閲覧数が、50,000を超えました

50000閲覧数

ブログ

この頃の三角中の話題です。

重要 平成30年度 三角中2年生立志式を実施しました。

平成31年2月8日(金) 午後2時から、本校ランチルームにて、2年生立志式を実施しました。

立志に関する講話を聞く2年生三角町の「食と農の体験塾」塾長 宮田研蔵 様より、「みんなの将来をつくるのは、『なぜ、どうして』という探求心をもつことと、その根っ子となる健康な食生活、言い換えれば、添加物のない自然食を大切にした食育によるからだ作り。」という講話をしていただきました。「将来の三角町、さらには世界の中の日本人として大切にして引き継いで欲しい。」という思いを熱く語られました。生徒たちは、静かに、そして食い入るようなまなざしで話に聞き入っていました。

 

平成31年1月19日(土)、のびのび学習会の最終日でした。

平成31年1月19日(土)、三角センターで中3対象の学習会「のびのび学習会」の最終日をむかえました。

講師の先生を囲んで記念写真

約半年間、宇城市教育委員会のご支援のもと、中3生の入試対策の一環として、数学と英語の学習会が行われてきました。講師は、数学;古賀秀一先生、英語;古閑久里亜先生。

三角中から13名が最後まで受講しました。皆勤の生徒は3名。閉講式では、1月23日から始まる高校入試合格に向けて、それぞれが決意を新たにしていました。

月行事ダウンロード。
月行事をダウンロードできます。
H30_1月行事.pdf
★上記のファイル名をクリックしてご利用ください。
給食献立です。
今月の給食献立2月
ダウンロード2月.pdf
2月給食献立
日誌

二年生修学旅行

出張・旅行 二年生修学旅行(12/16~12/18)

平成30年12月16日(日)、三角中学校二年生は関西方面へ修学旅行に出発いたしました。
熊本駅で
熊本駅で新幹線を待っているところ
途中、新幹線の車両の異音が検知されたため、小倉駅前のトンネルで点検のため27分停車したハプニングはありましたが、予定より少し遅れて海遊館を見学しました。

海遊館
海遊館入場前の様子

とても珍しい水生動物を見ることができました。

その後、知恩院の方へ移動しました。
知恩院前で
知恩院前でバスから降り、祇園花月のお笑い本公演を鑑賞しました。全員楽しく活動できた一日目でした。
平成30年12月17日(月)、心配されていた天気も、朝からは回復し、本日の班別自主見学は予定通り実施できました。
清水寺
 清水寺は、班別自主見学活動のチェックポイントでした。

 午後2時30分頃から、天気がくずれましたが、生徒たちは、本部と連絡を取り合い、予定よりさほど変わらない午後4時52分に全班が到着いたしました。

帰着報告 いよいよ明日は最終日。奈良県での見学となります。

 平成30年12月18日(火)、修学旅行三日目。
早朝6時に起床した生徒たちは、朝食を済ませた後、三日間宿泊でお世話になった「金波楼」のスタッフの方々に礼を告げ、京都をあとにしました。金波楼の方へお別れあいさつをする代表。
 その後、バスで一時間半ほどかけて、奈良の薬師寺に到着いたしました。
法話 薬師寺の僧侶の方から、法話をしていただきました。「みんながこのようなしあわせな暮らしができるのは、多くのいろんな人のおかげ。感謝すべきことに気づける人間になりましょう。」と。
 次の見学地は奈良公園と東大寺でした。
大仏殿 
 薬師寺と違い、多くの外国人観光客がおり、大変込み合っていましたが、大仏の歴史的な意義をしっかりと聞くことができました。
 
 この修学旅行を通して、二年生は周りを見る力が一回り以上育ったものと感じました。同級生の絆はよりいっそう深まったことでしょう。
新着情報です。
Boon Lay Secondary Schoolから生徒さんが来校。

シンガポールの生徒さんが、本校の体験授業・交流をしました。

ハート シンガポールのブーンレイ中学校( Boon Lay Secondary School)の生徒さん来校

平成30年11月20日(火)、シンガポールのブーンレイ中学校( Boon Lay Secondary School)から、本校生徒と交流のあったYeong Yeeさんが、我が三角中学校を訪問し、午前中体験授業と3年生学級と交流をしました。
英語の授業
英語の授業を一緒に受けているところ
音楽の授業1
音楽で「雅楽」の説明を受けているところ
音楽の授業2
3年生と一緒に合唱もしました。
記念写真
お別れの前に、記念写真を撮りました。
私たちは今日の一期一会を大切にしたいと思います。
We would like to cherish the present-day meeting of today.

学校新聞です。
2月始めのお知らせ
・学校だより1月を掲載しました。
→ ダウンロード 学校新聞(1月).pdf
学校だより1月
いじめ・体罰などの相談窓口   子どもの人権110番 についてのお知らせ
いじめ・体罰などの相談窓口
連絡先


また、子どもの人権110番もあります。
こどもも、大人も利用できます。
子どもの人権110

生徒会役員改選 立合演説会・投票が行われました。

生徒会役員改選が行われました。

学校 生徒会役員改選 立合演説会・投票が行われました。

平成30年11月6日(火)、3・4校時に体育館にて生徒会役員改選に伴う立合演説会・投票が行われました。
演説会1
演説会2
演説会3
投票1
投票2
投票3
投票4
立候補者は、自分の考えを明確に主張し、生徒たちは真剣なまなざしで聞き入っていました。
投票は即日開票され、開票結果は、翌日11月7日の朝に、選挙管理委員長より校内放送にて伝えられました。
新生徒会が、現生徒会の意志を受け継ぎ、新しい視点で活躍できることを心から期待いたします。
お知らせです。(三角中安心・安全メールの登録について)

三角中保護者の皆様へ 
安心・安全メールの登録はおすみですか?


三角中安心・安全メールの登録を希望の方は

以下に空メールを送信し、登録手続きを行ってください。
小文字で mtyu@gw.ansin-anzen.jp 
スマートフォンでの空メール送信は件名に任意の1文字「あ」等を入力してください。
その際、学年所属、登録者名、生徒名等必ず入力してください。

スマホ時代の君たちへ(文部科学省2017) リンクです。
平成30年度三角中学校文化祭がおこなわれました。

平成30年度 三角中学校文化祭おこなわれる。

会議・研修 平成30年度三角中学校文化祭がおこなわれる。

平成30年11月14日(日)、平成30年度三角中学校文化祭を実施いたしました。
テーマ
第10回文化祭はテーマ「飛躍~自ら挑戦、日々前進する学校へ~」のもと、それぞれが「自分自身に対する挑戦者になること」をめざし、モザイクアート、体験新聞、科学研究物、習字・短歌・俳句、レタリング、風景画と切り絵、裁縫作品、小物づくりの作成者、舞台演技者、照明舞台進行等にチャレンジし、生徒会を中心に全校生徒の普段からのつながりをもとに、「他の人の有りようから学ぶことで」新しいつながりがたくさん見受けられたすばらしい文化祭であったと思います。
sekiaisatsu
singa1
singa2
1nen
1eigo
1eigo2]
2eigo
3eigo
syounen
jinnkenn
gikaii
gasgou1
gashou21
gasyou22
gasho22-2
gasou31
gashou32
tenji1
tenji2
tenji3
tenji4
tenji5
bazar
brass
2syoku
2syoku2
2syoku3
taiko1
taiko2
3geki1
3geki3
3geki5
3geki6
3geki7
hyousho
まず、オープニングから引き続いて行われたステージ発表では、個人の体験発表や作文発表、英語暗唱、生徒会委員会の取り組み発表など、どれもよく自己を見つめた考えが素直に述べられておりました。
 そして、一年生のステージ発表では、「地域の宝」調べの内容をスライドを使いながらわかりやすく、工夫をして、クラスが一致団結した発表を見せてくれました。人に思いを伝えるための工夫が随所になされ、発表することの喜びや主体的な活動が表現されたとても良い発表でした。 
 合唱コンクールでは、各クラスとも、朝に夕に練習を積んできた成果が感じられ、自分たちの持てる最高の歌唱力を披露できていました。合唱本番の一瞬に凝縮された歌声は、生徒諸君のこれからの人生の中でも思い出の一部として共鳴し続けるでしょう。宇城音楽会への代表出場となった3年生は、三角中生徒全員の合唱に掛けた思いをその歌声で語ってきて欲しいと思います。
 各教科等の展示においても、生徒の日ごろの着実な活動内容がうかがい知れる良い展示内容でした。迫力ある巧みな美術作品、感性あふれる手芸作品、 心こもったモザイクアート、アイデアにあふれた科学研究物、書道をはじめとする国語科の作品など、多彩で、充実した内容でした。
 また、午後の吹奏楽ステージや龍じょう太鼓など、専門的な指導を受けた平素の練習の成果を存分に出してくれました。
 そして、二年生のステージ発表では、「職場体験」で学んだことを劇化して発表してくれました。発表に関してはテーマをしぼり、見る側に伝わりやすい工夫をしていました。
 三年生の劇は、オリジナルのシナリオを自分たちの感性でアレンジした心を揺さぶる劇を披露してくれました。
 今年の文化祭は、全般的に、皆さんの熱意とつながりを感じさせるような演技、展示内容でした。何よりも、全校生がお互いに協力し、クラス、クラブの団結を高め、成功のうちに終えることができたと思います。 また、舞台演技での全校生の皆さんの鑑賞態度については、演技する人を盛り立てようとした心づかい見られ、たいへんうれしく思います。
 また、今回、PTA役員の皆様にも、リサイクルバザー等の出展で、ご活躍いただきました。このばをかりましてお礼申し上げます。
 今回の文化祭では生徒の主体性、創造性、つながりあうことのすばらしさ、その結果としての「飛躍した姿」を見ることができました。生徒自身が自分の役割を自覚して、お互いの絆を深めることができた立派な文化祭でした。

三角中学校の地図です。
日誌

宇城吹奏楽祭に出演しました。

音楽 宇城吹奏楽祭に出演しました。

平成30年9月17日(日)、宇城市のラポート小川にて、「宇城音楽祭」が開かれ、本校吹奏楽部が出演いたしました。
プログラム1番 三角中
 三角中学校は、ほどよい緊張感の中、プログラム1番で演奏いたしました。

 演奏曲目は、次の2曲でした。
○アンダー・ザ・シー (A.メンケン 作曲)
○学園天国      (井上 忠夫 作曲)
 会場からは自然と手拍子もわき、楽しい音楽を披露できたと思います。
これからの活躍に期待いたしましょう。

日誌

平成30年度宇城中体連陸上競技大会開かれる。

お知らせ 宇城中体連陸上競技大会開かれる。

平成30年9月13日(木)、熊本市「えがお健康スタジアム」にて、宇城中体連陸上競技大会が開かれました。
選手宣誓
選手宣誓をする 森本くん
徒走
長距離種目での激走
砲丸なげ
フィールド種目でも頑張った。
リレー
リレーで0.01秒差でかわす。
全員集合
全競技が終わり、集合写真を写しました。 頑張りました! 敢闘賞優勝!!

