ブログ

2020年5月の記事一覧

学校教育活動再開ついてのお知らせ

三角中学校保護者 様

 初夏を迎え、社会では経済活動が徐々に再開しています。学校でも臨時休業が今週いっぱいで開けることとなりました。6月1日(月)から学校教育活動が再開します。『心慣らし』『体慣らし』はできていますか。

これからの学校教育活動について、現在わかっていることを連絡いたします。

1 授業・給食・バス通学(青海方面)について

 ○通常の授業(50分の6時間)を行い、給食を実施します。

 ○可能な限り、座席間の距離を確保します。

 ○マスク着用での授業を原則とし、グループ活動や対面での活動、実技指導における直接的な接触を避ける等の配慮・工夫を行います。

 ※青海方面のバス通学方法について

 ・大口から船津までのバス利用生徒は、路線バスの後に来る産交バスに乗ってください。

 ・青海小学校下バス停から新地までの間の生徒は、今まで通り産交バスに乗ってください。

2 夏季休業日について

 ○夏休みは8/5(水)〜18(火)までの2週間となります。

3 部活動について

 ○6月1日から再開します。詳しくは、「本校部活動の再開について」というプリントをご覧ください。

 ○宇城中体連夏季大会は、5月中に実施の可否が判断されます。

4 学校行事について

 8/4(火)まで、交流活動は自粛します。

 ○6/27(土)の授業参観は中止します。11月の授業参観は実施予定。

 ○3年三者面談(全員)…8/24(月)〜28(金)の5・6校時(実施予定)

  1・2年生も同じ日時で教育相談を希望者で行います(実施予定)。

 ○1年集団宿泊教室(7/2,3)…中止(代替案・時期を検討中)

 ○体育大会…9月に開催予定(内容等を検討中)

 ○2年職場体験学習(9/2,3,4)…9月は行わない(体育大会延期のため)

  ・従来通りのやり方は困難な状況なので、時期・実施方法も含め、検討中

 ○文化祭…10月の週休日(土・日)に実施予定。

 ○2年修学旅行(12/16,17,18)…期日等の変更を含め、検討中。

5 健康管理

 ○各家庭で検温し、健康であることを確認のうえ、登校させてください。

 ○手洗い、うがい、咳エチケットの習慣、マスクの着用、ハンカチの持参をお願いします。

 ○学校を欠席される場合は、必ず学校へ連絡をお願いします。発熱等の風邪の症状がみられる場合や味覚・嗅覚障がい等がある場合は登校を控えてください。

 ○家族も含め、感染症が疑われる場合は、関係機関へのご相談とともに学校への連絡もお願いします。

6 その他

  これら以外の詳細事項は、決まり次第随時、安心・安全メールやプリントでお届け致します。必ずご覧下さい。

 何かご相談等がございましたら、学校へご連絡下さい。

 

臨時休校中の学校の様子です

 さわやかな初夏の風が吹く季節となりました。少しずつ社会も動き出し、学校も再開の日を迎えようとしています。

学校では、再開に向けての準備を進めています。

 さて今回は、臨時休業中の学校のようすをお知らせします。

 まずは、『疫病退散!』

図書室の林田先生作『アマビエ様』 力作です。

保健室前掲示板はこんな感じです。

みなさん、ソーシャルディスタンスを確保しましょう!

 

授業動画撮影にも取り組みました。

 カメラを椅子の上に置いて撮影   早く実験がしたいなあ

撮影後は、除菌も欠かしません!

 

登校日のようす・・・みんなどうしてた?

身体測定も行いました。

 身長伸びたかな?     体重は?

 

持ち帰ったタブレットの授業動画を入れ替えます。

先生方の授業動画はどうでしたか? なかなかユーチューバーのようにはいきませんね。

 

6月1日からの学校再開に向けて、25日~28日の4日間は分散登校で、40分の授業を4時間行います。

「心慣らし」「体慣らし」の期間ですので、よろしくお願いします。

21日・22日の登校日にプリントを配布しますので、必ずご覧ください。

5月の休校期間中についてのお知らせ

三角中学校保護者の皆様へ

 風薫る五月となりましたが、大変な状況が続いています。皆様のご苦労、ご拝察申し上げます。

さて、5月の休校期間中のことについて、いくつか連絡いたします。

1 登校日について・・・3日間(予定)

 「3密」を避けることやバスの時刻を考慮し、下記のように分散登校を行います。

 【1年生】8日、15日、22日(金)の午前(8:10~9:30)

 【2年生】7日、14日、21日(木)の午後

 【3年生】8日、15日、22日(金)の午後

 ※午後の登校場合、小学校区別に分かれての登校になります。

  青海小校区は13:00~14:30、三角小校区は14:00~15:30

 ※PTA総会・部活動総会の決議書(2通を配付した封筒に入れて)、健康観察カード、宿題を持ってきてください。

 ※校納金は登校日に持たせてください。それ以外は、保護者の方が直接納入してください。

2 家庭学習について

  登校日に、教科書や教材に沿った1週間分の『家庭学習計画』を配付します。2・3年生については、授業動画を入れたタブレットを子どもたちに持ち帰らせる予定です。計画的に学習・運動を進めましょう。

3 健康管理

  毎日の検温と健康観察カードの記入、手洗い・うがいの習慣化に努めてください。もし、感染が疑われる症状(発熱、味覚・嗅覚の異常 等)が見られた場合は、学校へご連絡ください。

 

  何かご相談等ございましたら、学校へご連絡ください。

      三角中学校 校長 大槻 晋