2015年10月の記事一覧

タブレットを使った体育の授業

どうすればいいかな? ハイ! ここがもっとこうなれば…

もう一回やってみよう だいぶ良くなったね タイムを測ってみよう
本日は、日當教諭による保健体育の研究授業が行われました。種目は陸上競技のリレー。
どのようにすればスムーズなバトンパスができるだろうかという課題に取り組みました。
グループに1台ずつのタブレットを使って、バトンパスの様子を撮影し、改善点を探ります。
試行錯誤を繰り返し、他のグループの考えなども参考にしながら、最後にタイムを測定しました。すると、多くのグループが前回の授業よりもタイムを向上させることができました。次の授業では、さらなる記録更新を目指すそうです。
こうして山江中学校では、いろいろな教科で、ICTを活用した授業に取り組んでいます。

感謝

伸びた枝も切っていただきました 雨どいのつまりも除去
今日は、九電工のみなさんが「さわやかコミュニティ旬間」の一環として、ボランティア作業に来てくださいました。
高所作業車によって、雨どいの詰まりの除去、外灯磨き、高枝切りなど、学校ではできないような作業を行っていただきました。見事なチームワークで、いろいろな場所の作業が一気に進み、見違えるように学校がきれいになっていきました。
本当にありがとうございました。

お花を植えました

はじめに草を抜きました けっこう土が硬かったです みんなでがんばりました
今日は、1年生45名で、駐車場横の花壇に花の苗を植えました。
ビオラと冬知らず、ノースポールの3種類です。きれいに咲いてくれると思います。
なお、今回の花植えには学校運営委員の豊永さんにご協力いただきました。たいへんありがとうございました。
こうして山江中学校は、コミュニティ・スクールとして地域の皆様に支えられています。

個人戦優勝!

優勝旗とトロフィー、賞状を手にして記念撮影
25日に行われた人吉球磨少年剣道学年別選手権大会において、2年生の石山君が2年男子個人戦でみごと優勝しました。今後の活躍がますます期待されます。おめでとうございます。

山江村文化祭

全体合唱にも参加 緊張しました きれいなハーモニーを響かせることができました
25日に行われた山江村文化祭に1年生が参加しました。
地域の方々や小学生、保育園の子どもたちなどの様々な発表のなかで、合唱「あなたに会えて」を披露しました。
練習も十分ではありませんでしたが、大勢の皆さんの前で、素晴らしい歌声を披露することができました。
11月14日(土)には本校の文化祭で、合唱コンクールも開催されます。そちらへ向けてこれからさらに練習に励みます。ぜひお楽しみに。

タブレットを使った英語の授業

この時計は何時をさしていますか? これは何時と読みますか?

この国では今何時でしょう? アリス先生から発音のアドバイスも
5時間目には、研究授業が行なわれました。
今日は1年生の英語の授業で、"What time...?"の使い方を学びました。
基本的な文法がわかったところで、タブレットPCに表示された絵によっていろいろな場面を想定し、実際に英語でたずねてみる活動に取り組んでいました。
タブレットに絵を表示させることによって、いろいろなシチュエーションを設定するというICTを活用した授業の提案です。単純な使い方なのですが、1時間の教室の中で様々な質問が飛び交い、たくさんのコミュニケーションが見られました。
今後もICTを有効に活用した授業の研究に取り組みます。

We are the world.

絵本はスクリーンに投影して 朝からすてきな時間が流れました
おひさまの会の皆さんによる読み聞かせが行なわれました。
今日の作品は、「歌が世界を動かした!~ウィー・アー・ザ・ワールド物語~」。
1985年にアメリカのアーティストたちがアフリカ難民救済のために立ち上がったときのお話です。
山江中学校では以前から、掃除が始まるときにこの曲が流れますが、生徒の皆さんにとってはなじみの無い曲だったようです。しかし、今日のお話を聞いて、曲の由来がわかりました。
このように大きな社会貢献は、そう簡単にできるものではありませんが、社会のために、自分にできることが何かあるはずです。そんな目を持つことにつながってくれるといいですね。
おひさまの会のみなさん、今日もありがとうございました。

きまりを守るとは?