 成績は以下の通りでした。

団体 男子4位、女子4位、総合4位、敢闘賞優勝。

また、種目別には、次のような結果でした。
男子 
1年100m 7位、代表100m 2位、代表200m 2位・3位
400m 6位、2年1500m7位、代表1500m2位、代表3000m6位
100mH5位、110mH8位、走り高跳び8位
低学年400mR 6位、代表400mR 2位

女子
2年100m 3位・5位 代表100m 6位・8位、代表200m 4位・6位
1年800m 6位・8位 2年800m 4位・5位 代表1500m 5位・6位
80mH 8位 100mH4位 走り幅跳び 7位
低学年400mR 8位、代表400mR 1位

 保護者の皆さん、学校で心からの声援を送っていただいた生徒の皆さん、大変ありがとうございました。次は、上位に入賞した選手たち13名が「宇城代表」として、9月29日(土)に「えがお健康スタジアム」で熊本県大会に参加いたします。ご声援をよろしくお願いいたします。
日誌

平成30年度宇城中体連陸上競技大会選手推戴式が行われました。

会議・研修 宇城中体連陸上競技大会選手推戴式を行いました。

平成30年9月11日(火)、6限終了後、体育館にて「宇城中体連陸上競技大会選手推戴式」を行いました。
選手宣誓を行う3年森本くん
代表選手宣誓をする 陸上部主将 森本くん

 宇城中体連陸上競技大会は、熊本市の「えがお健康スタジアム」陸上競技場で、9月13日(木)、午前9時20分より競技開始です。
 本校からは、男子16種目のべ40人、女子15種目のべ38人、オープン種目に男子7人、女子4人の参加が予定されています。
 保護者の皆様で観戦ご希望の方は、昨日配付いたしました「宇城中体連陸上大会(9月13日開催)に伴う応援等のお願い」文書をご一読いただき、注意事項にしたがって応援よろしくお願いいたします。
 

駐車場はテニスコート横メイン駐車場のみです。雨の予報もございますので、雨具等もご確認ください。

第2学年職場体験学習が実施されました。(その2)

三角中学校第2学年職場体験学習が実施されました。(その2)

了解 第2学年職場体験学習が実施されました。(その2)

平成30年9月4日(火)~9月6日(木)、宇城市三角町の各事業所にご協力いただき、職場体験学習を実施いたしました。今回の記事は、その第2回目です。

 以下に、活動の様子と、職場での生徒の学びをご紹介いたします。

浜んこら1
浜んこらで、食材の下準備をしています。
浜んこら2
おぼんなどの食器洗いはとても大切です。
花の学校1
戸馳花の学校で、お店の方からご指導を受けています。
花の学校2
花を入れる容器にもしっかりと気を配ります。
吉田牧場
吉田牧場で牛のえさを与える。
みなと醤油
みなと醤油で、専門の方から話を聞いています。
三角支所1
宇城市役所三角支所の屋内での仕事体験中。
三角支所2
宇城市役所三角支所、屋外での仕事の説明を受けています。
宇城消防署
宇城広域連合消防組合三角分署で、救急救命法の指導を受けています。
三角図書館1
三角図書館の巡回図書車両で仕事体験中です。(青海小で)
三角図書館2
三角図書館で、読み聞かせ活動中です。
天川花園
天川花園で、ポットに苗土を入れています。
天川花園2
真剣にがんばっています。
ゆめマート1
地元のスーパーマーケット、ゆめマートで商品の陳列中。
夢マート2
ゆめマート内のパン工房で仕事体験させていただきました。

 この3日間の職場体験学習を終えた後で、生徒が学んだこと、クラスの他のみんなに「これは大切だ」と伝えたいと感じたことをたずねてみました。

(大岳保育園)いのちをあずかるところなので、保護者の皆さんに安心して、信じてもらえるような取り組みをすることが大切です。
(青海保育園)笑顔を忘れないこと。積極性は特に大事。
(戸馳保育園)こどもたちをしっかり理解することが大切。あいさつだけでわかることも多い。
(三角保育園)相手がわかりやすいように、工夫して話すことが大切。安心感をこどもに与えることの大切さを学んだ。
(わかき保育園)恥を捨てること。こどもひとりひとりの成長、発達に合わせる自分の工夫をすること。ピュアなハートが大切。「ありがとう」「ごめんなさい」
(グリーンセンター)お客様へのあいさつ、礼儀、返事を腹からの声ですること。基本が出来てこそ、応用が出来るのだ。
(篠崎造船所)命を大切にする。自分を自分のせいでだめにしないように。ゴミの分別に気をつけること。そのために理解者を増やすこと。
(宇城広域連合消防署)チームの中での信頼関係はとても大切。自分が任せられている!と思うことの責任感。
(天川花園)出来たと思ってもそれはまだ△。質を高める確認の大切さ。一人でなく、チームで協力すると負担は減るのだという意識が大切。
(吉田牧場)目の前に出てくる料理の肉は、もとはかわいい子牛。大切に食べて欲しいという思いを理解する。牛を見る観察力が大切。牛はしゃべれない。病気などかかってからでは遅い。

 このほか、様々な職場で、たくさんのことを生徒たちは学びました。
 
 職場体験学習を通じ、生徒たちの知らなかった多くのことを体験させていただいたことが、いつかは生徒一人一人にとって多くの実を実らせることにつながっていくと思います。
第2学年職場体験学習が実施されました。

平成30年度三角中学校第2学年職場体験学習が実施されました。

了解 第2学年職場体験学習が実施されました。

平成30年9月4日(火)~9月6日(木)、宇城市三角町の各事業所にご協力いただき、職場体験学習を実施いたしました。

 この職場体験学習では、次のことをねらっています。

① 職業の意義と働くことの大切さや大変さを学び、自分の進路や生き方を真剣に考え、主体的な進路選択が出来るようにすること。
② 働く人々が自分の仕事についてどのような考え方や姿勢をもたれているかを知ることによって、職業や勤労に対する興味や関心を高めること。
③ 特に、ふるさと三角地域の方々の生き方に触れることで、三角町についてさらに理解を深めることができるようになること。

 事業所の方々と事前にしっかりと打ち合わせを行った後、全力で取り組みました。
以下に、活動の様子と、職場での生徒の学びをご紹介いたします。

(その1)

オリンピック
衣料販売の仕事(オリンピック)
ガソリンスタンド
給油所でのサービス(三角町JA給油所)
コンビニエンスストア
コンビニエンスストア(ファミリーマート三角東店)
青海苑
介護老人保健施設(青海苑)
居宅介護支援センター豊洋苑
居宅介護支援センター(豊洋苑)
保育園
保育園で園児への保育(わかき保育園)
三角保育園
園児の運動活動をサポート(三角保育園)
青海保育園
園児のおゆうぎをサポート(青海保育園)
大岳保育園
園児の食事をサポート(大岳保育園)
頌和保育園1
園児の創作活動をサポート(頌和保育園1)
頌和保育園2
園児とおはなし(頌和保育園2)

この続きは、生徒の職場体験についての感想・反省がそろいましてから、
随時掲載いたします。
前期後半がスタートしました。

(8/30)前期後半がスタート。(9/3)ふるさと講話実施。

学校 前期後半スタート・ふるさと講話実施

平成30年8月30日(木)、三角中学校前期後半の授業が開始されました。
この日は、1校時目に大掃除をした後、体育館にて全校集会を実施しました。
全校集会で校長講話
校長先生からは、次のような講話がありました。
「夢とは」・・・将来実現させるもの、であり、
「目標とは」・・・今、実現させたいもの、である。
そのために、自分自身の「目的」を明確にしなさい。
このお話を聞いて、生徒たちは自ら一歩進んで何事にも取り組んでいきたいと考えたと思います。

平成30年9月3日(月)、朝からPTAと学校運営協議会の皆さんも参加されて、地域ふれ合いあいさつ運動が実施されました。
また、その後、本年度第3回目の「ふるさと講話」が実施されました。
1年
1年生に講話をする梅田さん

2年
2年生に講話をする植田さん 
3年
3年生に講話する濱﨑さん

 講師の方々からは、「生徒が話を真剣に聞いてくれた」「聴く態度が良かった」「話を笑顔で聞いてくれた」と評価していただきました。
 生徒には、講話を聞いたことで、自分のこれからの実践に活かしてもらいたいと思います。

平成30年度PTA美化奉仕作業とクラス対抗PTAミニバレー大会

PTA美化奉仕作業・クラス対抗PTAミニバレー大会が開かれました。

お知らせ PTA美化奉仕作業とクラス対抗PTAミニバレー大会

平成30年8月19日(日)、午前7時から「PTA美化奉仕作業」が行われ、約90名近くの保護者の皆様にグラウンド及びその周辺の除草作業をしていただきました。
1
2
3
4
連日、35℃を超える猛暑の中、子どもたちのために熱心に除草活動をしていただき、本当にありがとうございました。

 また、この後、午前10時から三角中学校体育館におきまして、「クラス対抗PTAミニバレー大会」を開催しました。
開会式
中山PTA体育交通委員長による開会宣言
2
「三角中生徒体操服?」でユニフォーム統一したチームもありました。
3
阿曽田PTA会長からの挨拶。
4
大槻校長からの挨拶。
5
熱戦! 開始-----!!
6
ト---ス。
7
アタ---ック!


