生徒会

2021年5月の記事一覧

【生徒会】三役の話し合い

 5月17日(月)の7時間目、生徒会三役会が生徒会室で行われました。

 この日は、6月の心きずなを深める月間、食育月間、小さな親切運動の日の取組などについて話し合ました。

 話し合いの中で、「きずなって何だろう?」ということをみんなで考えて、意見交換なども行われました。

 6月はこの他、はるかのひまわり絆プロジェクト、中体連推戴式やキラリ☆集会、話し合い活動やハートフル集会などがあります。

 計画的に取組を考え、いろいろな委員会が主査となり、みんなで協力して取り組んでほしいと思います。6月が楽しみです。

【生徒会】新たな可能性を拓く

 5月13日(木)、14日(金)と、情報委員会委員長や生徒会長が校長室に来て、様々な思いを話してくれました。

 まず、情報委員長は、生徒目線でのタブレット活用についてのルール作りを委員会で始めていて、その原案ができたので持ってきてくれました。

 14日には、生徒会長が、「タブレットの持ち帰りができるようにしてほしい」との要望を伝えてくれました。

 タブレットを一人一人が持つようになり、授業をはじめ様々な場面での活用が可能になったことで、課題もありますが可能性が広がってきたことを生徒は実感しているようです。

 これからの生活で、タブレットをどのように活用していくのか、生徒と一緒に考えていきたいと思います。

【生徒会】ズームによる生徒集会

 5月10日(月)の7時間目、生徒集会を行いました。

 今月の集会は、新型コロナウイルス感染対策のため、ズームによる集会となりました。

 3年生教室から、各委員長が、それぞれの委員会の4月の反省と5月の活動について発表し、1・2年生は、各教室の大型テレビモニターで発表を聞きました。

 また、生徒会三役から、再度、感染症対策の徹底について具体的な場面を提示し話がありました。

 熊本県内でも感染の高止まり傾向がみられるので、自分にできることをしっかりやっていこうと話してくれました。

 

【生徒会】各委員会の話し合いを行いました

 5月7日(金)の6時間目、生徒会委員会活動が行われました。

 今日の委員会は、4月の活動の振り返りと5月の目標や活動内容について協議し決定することが目的です。

 特に、活動の振り返りに力を入れ、本当に目標が達成できたかどうかを、自分たちで厳しく振り返りました。

 決めたことを徹底してやりきることを意識して、いい加減にならないように注意していこうとの空気がどの委員会からも感じられました。

 こんなところにこだわることができる委員会活動だからこそ、成長や学びがあるのだと思いました。