ブログ

2022年11月の記事一覧

チャレンジタイムで、各教科の先生への質問

 11月は学力充実月間です。今年度も帰りの会終了後に「励み学習」の時間を設定し、各自テスト勉強に取り組んでいます。

 今年度は「励み学習」に加え、新たに「チャレンジタイム」を実施しています。どういった内容かというと、生徒が授業やテスト勉強をしていてわからないところを、教科担当の先生に聞いたり教え合ったりする取組です。15日(火)・16日(水)・18日(金)・21日(月)・22日(火)の5日間行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1・2年生は後期中間テスト及び県学力・学習状況調査、3年生は受験に向けて、有効な時間にしていきましょう。

 

 

 

 

 

2年生職業講話

2年生では、11月1日(火)に職業講話を行いました。今回は、海上保安庁の新田さんと佐藤さんに講話をしていただきました。海上保安庁の仕事に興味を持った生徒からたくさんの質問が出て、有意義な時間となりました。

 

 

2年生ものづくり体験

 二年生では、10月28日(金)に、「ものづくりマイスター」の先生をお呼びして、保護者の方も一緒に「ものづくり体験」を行いました。普段体験できないような貴重な体験をさせていただき、生徒たちも充実した活動になりました。

 

建築大工では「本田壽廣マイスター」に教わり、椅子づくりに挑戦しました!

  

 

 

 

 

 

 

 

  和菓子では「中原大松マイスター」に教わり、飴練り物(みかん・さくら)を作りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

陶磁器製造では「稲岡みどりマイスター」に教わり、マグカップに絵付けをしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

洋菓子では「霜上明宏マイスター」に教わり、ガトーショコラを作りました!