8
体制は崩れても!
9
ボールを追う。
10
11
12
サーブレシーブ、集中!!
13
14
あと一歩でした。
15
16
決まりましたね!
17
準決勝の3年チーム同士、熱戦!!
18
19
決勝戦!!
20
勝利の行方は・・・?
21
優勝!3-1Aチーム。
22
準優勝!1-1Bチーム。
23
第3位 3-1Dチーム。
優勝した3-1チーム
優勝、第3位に輝いた3-1チームの皆さんです。

美化奉仕作業で体が疲れているにもかかわらず、「何事にも前向きに全力で」という姿は2歳の行方不明児を救出したベテランボランティアの方の生き方に重なって見えました!今後とも三角中学校PTAでのご協力をよろしくお願いいたします。本日はありがとうございました。
平成30年度 第16回宇城PTA連合会ミニバレー交流大会準優勝!!

宇城PTA連合会ミニバレー交流大会で本校PTAが準優勝!!

お知らせ 宇城PTA連合会ミニバレー交流大会で準優勝!!

平成30年7月28日(土)、午後1時より宇土市民体育館において、「平成30年度 第16回宇城PTA連合会ミニバレー交流大会」が行われました。
 各単位PTAより1チームずつ出場した本大会で、三角中学校PTAチームは、大健闘。
準優勝
 昨年度3位の記録を上回る
 準優勝 に輝きました。
ヾ(⌒▽⌒)ゞ

以下、白熱した試合の様子をごらん下さい。
白熱
おいかける!
ポイント!
レシーブ!!
とす!
表彰を受ける。

出場されたPTA代表の皆さん、大変お疲れさまでした。
これからも、一致団結して三角中生徒のためにご協力のほどお願いします。
平成30年度熊本県中学校総合体育大会(柔道女子個人)3位入賞。

平成30年度熊本県中学校総合体育大会(柔道女子個人)3位入賞。

お知らせ 平成30年度熊本県中体連大会(柔道女子個人)3位に入賞。

平成30年7月22日(日)、山鹿市総合体育館にて、「平成30年度熊本県中学校総合体育大会(柔道女子個人戦)」が行われ、本校2年生、平原さんが大健闘、3位に入賞しました。
3位の表彰状と応援に来てくれた皆さん
中央が平原さん(応援に駆け付けてくれた三角中柔道部と記念写真)
1回戦1本勝ち
1回戦、わずか数秒で1本勝ち。

2回戦もきれいに1本勝ち
2回戦も鮮やかに1本勝ちをおさめました。
準決勝では、終始果敢に攻めきっていましたが、あと一歩のところでした。本当によく頑張ったと思います。応援に来られた方々が「大健闘でした」と口々に語っておられました。
表彰式
平原さんは試合の感想とこれからの決意を語ってくれました。
頂点はもう目の前です。これからも頑張ってください!
今年も三角みなと祭りに行ってきました。

三角港港祭り

にっこり みすみ港祭りが行われました。

平成30年7月21日(土)、三角駅前広場にて、恒例のみすみ港祭りイベントが行われました。
 本校からは、吹奏楽部がステージ演奏を披露しました。夜も、自衛隊の音楽ステージの後、花火大会もあるために、生徒の見守りのため、PTAで安全パトロールをしました。
PTAのみなさん
安全パトロールに参加されたPTAの皆さん
保護司会
安全パトロール中の女性更生保護司会の皆さん

この日の花火は、午後8時10分~午後9時過ぎまで打ち上げられました。
はなび
はなび
はなび
PTAの安全パトロールでは、花火終了後、会場を班別に分かれて生徒への声かけ、巡回をしました。
 また、22日早朝、みなと祭り会場の清掃ボランティアを生徒会の委員会が中心となって行いました。
日誌

宇城地区保護司会から来校。

ハート 宇城地区保護司会の皆さんが来校されました。

平成30年7月10日(火)、午前10時40分頃、「社会を明るくする運動」推進の一環として、宇城地区保護司会の皆様5名が来校されました。
宇城地区保護司会の皆様
 「社会を明るくする運動」とは、犯罪や非行のない明るい社会を築くため、次世代を担う小・中学生に、日常の家庭生活や学校生活の中で体験したことを基に、犯罪・非行のない地域社会づくりに理解・関心を深めてもらうことを目的として活動されているものです。今回は、生徒に作文を応募してもらいたいと、訪問されました。
 三角中では、夏季休業を目前にし、家庭での生活が乱れることのないよう、しっかりと生徒に話していきたいと考えています。
日誌

平成30年度三角中学校第1学年集団宿泊教室が実施されました。

バス 第1学年集団宿泊教室(芦北青少年の家)

平成30年7月5日(木)、あいにくの雨天でしたが、第1学年の生徒は元気に三角中学校を出発しました。以下は、出発式の様子です。
宿泊教室出発式
宿泊教室出発式
大槻校長先生は「集団行動訓練が第一の目的です。心の用意はいいですか。」と生徒に言葉をかけられていました。
集団宿泊教室出発式
決意表明をした中田くん

集団宿泊教室出発式
元気に出発しました。今日の一番目の活動は海水浴と環境美化活動です!

 芦北青少年の家での1日目の活動の様子です。
(鶴ヶ浜海水浴場での海水浴を楽しんでいるところ。)
海水浴
海水浴
海水浴
 全員元気に活動しました。

芦北青少年の家での2日目の活動の様子です。
(芦北青少年の家で 朝の集い)
朝の集い

この後、集合写真を撮りました。天気がなんとかもっていますので、ペーロン漕艇を行います。
集合写真

ペーロン漕艇のようす。
ペーロン漕艇
説明を聞きました。
ペーロン漕艇
かけ声をかけて、いざ出発!
ペーロン漕艇
櫂あげー!
ペーロン漕艇
多少ぬれても、櫂をこぎ続けました。

日誌

宇城市少年の主張大会に参加しました。

会議・研修 平成30年度宇城市少年の主張大会に参加しました。

平成30年7月1日(日)、宇城市不知火公民館にて、「平成30年度宇城市中学生少年の主張大会」が行われ、本校からは2年生の平原さんが三角中代表として参加しました。
少年の主張
 宇城市の各中学校代表の皆さん。中央が平原さん。
少年の主張
 平原さんは、「色のない世界」という題目で、自分がJRの中で目にした光景から考えたことを心を込めて表現しました。
 視覚障害者の方が困っていらっしゃるのを見て、何の躊躇もなく支える行動をした方の会話を聞いて、自分が今どうあるかを見つめたものです。
少年の主張
少年の主張
 平原さんの他にも、宇城市の中学生の主張は感極まるものがありました。ぜひ、本校の生徒全員に聴かせたいなと、会場に集まった人々は感じたと思います。
日誌

宇城市立三角中学校情報安全出前講座を実施しました。

会議・研修 三角中学校情報安全出前講座を実施しました。

平成30年6月30日(土)、午後2時25分から、三角中体育館におきまして、「三角中学校情報安全出前講座」を実施しました。
情報安全出前講座
 講師として、宇城教育事務所から、中川(なかがわ)社会教育主事と前川(まえかわ)指導主事、そして、宇城警察署生活安全課から和久田(わくだ)スクールサポーターにお出でいただきました。
 
中川社会教育主事は県教育委員会で「保護者とともに教育を考える取組」のご担当、前川指導主事は「情報教育に関して公の立場からその正しい普及の活動の支援をされる」ご担当として、本年度、お二人で各学校で講演活動をされています。また、和久田スクールサポーターは、昨年度も本校で講話をいただくなど生徒指導に関わる専門的な見地から学校・家庭へアドバイスをされています。
 講話の様子
講話の様子
 本日は「SNS使用上の注意点と危険性について」特に、「子供たちの携帯電話・スマートフォン等の安全利用について」「子供のケータイ・ネットトラブル」という内容で、全校生徒と、保護者合わせて180名に講話をしていただきました。
講話の様子
 生徒と保護者は青と白の意思表示カードを持ち、講師の質問にカードを使って答えていました。
講話の様子
 アンケートの結果からは、子どもたちの知られていない(親はご存じかも)SNSの利用実態が明らかにされていました。
 特に、本日は、福岡県警が作成された「事実に基づくSNS犯罪のリアルな動画」を熊本県で初めて情報安全教育のために公開していただき、生徒や保護者はその危うさを実感していました。
講話の様子
講話の様子
 最後に、和久田スクールサポーターは「これはれっきとした犯罪です。」と強調されたことが我々にしっかりと残りました。
SNSは犯罪にも
 短い時間でしたが、講話の内容をもう一度家庭で、親子で考えたいものだと感じました。御講話ありがとうございました。

日誌

宇城中体連大会(第2日目・第3日目)

体育・スポーツ 宇城中体連夏季大会(2日目・3日目)

平成30年6月24日(日)、宇城中体連夏季総合体育大会 第2日目の結果です。

★本日の試合結果と試合の様子を写真でご紹介します。
(柔道)個人戦 平原さん優勝(県中体連大会出場)
柔道部は個人戦に参加


(バレーボール男子)リーグ戦
 三角中0-2松橋中 三角中0-2鶴城中













(ソフトテニス 団体戦)三角中0-3松橋中






(ソフトテニス 個人戦1回戦)
4ペア出場し、接戦を制し3ペアが翌日の
トーナメントへ進出。






(軟式野球 1回戦)三角中8-6中央中
          翌日の準決勝へ



平成30年6月平成30年6月25日(月)宇城中体連夏季総合体育大会 第3日目の結果です。

(ソフトテニス 個人戦)
2ペアがベスト16まで残りましたが、惜しくも敗退しました。


(軟式野球 準決勝)三角中2-4不知火中 
          第3位になりました。













保護者・地域の皆様、ご声援ありがとうございました。


日誌

平成30年度宇城中体連大会(第1日目)。

お知らせ 平成30年度宇城中体連大会(第1日目)

平成30年6月23日(土)、あいにくの雨天となり、軟式野球とソフトテニスが本日中止、明日以降へと順延となりました。
天気はともかく、三角中学校の選手たちは、出場したそれぞれの競技に心を注ぎ、元気を振るってくれました!!

