ブログ

2022年6月の記事一覧

宇城中体連夏季大会選手推戴式(6/16)

 6月24日(土)から、宇城中学校総合体育大会夏季大会が始まります。

三角中学校からは、5つの部活動と弓道、空手道の7種目に参加します。

 

各種目の選手がステージに上がり、代表が決意の言葉を述べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇校長先生からの激励の言葉

 

 

 

 

 

 

「悔いの残らないようにするためには、最後の最後まで招致をめざすこと!」

大会に臨む心構えとしては、「大会までに気持ち(意識)を高めること」を話されました。

◇選手宣誓

 

 

 

 

 

 

 

 

 野球部の田﨑主将が、選手を代表して宣誓しました。

 

 全校生徒で校歌を斉唱した後、栄養職員から『試合前の食事』の取り方のポイントについて教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大会まであと1週間となりました。心の準備・体の準備・頭の準備を万全にして、大会に臨みましょう。

 行くぞ!チーム三角中!!

 

 

 

 

学校運営協議会の方々による『ふるさと講話』

 三角中学校では、平成29年度に『学校運営協議会(熊本版)』は発足しました。、今年度からは、国版のコミュニティスクールとして、地域(保護者・地域住民等)と学校が一体となって子どもたちを育む『地域とともにある学校』に取り組んでいきます。5/24の第1回協議会において、学校運営についての基本方針等について承認していただきました。

 学校運営協議会の取組として、平成30年の1月から『ふるさと講話』が行われています。今年度も、6月7日(火)に開催し、学校運営協議会の5名のみなさんに、ふるさと三角町のことや三角の子どもたちへの思いを語っていただきました。年間5回予定しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  現在、全国で「地域学校協働活動」の推進が進められていますが、三角中学校は『ふるさと講話』にいち早く取り組んできました。今後もこの取組を大切にしながら、学校から地域に発信していく活動も頑張っていきます。

 

宇城中学校総合体育大会夏季大会組み合わせが決まりました!

 大変遅くなりましたが、5月15日の体育大会は、たくさんの方に観覧いただき、本当にありがとうございました。子どもたちが輝く姿をお見せすることができて、とてもよかったと思います。

 

 

 

 

 

 

  さて、6月25日,26日に開催される宇城中体連夏季大会の各競技の組み合わせが決まりましたのでお知らせします。

  

  中体連でも、生徒会テーマ『 輝 ~自分に自信を持ち、何事にもチャレンジしよう!~ 』が実現できるよう、日頃の生活からがんばっていきましょう!

がんばれ!チーム三角中‼