ブログ

この頃の三角中の話題です。

授業参観・懇談会・総会 お世話になりました

【4月13日(土)】

 本日は、午後から授業参観・学年懇談会・PTA及び部活動総会を行いました。多くの保護者の皆様にご出席いただき、本当にありがとうございました。

 授業参観では、各学年・1年間の抱負や進路についての学習をしました。何事にも挑戦し続ける生徒を、私たち教職員も、全力で応援していきます。

 学年懇談会では、役員決めや学年の行事等についての説明を行いました。学年委員さんを中心に、今後ともよろしくお願いいたします。

 PTA総会・部活動総会では、新旧役員交代や事業計画等についてご承認をいただきました。新役員の皆様、1年間、お世話になります。

 ふるさと三角の「宝」である生徒の夢の実現に向けて、全職員で一致団結して取り組んで参りますので、保護者の皆様のご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。(谷上)

 

【1年部懇談会】                      

 

1年部懇談会の様子

 

 

 【2年部懇談会】

 

【3年部懇談会】                     

 

 

【総会】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交通教室を行いました

【4月12日(金)】

 6時間目に交通教室がありました。交通委員会からの発表や担当教員からの話がありました。その後、自転車通学の生徒は、自転車の点検も行いました。点検では、ベル、ブレーキ、反射板、点灯装置等の確認をしました。交通事故が起きないよう、生徒と職員で改めて、交通安全に対する意識を高めていきます。ご家庭でも、言葉がけをお願いします。(谷上)

 

対面式・部活動紹介がありました

【4月10日(水)】

 5・6時間目に対面式と部活動紹介が行われました。対面式では、生徒会の委員会の紹介がありました。各委員会の発表も、話を聞く1年生の姿もたいへん立派でした。

 また、6時間目は、部活動紹介がありました。部活動ごとに、工夫した紹介があり、和気あいあいとした楽しい時間を過ごすことができました。最後は、1年生からお礼のあいさつがあり、終了しました。5時間目と6時間目の真剣さと楽しさのメリハリのある様子に感心させられました。すごいぞ三角中生。(谷上)

                       

                                                           

36名の新入生

【4月9日(火)】 

 午後から、入学式がありました。36名の新しい仲間が加わり、全校生徒114名でスタートします。

 緊張する中の入場でしたが、堂々とした姿には、とても頼もしく感じました。式辞では、児童から生徒へと成長した新入生に次の2点について話をしました。

 ①伝統や文化(校訓「自律・英知・鍛錬」)を大切に成長してほしい。

 ②自分に厳しく、何事にも挑戦し続ける気持ちを大切にしてほしい。

※ 早く三角中学校のリズムに慣れて、中学校生活を充実してほしく思います。(谷上)

                                                

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和6年度スタート

【4月8日(月)】

 令和6年度がいよいよスタートしました。今年度の学校教育目標は、「夢・愛・力があり、勇気をもって挑戦し続ける生徒」です。

 昨年度からの変更点は、朱書きの「挑戦し続ける」です。「挑戦する」から「挑戦し続ける」へ、何事にも諦めずにチャレンジしてほしく思い、変更しました。

 併せて、大切にしてほしいこととして、三角中に受け継がれている「時を守り、場を清め、礼を正す」の話をしました。一人一人が真剣な表情で、話を聞いている姿が印象的でした。さすが三角中生。(谷上)