★本日の試合結果と試合の様子を写真でご紹介します。
(サッカー)三角中0-3砥用中











(バスケット)三角中54-79松橋中










(バレー)三角中1-2宇土中  三角中0-2小川中










(剣道代表個人)一回戦 勝利





明日(6/24日)は、
軟式野球が10時から三角中学校で
ソフトテニスが8時30分から美里町カントリーパークテニスコートで
柔道個人戦が8時55分から松橋中学校柔道場で
バレーボール男子が10時から美里町総合体育館で 実施されます。

保護者・地域の皆様の熱いご声援をどうぞよろしくお願いいたします。
平成30年度宇城中体連選手推戴式を行いました。

宇城中体連選手推戴式を行いました。

お知らせ 宇城中体連選手推戴式を行いました。

平成30年6月21日(木)、午後3時35分から、本校体育館において、「平成30年度宇城中体連選手推戴式」を行いました。
宇城中体連選手推戴式の開始
開会後、各部活動の選手が壇上に上がり、大会に向けての決意表明をしました。
会場での決意表明
野球部から決意表明。(初日は三角中グラウンドで)
サッカー部
サッカー部の選手たち(初日は小川町ふれあいスポーツセンターで)
女子バレー
女子バレー部の選手たち(美里町総合体育館で)
柔道部は個人戦に参加
柔道部は個人戦参加(松橋中学校柔道場で)
ソフトテニス部
ソフトテニス部は団体戦と個人戦(美里町カントリーパークテニスコートで)
バスケットボール部
バスケットボール部(松橋中学校体育館で)
剣道部は個人戦参加
剣道部は個人戦に参加(砥用中学校武道場で)
男子バレー部
男子バレー部(美里町総合体育館で)
校長講話
決意表明の後で、大槻校長から選手へ激励のことばがかけられました。
校長講話2
一つ、どんなことがあっても、「ルールを守る」人であって欲しい。
二つ、上に登っていくチームに共通するのは、「~のおかげ」です。と感謝を口にする事ができるということ。
三つ、ここにいるみんなは「推戴されている」つまり、学校の代表として「三角中学校の看板を背負っている」のであり、自覚を持って全力を尽くして欲しい。
激励のことば
この後、生徒代表から激励のことばを受けました。
選手宣誓
サッカー部主将 坂本くん、ソフトテニス部主将 植里さん が力強く選手宣誓しました。
選手宣誓2
選手は、この推戴式で何を感じたでしょうか。
校長からは、「奇跡は起こるから、”奇跡”というんだ。」と話されました。
それが現実として見えてくるのは、まさにあと2日後のことです。


授業研究会(大研)を実施しました。

新規日誌42

ノート・レポート 校内研(大研)授業研究会を実施しました。

平成30年6月14日(木)、第3限目に2年生国語の大研(授業研究会)を実施しました。
授業研1
授業クラスは2年2組。国語の坂本教諭が授業者です。
授業研2
内容は、向田邦子の「字のないはがき」の表現について比較して学び、向田邦子に代わって父への手紙を書いてみようというものでした。
(内容の一節を載せます )
妹が帰ってくる日、私と弟は家庭菜園のかぼちゃを全部収穫した。小さいのに手をつけるとしかる父も、この日は何も言わなかった。私と弟は、ひと抱えもある大物からてのひらに載るうらなりまで、二十数個のかぼちゃを一列に客間に並べた。これぐらいしか妹を喜ばせる方法がなかったのだ。
 夜遅く、出窓で見張っていた弟が、
「帰ってきたよ!」
と叫んだ。茶の間に座っていた父は、はだしで表へ飛び出した。防火用水桶の前で、やせた妹の肩を抱き、声を上げて泣いた。私は父が、大人の男が声を立てて泣くのを初めて見た。(以下、続く)

生徒は、じっくり考え、はっきりと発表するようがんばっていました。
生徒総会が行われました。

生徒総会が行われました。

会議・研修 生徒総会が行われました。

平成30年6月13日(水)、平成30年度の生徒総会が午後行われました。
生徒総会
生徒会は、生徒による自治的な組織であり、生徒総会は全校生徒が出席する会議です。
生徒総会2生徒会は、学校生活を送る上で問題点や課題などを改善・解決することを目的に組織されているので、執行部及び各委員会のその年の主な活動計画について報告をし、承認をします。また、総会開催前にすでに出されている提案や、総会で出た提案について話し合います。生徒は、顔を上げて、意欲的に参加できていたようです。

また、この日の午前中には、宇城教育事務所から3名の先生方が来校され、学校の授業のようすなどをご覧になりました。
ミニ訪問
これからも、色々とご指導いただくと思います。よろしくお願いいたします。

6月のあいさつ運動・ふるさと講話が実施されました。

あいさつ運動・ふるさと講話が実施されました。

グループ あいさつ運動・ふるさと講話1回目実施。

平成30年6月4日(月)、朝7時30分より、PTAと学校運営協議会委員の皆さんによるあいさつ運動が行われました。
あいさつ
あいさつ運動は、毎月第1月曜日の早朝より、玄関前ゲートにて実施しています。
毎回、PTA役員の皆さんと学校運営協議会委員の皆さん、職員、生徒会委員で登校の生徒に声をかけています。

あいさつ
学校運営協議会委員の皆さん
あいさつ
あいさつ運動を午前8時に終え、午前8時20分から「ふるさと講話(第1回)」を行いました。
写真は、第1回のふるさと講話講師の皆さんです。

講師の皆様
学級で講話
各学級にてふるさと三角のこと、今昔を考える話題を提供していただきました。
学級で講話
学級で講話
学級で講話
生徒たちは、講話を聞いた後の感想をしっかりと記入していました。
これからも、この取組は毎月続けていきます。
授業風景(3年理科、2年理科)です。

授業風景をお届けします。

理科・実験 授業風景です。(3年理科、2年理科)

3年生理科で等速直線運動の学習をしました。保護者のご厚意で、ドライアイスをいただきました。授業では、ドライアイスが状態変化(昇華:固体→気体)するときに、机からわずかに浮き、机から摩擦力をうけないために、等速直線運動する様子を楽しく観察しました。
ドライアイス等速直線運動


こちらは、2年理科です。

2年生理科で炭酸水素ナトリウムの熱分解を学習しました。その発展として、砂糖菓子のカルメ焼きを作り、カルメ焼きがふくらむ理由を考えました。全ての班がカルメ焼きを見事に作ることができました!
カルメ焼きのようす
ふくらし粉を入れて、かき混ぜるタイミングが重要です。
カルメ焼き
これはすごいことです。簡単そうに見えて、実は奥が深いカルメ焼き。生徒のみなさん、ぜひ家庭でもチャレンジしてご馳走してあげてください。
6/3は家庭の日!)

三角中学校体育大会。

平成30年度 三角中学校体育大会開かれる。

お知らせ 三角中学校体育大会が行われました。

平成30年5月20日(日)、涼やかな天候に恵まれ、
大会スローガン「飛躍(ひやく)~自ら挑戦 日々前進する学校へ~」
のもと、三角中学校
体育大会が行われました。
入場行進1s入場する生徒会役員
選手宣誓
準備運動
応援s
 一つ一つの徒競走、学年競技、そして本年度初めて取り組んだ男女表現活動、さらに応援団演舞。生徒一人一人が色々な思いを描きながら、体育大会に自分の持っている力を出し切ろう、学校生活の意識を高めようと日々頑張ってきた成果がそこにありました。
応援団応援団
応援団
応援団
かんばんかんばんつなひきつなひき
組体操
組体操
組体操
女子ダンス
表現表現
竹登り
背渡り
台風の目
バトンアンカー
表彰を受ける青団

今日の体育大会では、生徒一人一人が意識を高く持ち、自分の限界を引き上げ、最高のパフォーマンスを出すのだと、自分改革に取り組んでくれました。今後、様々な場面において、学校生活の向上につなげていって欲しいと思います。
  最後に、終日温かい応援をしていただきました、保護者の皆様、地域の皆様、ご来賓の皆様に、心から感謝申し上げます。

日誌

体育大会にむけて~結団式

お知らせ 体育大会に向けて ~結団式~

平成30年5月1日(火)、来る5月20日(日)に開催される
「三角中学校体育大会」に向けて、
体育大会の各団 結団式 が行われました。
結団式を前に
結団式を前に、整列する生徒。
校長からの講話
校長から「体育大会で目指すこと」について講話がありました。
各団ごとに整列します。
赤団・青団、各団ごとに整列し、団リーダーからの話を聞きました。
行進のしかたを練習したり、
行進の時の手と足の動きを確認します。
声の出し方を練習
応援団リーダーのアドバイスを受けて声出しを練習する団員。
行進の見本
やはりここでも、3年生が手本を見せてくれました。

5月の連休の後、生徒は本格的に体育大会練習に打ち込んでいます。
天気が回復してきた5月9日からグラウンドでの練習が再開されました。
体育大会当日まで、生徒同士の鍛錬と努力によって創り上げる団体演技
(パフォーマンス)から目が離せませんね。
PTA、地域の皆様どうぞご期待ください!!
学校運営協議会(熊本版コミュニティスクール)が行われました。

平成30年度 三角中学校学校運営協議会(第1回)

会議・研修 平成30年度学校運営協議会(第1回)が行われました。

平成30年4月18日(水)午前10時、第1回三角中学校学校運営協議会(熊本版コミュニティスクール)が行われました。
授業を参観する学校運営協議会委員の皆さん
学校運営協議会の皆さんが2時間目の授業を参観されました。写真は1年生の国語の授業です。
学校経営方針説明
学校運営協議会の委員の方々に学校経営方針を説明する大槻校長

 本日の協議会では、委員の方々へ委嘱状をお渡しするとともに、校長の経営方針の説明、学校評価をもとにした成果と課題の説明、学校と地域とのかかわりに関する情報交換、地域ふれあいあいさつ運動とふるさと講話の実施計画などについて話し合いを持ちました。
 保護者の皆様へは、体育大会の開会式の時に学校運営協議会の方々からご挨拶をいただく予定です。この一年間どうぞよろしくお願いいたします。
平成30年度入学式

