ブログ

この頃の三角中の話題です。

生徒集会

 今日は朝から生徒集会がありましたので、その様子を紹介します。

 8時15分になると生徒が体育館に移動してきました。そこで、感心したことがスリッパ並べです。まさに、「場を清める」姿そのものでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 生徒会役員の指示で整列。8時20分にはスタート。生徒会副会長の開会宣言のあと、生徒会長が前に出て、あいさつ。「時を守り、礼を正す」姿が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 そして、お待ちかねの学級・生活委員会からの発表。学校のことについての様々なクイズ。生徒だけでなく先生方へも答えを求めにいくなど、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この生徒集会は、自分たちで考え、自分たちの力で学校をより良くしていくための集会です。三角中生徒会テーマ「一向団結~華のように咲き誇れ!114の蕾」のように一人一人が輝ける学校を目指していきます。(谷上)

授業の様子

「校長先生おはようございます。」と朝から、元気に登校してくる生徒。いよいよ今週もスタートかと気合が入る朝でした。今日は、各学年の授業の様子を紹介します。

 1年生は、情報技術の発展について学習していました。固定電話から、携帯そしてスマホと発展していった歴史を、ビデオを視聴しながら学習していました。

 3年生は家庭科です。幼いころを振り返る学習でした。いろいろな赤ちゃんの写真の表情から、赤ちゃんが何を思っているか、友達と楽しく考えることができました。

  

 

 2年生は、体育です。体つくり運動の学習の中で、体力テストの種目の練習を行っていました。体育大会の練習を通して、基礎体力のアップも目指していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   本日は、宇城管内の教員全員が参加する教科別の研修会があり、午前中授業になります。

 生徒には、家庭学習を行ったり、ゆっくり休養したりするよう話してありますので、ご家庭でも言葉がけをお願いします。(谷上)

 

放課後の様子

 昨日、夕方5時ごろ、学校全体を散策してみました。子供たちの様子を紹介します。

 まず、体育大会関係です。プレイルームでは、ダンスリーダーがPCを使いながら、練習していました。グラウンドへ行ってみると、応援団の練習。5時15分までの練習ですが、楽しくしながらも、やる時やるさすがリーダーです。今日からの全体練習が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次は、体育館へ行ってみると。バスケ部がはきはきとした声を出しながら、ドリブルの練習。奥では、バレー部が男女一緒にスパイクやレシーブの練習。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、柔道場をのぞいてみると、こちらはコーチと真剣勝負。集中力に感動しました。さらに、音楽室へ行ってみると。ここでは、顧問の先生とのミーティングが行われていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後は、運動場へ。タイムトライアルに挑んでいる陸上部。隣では、元気に声を出しながらキャッチボールをしている野球部。さらに、その奥では基本の打ち方を練習しているソフトテニス部。どの部活動も、体育大会の練習があり疲れている中ですが、活気ある姿に感激しました。頑張れ三角中生。

 ※本校の部活動は、多くの外部コーチの方々のご理解とご協力のうえで、成り立っています。コーチの皆様、 本当にありがとうございます。(谷上)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学力テスト実施

 朝から校門に立っていると「校長先生、昨日の夜、地震がありましたよね。」「私、寝てたけど警報で起きました。」「怖かったですね。」と話しかけててくれる生徒。私自身、生徒との会話でエネルギーをいただくのと同時に、忘れてはいけない熊本地震を思い出しました。本校でも、4月30日(火)に地震を想定した避難訓練を実施しますが、改めて、全職員で気を引き締めていきたいと考えさせられました。

 さて、今日は、3年生は全国学力・学習状況調査、1・2年生は明日まで宇城市学力調査が実施されます。この調査は、大きく2つの目的があります。

 一つ目が、生徒一人一人の学びの定着状況を、生徒と教師が把握することです。自分の課題を知り、課題を克服し続ける生徒を応援していきます。

 二つ目が、この調査結果を分析し、私たち教師の授業改善に生かすことです。私たち教師も、学び続ける三角中教職員集団であり続けたいと思います。

 ※本日も家庭訪問、大変お世話になります。(谷上)

 

給食の様子

 今年度は、本校伝統のランチルーム給食を4月初めから開始しています。本日は、その様子を紹介します。

 4時間目が終わったクラスの給食当番が、ランチルームに集合し、手洗い・着替えが済んだら、仮設の給食配膳室へ出発します。当番全員で協力して、食器やおかずなどを運ぶ姿が印象的でした。

 準備ができたら、給食当番以外の生徒がランチルームに集合します。全員揃ったら、給食委員さんから話があり、楽しみにしていた「いただきます。」です。今日は、カレーライスでした。とてもおいしくいただけました。

 食べ終わったら、全員で協力して、片づけを行って終了。この1週間で、全校給食もとてもスムーズに行えるようになりました。さすが三角中生。(谷上)