ブログ

この頃の三角中の話題です。

おいしいお米をありがとうございました

9月15日(金)のお昼、農業団体「とばせアグリグループ」の皆様より、8月に

収穫されたばかりの戸馳産「早期コシヒカリ」30kgを寄贈していただきました。

お米は、早速来週19日(火)の「ふるさとくまさんデー」でいただきます。

とばせアグリグループの皆様、誠にありがとうございました。

校長室での贈呈の様子は、広報うき10月号に掲載予定です。

前期期末テスト,9月全校集会

9月12日(火),13日(水)後期期末テストを実施しました。

14日(木)朝はランチルームにて「9月全校集会」を行いました。

担当の先生より中学校での学びは将来の土台になること、交通安全について話がありました。

ふるさと講話

9月5日(火)朝、学校運営協議会委員の方々による朝のあいさつ運動と

「ふるさと講話」が行われました。学校運営協議会委員の皆様、本日は

お忙しい中ご来校いただき、誠にありがとうございました。

2年職場体験学習

2年生は、本日 9月4日(月)から6日(水)までの3日間、地元にある13の事業所で

職場体験学習を行います。事業所並びに地域の皆様のご支援よろしくお願いいたします。

   

 

PTA美化作業

9月2日(土)8:00よりPTA美化作業(運動場とその周辺の除草作業)が行われました。

休みの日にご協力いただいた保護者の皆様、本日は誠にありがとうございました。

 

夏休み明けの全校集会

8月30日(水)朝、全校集会が行われました。

表彰、各学年代表生徒による意見発表、校長先生のお話の後に、夏休み明けの学校生活、熱中症対策、給食等について各担当より話がありました。

夏休み最終日

長かった夏休みもいよいよ今日までです。

夏休み期間中も朝の陸上の練習、学習会など生徒はよくがんばりました。

明日の全校集会を楽しみにしています。

「のびのび学習会」開校式

8月5日(土)宇城市学力向上運営協議会の事業である「のびのび学習会」(3年生対象)の開校式が

9:30より三角防災拠点センターで行われました。今回を含め12月23日まで19回の学習会となります。

2名の講師の先生にはたいへんお世話になります。

 

保育実習

7月11日(火)午前、技術・家庭の学習で3年生は保育実習を行いました。

受け入れていただいた保育園の先生方には、たいへんお世話になりました。

 

ふるさと講話

7月4日(火)の朝、学校運営協議会委員の方々に講師をお願いして

「ふるさと講話」を行いました。

 

講師の方からは、ふるさと三角にまつわる内容やご自身の体験談等を語っていただきました。

生徒は何事にも前向きに取り組む姿勢や夢の実現に向けて努力することの尊さなどを学びました。

給食試食会・授業参観

7月1日(土)は朝からの大雨のため遅延登校、その後、給食試食会、授業参観が行われました。

 

 給食試食会では、本校のおいしい給食に参加された保護者の方々は舌鼓を打っておられました。

 授業参観もたくさんの保護者の方々に参加していただきました。ありがとうございました。

 (写真は3年進路学習の様子)

令和5年度 宇城中学校総合体育大会 結果

6月24日(土),25日(日)に行われた宇城中学校総合体育大会の結果(団体)をお知らせします。

◇軟式野球:準優勝(優勝:鶴城中) ◇女子バスケットボール:準優勝(優勝:松橋中)

◇女子ソフトテニス:1回戦惜敗  ◇男子バレーボール:3位  ◇女子バレーボール:予選リーグ惜敗

        

  選手は力の限りがんばりました。みなさん、感激・感動をありがとう!!

7月の授業参観・懇談会について

7月の授業参観及び学年・学級懇談会を下記のとおり開催いたします。

保護者の皆様には、ぜひご出席くださいますようお願い申し上げます。

            記

1 日 時    令和5年7月1日(土) 13:35~

2 場 所    本校 各教室

3 その他    

(1)駐車場はテニスコート横、B&Gグラウンド駐車場をご利用ください。

(2)スリッパ、下足入れは各自でご準備願います。

1年集団宿泊教室(その1)

5月25日(木)・26日(金)、1年集団宿泊教室が実施されました。

1日目のプログラムは、ペーロン,ハイキング,キャンドルの集いでした。

    

      入所式              ハイキング          キャンドルの集い

明日は 第22回 体育大会 です。

天気予報では、本日19日(金)は曇り、明日20日(土)は晴となっており、

予定通り体育大会が開催できそうな状況です。プログラムをご覧ください。

R5プログラム.pdf

◇諸連絡◇

(1)当日は「給食」があります。

(2)応援は「応援エリア」にてお願いします。

(3)個人テント等の使用はご遠慮ください。

(4)保護者駐車場は「テニスコート側駐車場」と「保健センター周辺駐車場」になります。

   ※校舎入口の坂道は緊急車両通行のため駐車はご遠慮ください。

(5)学校敷地内禁煙にご協力ください。