平成30年度入学式が行われました。

学校 平成30年度入学式が実施されました。

平成30年4月10日(火)、午前11時より「平成30年度三角中学校入学式」が実施されました。
入学式のようす
本年度の新1年生は35名です。
入学式のようす2
引き締まった表情の1年生。
校長式辞
大槻校長からの式辞。新入生は真剣に聞き入っていました。
誓いの言葉
新入生誓いの言葉を、河瀬くんが力を込めて読み上げました。
いよいよ始まる
いよいよ、三角中学校での中学生活が始まります。
新入生の皆さん、自分の力を信じて、級友・先輩・先生方の力を借りながら
全力で頑張って下さい。努力した人に結果はついてくるでしょう。
平成29年度 第16回三角中学校卒業証書授与式が行われました。

平成29年度卒業証書授与式

学校 平成29年度 第16回三角中学校卒業証書授与式

平成29年3月10日(土)、午前9時30分から、「平成29年度 第16回三角中学校卒業証書授与式」が行われました。
卒業式全景
厳粛な会場の雰囲気が伝わってきます。
卒業式1
卒業証書を受け取るために、一歩一歩踏みしめて歩む。
卒業式2
授与の様子1
卒業式3
授与の様子2
卒業式4
校長先生の式辞。
卒業式5
来賓の皆様へ感謝。
卒業式6
卒業生代表による答辞。
卒業式6
卒業生合唱「旅立ちの日に」。
卒業式7
新たな門出です。卒業生の皆さん、母校三角中学校は、皆さんを応援し続けます。
元気を振るって、夢の実現に向けてがんばって下さい。
平成29年度宇城中学校新人駅伝競走大会が行われました。

宇城新人駅伝競走大会

お知らせ 宇城中学校新人駅伝競走大会

平成30年2月25日(日)、下益城郡美里町で、宇城中学校新人駅伝競走大会が行われました。
開会式
開会式の様子です。
本校からは、男子A、Bチーム、女子A、Bチーム、個人ロードレース男女に出場しました。
1-22-3
3-4
4-5
4-5
2-3
3-4
4-5
5-6
1-2
2-3
3-4
4-5
2-3
3-4
4-5
各区間のたすきリレーの様子です。

新人駅伝の様子(動画)→新人駅伝の様子 (1).mp4

競技の結果、女子Aが4位、男子Aが8位でした。(各校Aチームの順位による)
男子1区間では、2年三角くんが2位の走りを見せてくれました。
また、ロードレース男では、2年の山本くんが1位でした。

閉会式後
これから、駅伝強化選手として、頑張って、努力して、学んだことを活かしていって下さい。




ふるさと講話が実施されました。

ふるさと講話がスタート

会議・研修 ふるさと講話が実施されました。

平成30年1月15日(月)、朝午前8時20分から、各教室において、三角中学校運営協議会委員の皆様を講師にお招きして、「ふるさと講話」(第1回)を行いました。
講師の皆様
 三角中学校では、このふるさと講話で、「夢を追い、輝き続ける社会人の方々や、スポーツや文化活動、地域の各分野の専門家」を招き、講話をいただくことで、何事にも本気で前向きに取り組む姿勢や、夢の実現に向けて努力することの尊さを生徒が学び、三角のよさを実感することにつながると考えています。
 この取り組みを推進することで、三角中学校の地域性を活かした教育、地域の方々の教えを襷リレーとしてつないでいく最初の一歩にしたいと考えています。
講話の様子講話の様子講話の様子
講話の様子
講話の様子
講話を聞いた生徒からは、次のような感想が寄せられました。

・講話の中で、民生児童委員の皆さんが家を回っていてくださったことが初めてわかり、この町を盛り上げてくださっているのだと感じました。
・区長としての仕事の講話を聞いて、これらの一つ一つの行事について歴史があることを細かいところまで教えていただきました。誰かをまとめる立場の人は常にみんなに提案するときは知識を持っていなければ、だれもついてこないのだと感じました。
・私が講話で心に残ったのは、「人生も駅伝と同じ」という言葉でした。駅伝はたくさんの人の協力と支えがあって成り立つもので、人生でも自分一人では生きていけない。たくさんの人の支えや協力があって自分がいるということがわかりました。
・昔は今より貧しい時代だったので、豊かな今を生きる僕たちは、豊かなことに感謝をし、文句を言わずに勉強をしようと思いました。
・講話を聞いて、もっと三角を好きになろうと思いました。今まで自分は三角よりも都会の方がいいと思っていたけど、三角には三角の良さがあり、もっと三角を大切にしていきたいです。そして大きくなっても三角に戻ってこれるようにしたいです。

次回の講話は、2月5日(月)の予定です。三角中学校全員でお待ちしております。


平成30年度生徒会リーダー研修がありました。

生徒会リーダー研修会を実施しました。

会議・研修 生徒会リーダー研修会がありました。

平成29年12月27日~28日、県立豊野少年自然の家にて、「平成30年度三角中学校生徒会のリーダー研修会」が行われました。
協議中
生徒会のリーダーとして、必要なプレゼンスキルやコミュニケーション能力、心構え等について、講義と演習を通じて広く学びました。
校長講話
夜間の研修には、寺本校長も駆けつけ、リーダーの姿勢について熱く語られました。
生徒会テーマのプレゼン
平成30年度の生徒会テーマについて、各班でプレゼンしているところです。
記念写真
これからの三角中リーダーの活躍から目が離せません。
日誌

平成29年度 第2学年修学旅行(3日目大阪)

出張・旅行 第2学年修学旅行(3日目大阪)

平成29年12月14日(木)、今日は修学旅行最終日です。

午前7時10分、朝食バイキングを食べています。
朝食
このあと、USJに徒歩で向かいます。

USJの入り口です。これから入ります。(9:19)
USJ入り口

USJを予定通り、14時にバスで出発しました。
usjに別れ

熊本駅で、添乗員さんとお別れの会をしました。
おわかれ
おわかれです。
この3日間、色々とお世話になりました。
日誌

平成29年度 第2学年修学旅行(2日目京都)

出張・旅行 第2学年修学旅行(2日目)

平成29年12月13日(水)、今日は修学旅行2日目です。

朝、6時半頃、2年生全員で宿泊先で清掃奉仕活動をしました。
清掃活動をする様子
心も澄み切った状態で本日の班別自主見学行動に出かけます。

天気もよく、気持ちいいです。楽しく自主行動してます。(遠山)10:00
自主見学1

金閣寺前で写真を撮りました。天気もよく晴れているため、班別自主行動を
みんな順調に楽しんでできています。(平野)10:19
金閣寺の前

清水寺付近です。天気に恵まれ、
順調に班別自主行動を楽しんでやっています。(平野)13:35
清水寺付近
清水寺付近で
清水寺付近の店の前

清水寺前で二班、写真を撮りました。自分たちで調べて予約した体験活動も順調に行えているようです。(平野)14:30
清水寺前
同じく、清水寺前
清水寺前

京都では少し雪が降ってきたそうです。(15:03)
清水寺前

班の写真です。
班集合班集合

昼の班別自主行動(体験活動_わらびもち作り)
体験活動1
体験活動2
日誌

平成29年度 第2学年修学旅行

出張・旅行 平成29年度 第2学年修学旅行


平成29年12月12日(火)、午前6時15分三角駅で
出発式
気温5℃、風の強い朝でした。でも、2年生は笑顔にあふれていました。
校長の挨拶
寺本校長先生からは、「君たちは、三角中という看板を背負っているということを自覚してこの旅行を過ごして欲しい」「けがや事故のない、思い出に残る修学旅行に」「挨拶は元気よく、とても大切なことだ」というお話がありました。
 午前6時42分発のJRで、保護者の見送りの中、生徒たちは奈良県に向けて出発しました。
★修学旅行の行程表はこちら→
H29修学旅行_行程表.pdf

大阪駅に向かう新幹線内で(12月12日、午前9時頃)
新幹線内で

奈良の薬師寺で記念写真を撮りました。
奈良の薬師寺

奈良公園での記念写真。この後、1日目の宿、花園会館へ向かいました。
奈良公園

奈良公園では鹿とふれあうことも・・・

奈良の鹿

明日は、京都市を班別自主見学行動です。(明日の京都の天気曇りのち雪、予想最高気温7℃)
日誌

平成29年度宇城市論語かるた大会で団体優勝。

ひらめき 宇城市論語カルタ大会で団体戦優勝、個人戦2位入賞。

平成29年12月10日(日)、13:00より、松橋小学校で「宇城市論語カルタ大会」が行われました。
 本校からは、2年生が個人戦に5名、団体戦に1チーム出場しました。
参加メンバー
参加した2年生メンバー
会場の熱気
大会会場は、参加児童生徒と関係者、保護者の熱気に包まれました。
真剣なまなざし
競技開始。集中力を研ぎ澄まして。
札を取った。
札を取った。
札を取った2
札を取った!
札を取った3
札を取った!!
札を取った4
札を取った!!!
札を取った!!!!
このいきおいで・・・・・。
個人戦2位を取りました。
木本愛羅さんが個人戦2位になりました。
個人戦2位の表彰を受ける。
平岡教育長から個人戦2位の表彰を受ける木本さん。
団体戦は優勝しました。
団体戦では、「優勝」しました。
優勝カップ
優勝カップは三角中へ。
団体戦メンバーにはメダル授与
記念メダルを授与される団体メンバー。
優勝を記念して
優勝を記念して「記念写真」を撮りました。

修学旅行を明後日にひかえる中、とても集中し、頑張ってくれました。祝福の拍手を贈ります。
応援どうもありがとうございました。
日誌

ブーンレイ中学校の皆さんと交流しました。

ハート ブーンレイ中学校(シンガポール)の皆さんと交流会を開きました。

平成29年11月28日(火)、シンガポールのブーンレイ中学校( Boon Lay Secondary School)の皆さんが、我が三角中学校を訪問し、交流会を開きました。

授業を参観
国語の授業を参観されているブーンレイ中学校の副校長先生
音楽で琴の授業を見学
琴の授業を参観されるブーンレイ中学校の先生方
技術の授業も見学されました。
技術の実習を興味深く見学されました。
午後2時からは、体育館にて交流会14:10 体育館にて
宇城市の平岡教育長様、宇城市の中学校校長先生方をご来賓にお招きし、交流会を開きました。
ブーンレイ中副校長先生あいさつ
Boon Lay Secondary SchoolのVice-Principal のあいさつ
龍驤太鼓で歓迎
龍驤太鼓の披露と
3年合唱
3年生の合唱でお迎えしました。
生徒会によるインタビュー
生徒会からインタビューしました。
ブーンレイ中の生徒の発表
シンガポールの民族衣装で発表してくれました。
マーシャル・アーツ
シンガポールマーシャルアーツ(Martial Arts)を披露してくれました。
記念品の授受
寺本校長から副校長先生へ記念品贈呈
絵の贈呈
鮮やかな色彩の絵画をいただきました。
お別れです。
最後に、国歌「進めシンガポール」の響く中、ブーンレイ中の皆さんとお別れしました。
記念写真
私たちは今日の一期一会を大切にしたいと思います。
We would like to cherish the present-day meeting of today.

