)に生徒総会が行われました。3密を避ける意味から、例年と異なり集会ではなく、リモート会議アプリのZOOMを用いて、会議室に集まった生徒会執行部・各委員会の代表・クラス代表質問者と各教室をつなぐ形で総会を行いました。

   ◇校長先生のお話            生徒会長から     

 生徒会テーマ『超線 一歩前進し 過去の自分を超えていこう』を実現するために、生徒会各委員会での取組の確認を行いました。クラスからの質問とそれに対する答弁から、取組の確認が十分に行われたと思います。

   【進行のようす】

  ◇教室での様子         ◇議事録もバッチリです

 これから大切なことは、総会で確認したことを実行することです。全校生徒が生徒会です。生徒一人一人の行動で、よりよい三角中学校がつくられます『過去の自分を超える』実践に期待します。