ブログ

2020年9月の記事一覧

第19回三角中学校体育大会に向けて 各団長の意気込み

 令和2年度三角中学校体育大会が、9月19日(土)に開催されます。

 大会スローガンは、

  超 戦 ~ 一歩前進し過去の自分を超えていこう ~ です。

 今年は、新型コロナウィルス感染症の影響で、例年通りの体育大会を開催することが出来ませんが、生徒たちは赤団・青団に分かれて全力で競い合います。

 各団長に意気込みを聞いてみました。

 赤団団長になった中田亮太です。自分が団長になった理由は、中学校最後の体育大会で、リーダーとして団を引っ張って優勝したいからです。

 最初は、先生に言われたことだけやっていましたが、それだけではだめだと思い、自分で考えて指示をするようにしました。

 今年度は新型コロナウィルス感染症の影響で例年より短い練習期間でしたが、みんな一人一人ががんばって全校ダンスを創り上げることができました。中学校最後の体育大会で、悔いが残らないよう、みんなで楽しく大きな声を出して、良い体育大会にしたいです。

坂本団長 青団団長になった坂本大知です。僕が団長になった理由は、自分を高めたかったからというのと、みんなを引っ張って、中学校最後の体育大会で優勝したかったからです。

 体育大会練習の最初の方では、みんなをまとめることができず、どう指示を出してよいか分かりませんでした。先生から指導を受けて、事前に話し合ったり、どう指示を出すか考えたりしたことで、今ではみんなに自信をもって指示が出せるようになりました。

 今年度は、例年のような内容の体育大会ではありませんが、全校でまとまったダンスを創り上げることができました。体育大会まで残り少ない時間しかありませんが、みんなで協力して、良い体育大会を作っていきたいです。

  さて、明日(19日)は体育大会です。感染症拡大防止及び熱中症防止対策で、プログラムの縮小や観覧者は各家庭2名(3年生は4名)まで、保護者の応援は応援エリアで、等の制約がありますが、3年生を中心とした生徒たちの奮闘にご期待ください。