日誌

平成29年度宇城中学校音楽会で3年生合唱発表をしました。

音楽 平成29年度宇城中学校音楽会での合唱

平成29年11月17日(金)、宇城市ウイング松橋にて、「平成29年度宇城中学校音楽会」が行われました。
3年合唱
本校からは、3年生合唱と吹奏楽が参加しました。
音楽会に参加した方々から、様々な好評を得ることができました。
当日、会場に行けなかった方々のために、そのときの合唱音楽データを
(ホームページの容量制限のため)一部公開いたしますので、どうぞお聴き下さい。

3年音楽祭合唱_明日という日が(一部).mp3
3年音楽祭合唱_大地讃頌(一部).mp3

日誌

県発明工夫展表彰式

理科・実験 第52回熊本県発明工夫展表彰式

平成29年11月13日(月)、午前10時より、熊本市のメルパルク熊本で「第52回熊本県発明工夫展表彰式」が行われ、本校の2年生石本粋さんが表彰されました。
表彰を受ける石本さん0
熊本県教育委員会の方から表彰状を受け取る石本さん表彰を受ける石本さん1
受賞したのは、熊本県教育委員会優賞です。この日は、この賞を5人受け取りました。

石本さんの作品の説明はこちら→
平成29年度 県発明工夫作品(石本).pdf

石本さんの作品と、宇城科学展で特選に選ばれた本校の1年平原さん、2年宮川君の研究物は、11月28日から、宇城市不知火美術館ホールにて展示会がありますので、ぜひ皆様お越し下さい。
日誌

生徒会役員改選が行われます。

学校 生徒会役員改選に伴う選挙運動を実施中。

平成29年11月6日(月)、早朝から、月初め定例の「地域ふれ合いあいさつ運動」が学校運営協議会及びPTA役員の方々により行われています。さらに、今日は「生徒会役員改選に伴う立候補者の選挙運動」が実施されました。
あいさつ運動と選挙運動
あいさつ運動に立たれる学校運営協議会の皆様
たすきでアピール
たすきをかけているのが立候補者

新生徒会役員に立候補している生徒は、少しの時間も惜しんで自己PRに努めていました。
立ち会い演説会と投票は11月9日(木)に実施されます。
日誌

熊本シェイクアウト訓練を実施しました。

! 熊本シェイクアウト訓練を実施しました。

平成29年11月1日水、熊本地震から約1年半経ちましたが、今年も、『熊本シェイクアウト訓練』(全ての県民を対象とした地震発生時の初動対応訓練)を本校で実施しました。

最初の説明
シェイクアウト訓練前に、”自分の身を守る3つの安全行動を“その場”で行うよう指示。
訓練開始!
緊急地震速報アラーム「♪強い揺れに警戒してください」が鳴ると・・・・・
机の下へ
それぞれ、机の下に隠れ、頭を保護する行動をとりました。

今現在、新しい活断層も熊本で5つほど見つけられたと言うことです。
国土地理院 活断層
わたしたちは、ふだんから意識した生活をしなくてはなりません。

日誌

平成29年度宇城PTA連合会ミニバレー大会

お知らせ 宇城PTA連合会ミニバレー大会で大健闘!

平成29年10月28日(土)、午後1時より、宇土市総合体育館にて「宇城PTA連合会ミニバレー大会」が開かれました。
大会の様子
この大会には、宇城の小中学校32校から参加があり、予選リーグ、2次リーグそして3次リーグ(決勝リーグ)が行われました。
三角中PTAチームは、予選リーグと2次リーグを全勝で勝ち上がり、決勝リーグに残りました。
第3位になる。
決勝リーグの結果、大健闘し、3位を獲得しました。
表彰式
三角中学校PTAの皆さんはもちろんのこと、他校のPTAの皆さんの熱気もあふれる大会になり、お互いの交流も深まりました。
選手の皆さん、応援していただいた皆さんたいへんお疲れ様でした。
日誌

薬物乱用防止教室

会議・研修 薬物乱用防止教室を行いました。

平成29年10月27日(金)、6時間目に、本校学校薬剤師の和田先生を講師に迎え、「平成29年度薬物乱用防止教室」を行いました。
薬物乱用防止教室1
和田先生には、毎年この薬物乱用防止教室の講話をお世話になっています。
薬物乱用防止2
タバコは、ゲートウェイドラッグ英語Gateway drugと呼ばれ、他の薬物の使用を誘導するための入り口となる薬物であるというお話がありました。また、エナジードリンクに含まれるカフェイン過多摂取の落とし穴についても語っていただきました。
生徒は、真剣に聞いていたようで、「親にも今日の話を伝えたい」と感想を述べていました。

日誌

宇城中体連駅伝競走大会出場選手をお迎えしました。

ハート 宇城中体連駅伝競走大会選手をお迎えしました。

平成29年10月20日(金)、午後3時30分、宇城中体連駅伝競走大会に参加した選手たちが、三角中学校に戻ってきました。
出迎え
残って応援をしていた生徒たちが、昇降口前広場で待つ中、チーム駅伝のメンバーが疲れも見せず元気にもどってきました。
結果報告
陸上部キャプテンの森口くんから、本日の結果を告げられました。
男子Aチーム5位、Bチーム、オープンの部6位
女子Aチーム3位、Bチーム、オープンの部5位
男子5区 区間賞3年佐藤 迅くん(9’49”)

チーム駅伝三角のがんばりをみんなでたたえました。
選手の皆さん、役員をされた先生方、現地の応援をされた保護者の方々、学校に残って心の中で声援を送り続けていた生徒のみなさん、大変ありがとうございました。

日誌

弁当づくり講習

ハート 文化祭を前に ~弁当づくり講習~

平成29年10月16日(月)、文化祭をあと6日後に控え、本校食育授業の一環として、「当日生徒が作ってくる弁当の作り方講習会」を行いました。
講習会3の1
指導は、本校の松尾栄養教諭と担任がTTで行いました。
講習会3の1②
生徒からは、
「今までは、ほとんど親に任せていたけど、今日の授業を受けて、少しは自分でできることはしていきたいです。」
「主菜より、副菜を多く入れないといけないのは驚いたし、手作り弁当もいいなと思いました。」
「授業を通してあらためて、自分の弁当を見直すいい機会になりました。」
などという感想が聞かれました。
当日の文化祭での成果物(?)が期待されます。
日誌

平成29年度宇城地区科学展・発明工夫展

理科・実験 平成29年度宇城地区科学展・発明工夫展

科学展

平成29年10月12日(木)、宇城地区科学研究物・発明工夫展が開かれました。

本校からは、科学展2作品、発明工夫5作品をエントリーしました。
その結果、発明工夫作品4つが、「優賞」を受賞し、以下の3つの作品が特別賞を受賞しました。
 ハンガー発明工夫 県特選
1つでラクラクハンガー 2年  石本 粋
振り子科学展 特選
振り子の共振 1年 平原 萌楓

蜘蛛の巣科学展アイデア賞
蜘蛛の巣の強度調査研究 2年  宮川 周策
全ての作品は、全てアイデアに満ちたすばらしいものです。三角中学校文化祭で公開いたします。
その中でも、この3つの作品は、来る11/28~12/3の期間、宇城市不知火美術館ロビーにて展示公開されます。
また、石本さんの発明工夫作品は、11月1日の熊本県発明工夫展に出されることになりました。表彰式は11/13月、メルパルクホールで行われます。
日誌

「川上優子」氏 教育講演会が開かれました。

会議・研修 「川上優子」氏 教育講演会が開かれました。

講演会
平成29年10月10日(火)午後2時10分より、三角中学校体育館にて、元オリンピック陸上選手の「川上優子」氏による教育講演会が開かれました。
 川上優子さんは、1996年のアトランタオリンピック(7位入賞)と2000年シドニーオリンピック(10位)に女子10000m代表として出場された輝かしい経歴をお持ちです。また、京都の全国都道府県対抗女子駅伝の熊本県優勝にも貢献されました。
講演中の川上優子氏
全校生徒とPTA、地域の方を前に講演される川上優子氏。

 川上優子氏には、「夢に向かって~中学生の今、このときに何をすべきか~」と題して、生徒と対話を交えながら講演をしていただきました。
〇チャレンジした失敗には、成果が見えている
〇チャンスは自分で決める
〇自分を信じ続ける
〇チャンスが来た時につかめる準備をしておく
〇なりたいと思う思考ではなく、「なる」=「本気」
〇「小さな挑戦の繰り返し」が夢につながる一歩
などのなかみを、中学生にわかりやすくお話しいただきました。
花束贈呈
生徒代表から、感謝の花束を贈呈しました。

 講演後、生徒から「選手をしていてうれしかったり、悲しかったりしたことはありませんか。」「どういった故障をされましたか。」「貧血で走れない人はどうしたらいいですか。」などと、様々な質問がされましたが、川上氏は、すべて具体的な例を挙げてていねいに答えていただきました。
記念写真
私たち、三角中学校生徒一同、職員は、この講演会でお話しいただいたこと、助言の数々をもう一度よく踏まえた生活を心がけたいと思います。
ご来校いただき、本当にありがとうございました。
日誌

