ブログ

2020年1月の記事一覧

にっこり 熊本県人権子ども集会に参加しました

 1月19日(日)に、熊本城ホールにて、熊本県人権子ども集会が開催されました。

 この集会は、「児童生徒を主体とした集会活動を通して、すべての人々の人権意識の高揚を図るとともに、部落差別をはじめあらゆる差別をなくし、人権が共存する人権尊重社会の実現」を目指し、中高校生が実行委員となって行われています。

 会場や移動バスの関係で人数制限があり、本校からは4名の生徒が参加しました。

 生徒の感想の一部を紹介します。

「人権集会を通して、みんなが毎日楽しく過ごせるためにも、一人一人が言葉遣いに気をつけたり、相手がいやがることはしてはいけないと改めて考えることができました。

 私もつい相手が傷つくような言葉遣いをしてしまうことがあるので、これからは言葉を発する前に、言ってよい言葉なのかを考えて言葉を発せる人になりたいと思いました。もし言ってしまったときは、必ずその場であやまれるようになりたいです。

 また、誰かにいやなことをされて「いや」と言えずに、そのまま無視して笑顔でごまかす人がいるので、笑顔でごまかさずに自分の気持ちをはっきりと相手に伝えることが大切と、この集会を通して学ぶことができました。

 私は、これから、この集会で学んだ相手に自分の気持ちをはっきりと伝えること、言葉の使い方に気をつけたりすることなど、これからのいろいろな場面で生かしていきたいと思います。」

ハート 性教育の学習中です

 学活や保健体育にて性教育を行っています。

 主な内容は次のとおりです。

【1年生】

・思春期の心と体、異性の友達、エイズを知る

【2年生】

・特定の異性との関わり、性情報への対応、エイズと人権

【3年生】

・人間の性行動、性の問題行動、性感染症と予防

ハート 性教育講演会

 1月24日(金)に、熊本大学病院からおいでいただき、性教育講演会を行いました。

 講師は日本エイズ学会認定HIV感染症看護師であり、「HIV・エイズの基本的な知識とエイズ患者と共に生きること」と題して、専門家の立場から貴重な話をしていただきました。

 後半は患者さんの思いを中心に話され、最後は、

「これから、多くの人やもの、情報と出会っていくと思います。

 その中で自分が何を思い、何を行動していくか、自分で考えることが出来るよう正しい知識を持ちましょう。」

と伝えていただきました。

情報処理・パソコン 生徒一人1台タブレット導入!

 宇城市では、1月に全生徒に1台ずつタブレットが導入されました。これまでは、1学級分だったため、他学級が使用しているときは使えなかったのですが、今はどの学級でも使用できます。

 さっそく活用している授業風景を少しご紹介します。

【1年生 英語】

 英文入力中。

 

【1年生 社会】

 使いたい画像を選びプレゼンスライドを作成中。

【2年生 学活(性教育)】

 班や全体で話し合った後に、指定されたサイトを開いて各自画像や内容を読み込み中。

 これからも、タブレットの活用が広がります。

花丸 みすみランラン駅伝大会に5チーム出場!

 1月18日(日)に、旧戸馳小学校周辺にて、宇城市体育協会(三角支部)主催「みすみランラン駅伝大会」が開催されました。

 本校からは、県新人戦大会の最中のため本駅伝に出場できない部活動もありましたが、陸上、野球、サッカー、男子バレー、テニス部等によって5チームを編成し出場しました。

 中学生の部では、陸上チームが第2位、野球部Aチームが第3位という結果でした。

 最後に高級ランの花などの贈り物をいただいた生徒もおり、終了時はゴールの達成感と同時に二重の喜びの表情でした。