ブログ

2019年7月の記事一覧

お知らせ

 7月24日(水)午後2時~午後5時は、ホームページの利用が停止になります。(Webサーバ強化のため)

 この時間は、ホームページの閲覧ができません。

お知らせしておきます。

喜ぶ・デレ アルミ缶回収、お世話になりました!

 7月12日(金)に、生徒会の呼び掛けでアルミ缶回収を行ったところ、こーんなにたくさんの缶を持ってきていただきました。わずか30分間でしたが、快いご協力に感謝申し上げます。

 なんと、第2回アルミ缶回収を、8月22日(木)7:30~8:00に行います。

一つでも多くのアルミ缶が集まりますように、ご協力をよろしくお願いします。

家庭科・調理 毎日の給食の時間には

 給食時間にはランチルームにみんなが集まって食べます。

 給食当番の生徒は自分の学級の準備が早く済むと、他の学級・学年を手伝いに行きます。

 今日の献立を放送委員が紹介した後に、栄養教諭の松尾先生がワンポイント説明をされます。

 

 これは、ある日の紹介の言葉です。

*たこときゅうりの酢の物*

 「私たち日本人はたこをよく食べますが、欧米ではあまり食べないそうです。

 関西地方では、7月の初め頃にたこを食べる習慣があります。これは、7月初め頃の「半夏生」にちなんだもので、田植えした稲がしっかり根付くようにと祈ることからきています。」

 

*家常豆腐(ジャーチャン豆腐)*

 「四川料理の一つです。この料理の名前は、家庭の味の豆腐料理という意味があります。つまり、豆腐と家庭によくある材料で作られることを意味しています。豆腐以外の材料に決まりはなく、味付けは家庭でそれぞれです。」

にっこり 三角中あいさつ隊が活躍中

 最近の朝の登校風景です。

 学校下から、「おはようございまーす!」という元気な声が響き渡っています。

 「三角中あいさつ隊」です。

 全校生徒の前で紹介されたときに、「一番嬉しいことは?」と聞かれて、「車の方も頭を下げたり挨拶を返したりしてくださるようになったことです。」と答えていました。

 また、この時には、登校してきた生徒の中でも大きな声で挨拶を返している生徒の様子も実演で紹介されました。

会議・研修 親子教育講演会

 6月29日(土)授業参観後に、親子教育講演会を行いました。

 宇城警察署からスクールサポーターの和久田満治  様に講師としておいでいただき、「SNS使用上の注意点と危険性について」~最新の情報安全教育の推進~を演題として、御講話いただきました。

 その時の生徒の感想を一部紹介します。

   

【生徒の感想から】 

〇 スマホは私たちにとって、すごく身近なものだと思います。とても便利な反面、問題も多くあると思います。今回、何回も言われたように、知らない人からのメッセージには反応しないようにしたいです。そして、もし問題が起きても、誰かに相談して防げるようにしたいです。

 〇 今回の講話を通して、上手い話は何も考えずに信用するものではなく、まずは疑っておかしいところはないかよく考えて、自分で大きな犯罪に巻き込まれないように対応する力をつけることが大切だということが分かりました。

〇 私は今日の講演会で、SNSはものすごく危険なものだということを改めて思いました。スマホは便利だけど、少しでも間違った使い方をすると、命にも関わるので、使い方に十分注意して使いたいです。