消費者生活センターからの講話。

会議・研修 宇城市消費者センターからの講話がありました。

平成29年10月3日(火)、10:25から、宇城市消費生活センターから講師の先生をお招きして、2年生が「より賢い消費生活はどうあるべきか」を学習しました。
講師の先生
講話される入江孝美様
授業風景
現代の中学生がトラブルに遭いやすい事例を紹介し、事例を自分の身に起きたこととして捉え、なぜこのようなトラブルに巻き込まれてしまったのか、どのような消費者であるべきなのか等を考え、被害に遭わない・事故に遭わない力を養う目的で、講話がありました。その後、ロールプレイをして、何が問題点として感じられたかを出し合いました。
 生徒一人一人が、本日の学習を生かした消費生活をするように心がけたいと思います。
日誌

戸馳大橋見学時の学習記念図書カード贈呈会がありました。

ハート 戸馳大橋見学時の学習記念図書カード贈呈会がありました。

平成29年10月2日(月)、放課後16:00から、武道館にて、戸馳大橋見学時の学習記念図書カード贈呈会がありました。
贈呈されているところ
これは、先日9月5日の総合的な学習の時間に、キャリア教育の一環として、新戸馳大橋建設に携わっていらっしゃるオリエンタル白石・三洲建設JVの皆様に、本校3年生が、工事の新しい工法(ニューマチック・ケーソン工法~空気の箱工法~)の見学をさせていただいたことを記念して、生徒の学習のためにと、見学時の記念写真を印刷した図書カードをいただいたものです。
 見学の際には、工事の流れを一度止めて、体験させていただくなど、お忙しい中、ご配慮いただきました。その時の様子は、熊日新聞、西日本建設新聞、宇城市のホームページでも紹介されました。
 図書カード贈呈のためにご来校いただいた吉田様、松村様より、「日本の建設業・土木工事という職業に関心を持っていただきたい」とメッセージをいただきました。
 生徒は、この貴重な経験を忘れることはありません。
誠にありがとうございました。
 
平成29年度熊本県中体連陸上競技大会で躍動

平成29年度熊本県中体連陸上競技大会で頑張りました。

お知らせ 平成29年度熊本県中体連陸上競技大会。

平成29年9月30日(土)、熊本市えがお健康スタジアムにて、平成29年度熊本県中体連陸上競技大会が行われました。
電光掲示板
本校からは、以下の選手が宇城代表として出場しました。
2年男子100m 植野くん
代表女子200m 網川さん
低学年女子400mリレーメンバー

予選の結果、植野くんが2年男子100m決勝に進みました。
決勝
これからスタートします。
ファイナリスト
植野くんは3レーンです。
手を挙げる
手を挙げて、紹介にこたえる。
スタート
スタート!
中間疾走
中間地点で
ゴール前
ゴール前!
フィニッシュ
フィニッシュ。
結果
結果は7位。タイムは11秒94という好タイムでした。
参加メンバーと先生方
県中体連陸上競技大会に参加した、三角中学校選手と
指導の先生方です。
このような、大きな大会で競り合うことにより、
またひとつ大きく成長してくれたと思います。
ありがとう。よく頑張ってくれました。
応援・指導していただいた保護者、関係者の皆さま
たいへんお疲れ様でした。




平成29年度三角町合同教育懇談会

平成29年度三角町合同教育懇談会

会議・研修 平成29年度三角町合同教育懇談会が行われました。

平成29年9月22日(金)午後7時30分より、宇城市三角センターにて「平成29年度三角町合同教育懇談会」が行われました。(主催;宇城市青少年育成三角地区民会議)
 この教育懇談会は、三角地区の小・中学校のPTAと地区住民の方を対象に青少年の健全育成を目的として毎年開かれているもので、本年度は熊本県宇城保健所衛生環境課 主任技師の 島 絵里子 様 を講師に迎え、「薬物乱用が青少年の成長に与える影響」について、約100名の参加者へ講演していただきました。
あいさつ
濵﨑壽子三角地区民会議地区長のあいさつ
会場の様子
この後、薬物乱用の実態と、それに向かう入り口の甘い
わなについて実例を交えた講話をしていただきました。
 講話の後で、参加者はいくつかのグルーブに分かれ、
講話内容について、それぞれの意見を交換し合いました。
その後の発表では、「犯罪などの別世界のものと思ってい
たことが、身近に起こりうることがわかりました」
「親、学校、地域で連携して青少年の健全育成を図っていきたい」
などという発表がありました。
 参加いただいたPTAの皆さん、地域の皆様、ご多用な中、
本当にありがとうございました。 
宇城中体連陸上競技大会結果速報(9/13 16:30)
平成29年9月13日(水)、熊本市のえがお健康スタジアム陸上競技場で
宇城中体連陸上競技大会が行われました。結果の速報をお届けします。
(入賞者、順不同)

代表女子200m 4位 網川
代表女子800m 6位 濱ゆ
1年女子800m 5位 三浦 6位 髙瀬
1年男子1500m 7位 志村 8位 金子
2年男子100m 2位 植野(県大会出場) 3位 山本と
代表男子走り幅跳 4位 片山 7位 宮川り
2年女子100m 7位 村嶋 8位 西﨑
1年女子100m 5位 安田 8位 河

代表女子80mH 4位 田代 6位 村嶋
代表男子400m 3位 山本と
代表女子1500m 7位 
濱ゆ
2年男子1500m 4位 森本
代表男子1500m 4位 松本あ 5位 佐藤
低学年女子400mR 1位
県大会出場
低学年男子400mR 7位
代表女子400mR 3位
代表男子400mR 3位

このことにより、学校対抗 男子4位女子5位 の 総合5位でした。
敢闘賞2位 をいただきました。

選手、サポートの生徒の皆さん、お疲れさまでした。



★ご注意★9/10(日)に波多神社にイノシシ!
 保護者の方からの情報によりますと、平成29年9月10日(日)、
三角町の波多神社付近に大型のイノシシ2匹が目撃されたということです。
 イノシシは、有害鳥獣となっている危険動物です。小中学生はもとより、
保護者の皆様も十分ご注意下さい。本日、生徒へは「イノシシに出会った
ときの注意事項」のプリントを配付しましたので、ご家庭でもご一読下さい。
注意喚起
 なお、同文書はweb上でも見ることができます。
Microsoft Word - イノシシに出会ったら.pdf
日誌

宇城中体連陸上大会選手推戴式を行いました。

お知らせ 宇城中体連陸上大会選手推戴式を実施しました。

平成29年9月8日(金)、6校時終了後に、体育館にて、「宇城中体連陸上大会選手推戴式」を実施しました。
1234
5
67
8
9101112
13
14
15
16
出場する選手たちの紹介と、意気込みを聞いて、激励する会になりました。
17
寺本校長からは、「夏休みからの練習を信じて頑張る」ことを話されました。
18
聞き入る選手たち。
19
選手宣誓では、練習してきたことを信じ、自己ベストが出せるように頑張ります、と誓ってくれました。
三角中学校校区での小中連携授業研究会

三角中学校校区での小中連携授業研究会を実施しました。

会議・研修 三角中学校校区での小中連携授業研究会を実施しました。

平成29年9月6日(木)、14時10分より、三角小学校、青海小学校の先生方と4名の授業研究会協力者の先生方にご来校いただき、「三角中学校校区での小中連携授業研究会」を実施しました。

技術1
1年 技術の授業
技術2
「プログラムによる計測・制御」
数学1
2年 数学TT
数学2
一次関数
社会1
3年 社会科 公民
社会2
日本の平和主義
自立活動1
青空 自立活動
自立活動2
コミュニケーション

 研究授業を4つの学級に分かれて実施し、来校された先生方にそれぞれ参観していただいた後、授業研究会を持ちました。
 授業研究会では、会の最初に、授業に参加した生徒にも参加してもらい、授業の振り返りや感想を発表するなどしてもらいました。
 まとめでは、授業研究会協力者として 小川中学校 岩村 浩一 校長先生、松橋小学校 中山 義弘 校長先生、砥用中学校 橋口 京輔 教頭先生、網田中学校 村上 昌史 教頭先生 に専門性を活かしたご指導・ご講話をいただきました。
 参加された皆様、たいへんありがとうございました。
お知らせ
平成29年9月6日、PTA文化広報委員会から、
「8月に行われたクラス対抗ミニバレー大会の特集」
新聞が発行されました。
本日、全生徒へ配付してありますので、ご覧下さい。
9月新聞
なお、web上でも見ることができます。ミニバレー大会(8月).pdf
日誌

本日より、宇城市のALT(外国語指導助手)が来られます。

会議・研修 本日より、宇城市のALTが来られます。

平成29年9月4日(月)、本日より、宇城市の中学校にALT(外国語指導助手
)が配属になりました。宇城市の中では、三角中学校からスタートになりました。
ALT(AssistantLanguageTeacher外国語指導助手)とは、小中高校などの英語の授業で日本人教師を補助し、生きた英語を子どもたちに伝える、英語を母語とする外国人の方です。
本校に来られたのは、アメリカ オハイオ州 クリーブランド州出身の ジセル・コールマン先生(J
hiselle Coleman )です。
Jhiselle Coleman
ランチルームでのあいさつの後、一緒に昼食をとりました。
午後には、1年生2クラスの英語の授業にさっそく参加し、良い出会いができたと思います。

1
2
3
三角中生徒は、これからも、英語を勉強することで頑張ります。Misumi junior high school student would like to work hard at studying English from now on.
日誌

9/4 地域ふれ合いあいさつ運動が行われました。

ハート 早朝、地域ふれ合いあいさつ運動が行われました。

平成29年9月4日(月)、学校運営協議会のメンバーの夏季休業中方々と、PTA本部役員の方々による「地域ふれ合いあいさつ運動」が行われました。
あいさつ1
小雨の降る涼しい朝でした。濵崎様をはじめとする学校運営協議会委員の皆様が地域ふれ合いあいさつ運動に参加されました。
「横断歩道前では、必ず左右確認してね」とお声かけをしていただきました。
あいさつ2
PTA本部役員の皆様も、ご出勤前に地域ふれ合いあいさつ運動に立たれていました。
朝から、生徒の生き生きとしたあいさつ・態度をみられるのはうれしいことです。

