ブログ

2021年3月の記事一覧

令和2年度 1・2年生修了式

 

 3月25日(木)、令和2年度1・2年生修了式が今年度初めて体育館で行われました。

今年度の全校集会などは、新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として、リモート形式で行っていました。

 最近では、熊本県の感染者数も落ち着きつつある状況です。以前のような生活の形を取り戻すためにも、生徒同士の距離を十分確保し、感染症対策を徹底した上で実施しました。

 

 

 

 

 

 1年生にとっては、初めて体育館で行われる全校集会でした。教室から体育館へは、2列に並んで無言で入場します。

 

 

 

 

 

 一人一人が緊張感を持ち、気持ちを引き締めて入場することができました。

 

 廊下では、学級・生活委員会が入場の様子を見守っています。

 

 

 

 

 

 

☆生徒代表意見発表☆

 1年生代表 長木 賢人くん

 2年生代表 田端 あかりさん

 今年度の反省と来年度の抱負を述べました。

 

 

 

 

 

 

☆修了証授与☆

 1年1組代表 野口 華鈴さん   1年2組代表 内田 蒼大くん

 

 

 

 

 2年1組代表 清水 健志くん   2年2組代表 柴田 桃佳さん

 

 

 

 

 

☆校長先生の話☆

 「Experience is the Best Teacher」 ”経験は最良の教師である”

 

 

 

 

 

 

 

「これから生きていく中で様々な経験をします。そのとき、過去を変えることはできません。しかし、その経験を生かして前向きに挑戦し続けることで、さらに成長することができる。命を大切にしながら立ち止まらず、一歩踏み出していろんなことに挑戦してほしい」と話されました。

 26日~4月7日まで春休み期間となりますが、退任式は29日(月)9:30からとなります。何名かの先生が三角中を去られることになりますので、感謝の気持ちで見送りましょう。

 

朝ラン、ランチルーム給食を始めました!

卒業式が終わり、1・2年生だけの学校生活となりました。

来年度に向けて、三角中学校の生活を以前の形に戻していこうと考えています。

 

まず、体力強化のための朝ランです。

男子

50数名の希望者がありました。みんなでグラウンド10周(3km)走っています。

 これから各部活動の試合が多くなっていきます。勝ち進むには、まずは体力が必要です。励ましあいながら体力をつけ、心身ともに『強い三角中』にしていきましょう。

次はランチルーム給食です。

 ランチルーム給食は、三角中が他校に誇れる自慢の取組です。

しかし、感染症拡大の影響で今年度は一度も実施していませんでした。そこで、この取組を1年生へ伝承するため、2年生・1年生それぞれ1クラスずつでランチルーム給食をやってみました。

 1・2年合わせて45~47名の会食となりますが、一人一人の距離を取り対面しないよう配置を考えての給食です。

 

 今年度は16日~19日までの4日間の取組ですが、4月から全学級でのランチルーム給食ができるような状況になっていることを願いながら、感染症防止対策を進めていこうと思います。

 

第19回卒業証書授与式

 3月12日(金)、第19回卒業証書授与式が行われました。卒業生35名(男子18名、女子17名)が、三角中学校から巣立っていきました。

 卒業証書授与

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大槻校長先生から、一人一人に卒業証書が授与されました。

 

担任の河野先生から、生徒一人一人の名前が点呼されます。

 

学校長式辞

 

 

 

 

 

 

『日々努力』 「努力を続けることで道は開かれる。」

 

 

 

 

 

 

 校長先生の式辞に聞き入る卒業生

 

 

 

 

 

 

 

送辞 在校生代表 原口南美さん

 

答辞 卒業生代表 河瀬大陸くん

 

 

 

 

 

  笑顔で退場

 

◇ランチルームで最後の学活

       先生方に感謝の気持ちを送ります。

 

 

 

 

 

 

 

  親子そろって集合写真   家族に感謝!

 ◇1・2年生は参加できませんでしたが、前日の準備・装飾に卒業生への思いを込めてくれました。

 新型コロナウイルス感染症に翻弄された1年でしたが、あたたかく和やかな雰囲気の卒業式でした。

 卒業生のみなさん・保護者のみなさん、ご卒業おめでとうございます。