タブレットを使った体育の授業

どうすればいいかな? ハイ! ここがもっとこうなれば…

もう一回やってみよう だいぶ良くなったね タイムを測ってみよう
本日は、日當教諭による保健体育の研究授業が行われました。種目は陸上競技のリレー。
どのようにすればスムーズなバトンパスができるだろうかという課題に取り組みました。
グループに1台ずつのタブレットを使って、バトンパスの様子を撮影し、改善点を探ります。
試行錯誤を繰り返し、他のグループの考えなども参考にしながら、最後にタイムを測定しました。すると、多くのグループが前回の授業よりもタイムを向上させることができました。次の授業では、さらなる記録更新を目指すそうです。
こうして山江中学校では、いろいろな教科で、ICTを活用した授業に取り組んでいます。