夏休み明けの全校集会

夏休み明けの全校集会を実施しました。

会議・研修 夏休み明けの全校集会を実施しました。

平成29年8月30日(水)、午前9時25分~ 夏休み明けの全校集会を実施しました。

最初に、この夏休み期間中に行われた各種大会、コンクールの表彰を行いました。
400m
熊本県中学校陸上競技選手権大会共通400m5位山本くん
スーパーアクアスロン
スーパーアクアスロン熊本大会中学男子2位森本くん
美里町ナイター陸上
美里町ナイター陸上記録会 2年1500m1位三角くん、1年1500m3位志村くん、一般男子100m1位犬童先生
少年の主張
宇城市少年の主張大会 木本さん
吹奏楽部
熊本県吹奏楽コンクールBパート出場 吹奏楽部
吹奏楽コンクール
銅賞受賞
女子バレー
女子バレー部
宇土地蔵まつり大会
宇土地蔵まつり大会Cパート3位

表彰の後、各学年代表生徒より、夏休みの反省と今後の決意について堂々と発表がありました。
意見発表
意見発表を行う、各学年代表

校長先生からは、2点について、講話がありました。校長講話1
1つ目は、元サッカー日本代表監督の岡田武史監督と小学生の対話から、「中学生時代に目標をいかにして持つべきか」という内容の講話でした。
校長講話3
2つ目は、年度当初話された、「三角中生徒に頑張ってほしい3つのお願い」の確認をされました。
校長講話2
生徒は、静かに講話を聴いていました。これから、残暑に負けず、学問とスポーツに励んで、自己実現に向けて頑張ってほしいものだと思いました。
日誌

 PTA除草作業、ミニバレー大会が行われました。

ハート PTA除草作業とミニバレー大会が行われました。

平成29年8月20日(日)、午前7時から除草作業、午前10時からミニバレー大会が行われました。
校庭
朝7時でも、暑い日差しが・・・
斜面
除草作業では、三角PTA会長のあいさつの後、グラウンドと校地周辺の崖斜面などの除草に取りかかりました。草刈り機約30台と手鎌40人あまりで作業し、午前8時には作業を終えました。
あいさつ
あいさつ
早朝とはいえ、大変暑い中、環境が大変美しくなりました。ありがとうございました。

 また、ミニバレー大会では、各クラス2チームずつ、計10チームがチャンピオンシップを目指して予選リーグと、決勝トーナメントに挑みました。









暑い体育館で熱い戦いが・・・


ここは気合と、作戦会議も・・・

結果は3-2Aが優勝、3-1Bが準優勝、1-1Bが三位となりました。


1位
優勝 3-2A
2位
準優勝 3-1B
3位
第3位 1-1B

けがもなく無事大会を終えました。

チームでユニフォーム(生徒体操服!)もあり、和気あいあいなチームプレイが随所に見られました。きっとお子さんにみやげ話が出来たことでしょう。おつかれさまでした。
みすみ港祭り(7/29土)

みすみ港祭りに行ってきました。

夜 みすみ港祭りが行われました。

平成29年7月29日(土)、三角駅前広場にて、みすみ港祭りイベントが行われました。

女性更生保護司会とPTA
午後7時30分 三角駅前広場にて、女性更生保護司会の皆様とPTA安全パトロールに参加された皆さん。この後、会場を班別に分かれて声かけ、巡回をしました。
 会場では、多くの三角町内の児童生徒が来ていました。
みんな、家族や友人たちと楽しそうに夜店を回ったり、自衛隊音楽隊の演奏に聴き入っていました。
 そうこうするうちに、花火大会の時間になりました。
花火
花火は、午後8時から午後8時35分まで会場より打ち上げられました。
花火大会が終わり、本日のイベントはすべて終了しました。
明日は、会場清掃ボランティアを生徒会委員会が行う予定です。
夏休み前の全校集会を行いました。

夏休み前の全校集会を行いました。

会議・研修 夏休み前の全校集会

平成29年7月20日(木)、14:10~15:15に全校集会をしました。

 まず、これまでの表彰を行いました。
・柔道 天草桜祭り協賛春季天草柔道大会 女子個人優勝、男子55kg以下級3位
柔道 
・第63回全日本中学校通信陸上大会熊本大会
陸上
共通400m 8位、2年1500m 6位、8位
 ・宇城中体連大会
バスケット
女子バスケット2位、 
柔道
柔道 男子個人50kg以下3位、 女子個人63kg以下1位、48kg以下3位、 
バレー
男子バレー3位、
水泳
水泳 100m平2位、50m平3位、
剣道
剣道 男子2年個人3位

 続いて、県中体連出場者紹介を行いました。
県中体連出場者
 
その後、7月25日に行われる吹奏楽コンクール出場者による壮行演奏会をしました。
吹奏楽
 
意見発表

意見発表は、原稿を見ずに一人一人堂々と発表しました。

 寺本校長からは、「今年のスローガン」「みんなが意識してきたこと」について、生徒自身に振り返えらせる講話がありました。
校長講話
これまでの自分の生活を振り返りました。
自分を振り返る

夏休み明けに、健康な体と心でまた会える日を楽しみにしています。
日誌

平成29年度宇城中体連大会結果

体育・スポーツ 平成29年度宇城中体連大会結果

平成2 9 年度宇城中体連夏季総合体育大会( 結果)
今年度の宇城中体連大会は、先日の6 月2 4 日( 土)、2 5 日( 日)
に宇城の各会場で実施されました。各部活動ごとの競技結果をお伝えします。

6 月24 日( 土)
○ 野球( 三角中)
三角0 - 1 松橋
○ サッカー( 小川町観音山グラウンド)
三角1 - 2 住吉
○ バスケット女子( 豊野中)
三角8 8 - 4 8 不知火、翌日へ
○ 女子ソフトテニス( 宇土市運動公園)
団体戦三角1 - 2 住吉
○ 女子バレー( 宇土高校体育館)
三角2 - 0 豊野
三角0 - 2 鶴城結果、予選リーグ2 位で決勝トーナメントへ
決勝トーナメント三角0 - 2 松橋結果、敗退
○ 剣道( 砥用中体育館)
団体戦小川中、鶴城中にリーグ戦敗退
個人戦2 年の部 3 位 宮川周策

6 月25 日( 日)
○ 水泳( 鶴城中) 参加
○ 女子ソフトテニス( 宇土市運動公園)
個人戦清水・植里ペアベスト1 6
○ 男子バレー( 宇土高校体育館)
三角0 - 2 鶴城
三角0 - 2 松橋結果、敗退
○ バスケット女子( 豊野中)
準決勝三角5 5 - 4 8 住吉で 勝利
バスケット
決勝戦三角中は松橋中に敗れ準優勝県中体連大会出場

○ 柔道( 美里町総合体育館)
女子個人戦1 年- 6 3 k g 級 優勝 平原萌楓 県中体連大会出場
男子個人戦 1 年3位 天川曜裕
女子個人戦 2 年3位 山本実奈
柔道
H29宇城中体連大会結果.pdf
本校に体験入学した「Umika Kuroda」さんからメッセージが届きました。
平成29年5月30日~6月12日の期間、アメリカから、Umika Kuroda (黒田海花)さん が、三角中学校に体験入学をしました。Umika さんは、三角小時代からずっと交流してきたそうです。現在はアメリカのハイスクールの生徒さんですが、年齢が同じ中学3年生にやってきました。

以下、黒田海花さんのメッセージです。本人写真

Two weeks is such a short time, but I was able to have a lot of fun.  I thank everyone who talked to me and made my stay 
enjoyable.  I will always remember this.

2週間という短い期間でしたが、とても楽しく過ごすことができました。私に話しかけてくれた人に感謝しています。そしてそのおかげで楽しく滞在することができました。このことをいつまでも忘れません。

黒田 海花
日誌

宇城中体連大会選手推戴式を行いました。

体育・スポーツ 宇城中体連選手推戴式を行いました。

平成29年6月20日(火)、6校時終了後、体育館にて「宇城中体連選手推戴式」を実施しました。
選手推戴式
選手推戴式で、各部活動選手が試合に臨む決意表明をしているところ

 選手の皆さん、集中力を高め、「一点突破」「新華」の精神でがんばって下さい!!
必勝のマフラータオル



 今回の宇城中体連大会は、来る6月24日(土)、25日(日)に宇城の各会場で実施されます。各部活動の対戦表などは、学校だよりに掲載しています。
ここでは、各部活動の初戦が行われる場所とおおよその時間をお伝えします。

6月24日(土)
○野球 (三角中 10時30分)
○柔道 (美里町総合体育館 12時)
○サッカー (小川町ふれあいスポーツセンター 10時)
○バスケット女子 (豊野中 9時)
○女子ソフトテニス (宇土市運動公園テニスコート 8時30分)
○女子バレー (宇土高校体育館 9時)
○剣道 (砥用中体育館 9時30分)
6月25日(日)
○野球 (不知火中 9時)
○水泳 (鶴城中 9時)
○女子ソフトテニス (宇土市運動公園テニスコート 8時30分)
○女子バレー 男子バレー (宇土高校体育館 9時)
○バスケット女子 (豊野中 8時30分)
○サッカー部 (小川町観音山G 9時)
○柔道 (美里町総合体育館 9時)

お知らせです。

このたび、三角中学校ホームページをリニューアルいたします。
●学校からの定期的なお知らせ
●日常的な学校情報の提供
●三角中学校をよく知っていただくための生徒の活動状況トピックス など
お伝えしていく予定です。
(利用の方法)

◎新しい話題や、ニュースなどは「トップページ」・「囲み記事」から
◎過去のできごとを振り返るための「アーカイブ(保管庫)」は、左側のメニュー 「学校生活」・「行事アルバム」から
◎これからの予定を知るには、「行事予定」・「カレンダー」から
◎学校の基本情報・アクセス情報を知りたいときは、一番下の「連絡先」・「三角中学校の地図」から
◎三角中学校安心・安全メールの登録をしたい方は、「メール登録方法」
から

どうぞお入りください!みすみちゅう

連絡先
〒869‐3205 熊本県宇城市三角町波多2946  宇城市立三角中学校 
TEL 0964-52-2136  FAX 0964-52-2081
URL    http://jh.higo.ed.jp/misumi/
e-mail  misumistyu-d@tsubaki.higo.ed.jp
★三角中学校のプライバシーポリシー → プライバシーポリシー三角中.pdf