2015年10月の記事一覧

タブレットを使った体育の授業

どうすればいいかな? ハイ! ここがもっとこうなれば…

もう一回やってみよう だいぶ良くなったね タイムを測ってみよう
本日は、日當教諭による保健体育の研究授業が行われました。種目は陸上競技のリレー。
どのようにすればスムーズなバトンパスができるだろうかという課題に取り組みました。
グループに1台ずつのタブレットを使って、バトンパスの様子を撮影し、改善点を探ります。
試行錯誤を繰り返し、他のグループの考えなども参考にしながら、最後にタイムを測定しました。すると、多くのグループが前回の授業よりもタイムを向上させることができました。次の授業では、さらなる記録更新を目指すそうです。
こうして山江中学校では、いろいろな教科で、ICTを活用した授業に取り組んでいます。

感謝

伸びた枝も切っていただきました 雨どいのつまりも除去
今日は、九電工のみなさんが「さわやかコミュニティ旬間」の一環として、ボランティア作業に来てくださいました。
高所作業車によって、雨どいの詰まりの除去、外灯磨き、高枝切りなど、学校ではできないような作業を行っていただきました。見事なチームワークで、いろいろな場所の作業が一気に進み、見違えるように学校がきれいになっていきました。
本当にありがとうございました。

お花を植えました

はじめに草を抜きました けっこう土が硬かったです みんなでがんばりました
今日は、1年生45名で、駐車場横の花壇に花の苗を植えました。
ビオラと冬知らず、ノースポールの3種類です。きれいに咲いてくれると思います。
なお、今回の花植えには学校運営委員の豊永さんにご協力いただきました。たいへんありがとうございました。
こうして山江中学校は、コミュニティ・スクールとして地域の皆様に支えられています。

個人戦優勝!

優勝旗とトロフィー、賞状を手にして記念撮影
25日に行われた人吉球磨少年剣道学年別選手権大会において、2年生の石山君が2年男子個人戦でみごと優勝しました。今後の活躍がますます期待されます。おめでとうございます。

山江村文化祭

全体合唱にも参加 緊張しました きれいなハーモニーを響かせることができました
25日に行われた山江村文化祭に1年生が参加しました。
地域の方々や小学生、保育園の子どもたちなどの様々な発表のなかで、合唱「あなたに会えて」を披露しました。
練習も十分ではありませんでしたが、大勢の皆さんの前で、素晴らしい歌声を披露することができました。
11月14日(土)には本校の文化祭で、合唱コンクールも開催されます。そちらへ向けてこれからさらに練習に励みます。ぜひお楽しみに。