賛成と反対の意思表示 それぞれの意見を出し合う

みんなの意見を聞いてさらに考える やっぱり決まりは守るべきなのかなあ?
今日は郡市の道徳教育研究会の研究授業が本校で行われ、石川教諭が授業を公開しました。本日の主題は「法や決まりの意義、社会の秩序と規律」について。
日ごろから、決まりを意識してして生活している人と、あまり意識していない人がいると思います。また、きちんと決まりを守ることができている人と、そうではない人もいると思います。
今日は、そんな自分自身をしっかりと見つめなおし、決まりを守ることの意義をしっかりと感じることができたと思います。
道徳心をしっかりと培って卒業してほしいと思います。

英語発表大会

参加した生徒とアリス先生
郡市の英語発表大会が行われ、本校からも1年生2名、2年生3名、3年生2名の7名が参加しました。
それぞれ、アリス先生から個人レッスンを受けるなど、これまで連日練習に励んできた成果を十分に発揮することができました。
他校の生徒の発表もすばらしく、参加したみなさんは大いに刺激をうけたようでした。
この発表は、11月14日の文化祭でも披露しますのでお楽しみに。

理科の実験で

真剣なまなざしで実験に取り組む
1年生の理科の授業では、物質の状態変化と温度の関係について、実験を通して探っています。
ガスバーナーに火をつけ、30秒ごとに物質の温度を記録していきます。
やっている作業は至ってアナログなのですが、iPadも活用しています。
ここでは、単純にストップウォッチとしてiPad を活用していました。
タブレットはいろいろな機能を持っていますので、アイデアひとつでいろいろな活用法がひろがっています。
子どもたちが、自分たちで活用方法の可能性を広げていってくれることを期待したいですね。

地域の環境について考える

これもあったよ ああ、なるほどね キーワードがいっぱい
1年生は集団宿泊で行った県立環境センターや水俣病資料館で学んだことと、先日の環境講話で学んだことを合わせて、身近な地域の環境について調べる活動に取り組みます。
今日はその1時間目でした。これまでに学習したことをキーワードに、「山江村の…はどれくらいだろうか?」とか、「山江村では、…はどのようになっているのだろうか?」といった課題をみんなで出し合いました。
今日出された課題をもとに、地域の実態を調べたり、自分たちにできる環境保全のための行動などを探っていく予定です。

深まりゆく秋

運動場の中央から夕陽を背にした山江中
このところ朝夕は冷え込みはじめ、昨日も今日も、最低気温は10℃を下回り、めっきり秋の様相を呈してきました。
部活動が終わるころには、真っ赤な夕焼けが見られ、グランド整備をしている生徒もしばし足を止めてしまうほどでした。
秋の日はつるべ落とし。日暮れもずいぶん早くなりましたので、下校時は十分に注意してください。

中体連駅伝競走大会

女子1区 女子アンカー 男子Aチーム1区

男子Aチーム2区 男子Aチームアンカー 男子Bチームアンカー
郡市中体連駅伝競走大会が、あさぎり中学校をスター・ゴールとした、あさぎり町を会場に行われました。本校からは男子2チーム、女子1チームが参加しました。
夏休みから、厳しい練習に耐え、ここまでがんばってきた成果を発揮できたと思います。
結果は男子が7位、女子が8位と健闘しました。
ご声援いただいた皆様、これまで試走等にご協力いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。

身近な環境について考える

くまもとらしいエコライフに取り組みましょう どこかで見たことのある方も来られました

しっかり勉強しました 自分たちにできることは?
県庁の環境立県推進課より、お二人の講師をお迎えして、1年生は、環境学習に取り組みました。
先日の集団宿泊でも、水俣にある環境センターで学んできたばかりですが、今日の学習で、環境問題についての認識に幅を持たせることができました。
今後、身近な問題として調べ学習などに取り組み、地域に発信していくことを目指します。

郡市科学展

展示会場のようす 入選した作品の掲示物
郡市科学展が行われました。
本校からは、校内審査を通過した、科学研究作品1点と発明・工夫作品1点を出品しました。
2時間以上にわたる厳正な審査のもと、本校2年の横山さんの発明工夫作品「バドミントンシャトルノックマシーン」が優秀賞を受賞しました。
また、今回の入賞で、本校の通算入賞回数が20回に達成したため、学校賞もいただくことになり、二重の喜びです。
なお、入選した作品は18日(日)まで、あさぎり町生涯学習センター(旧免田中)にて展示されています。また、11月12日(木)~17日(火)まで、熊本県科学研究物展示会第75回科学展(崇城大学ギャラリー(熊本市民会館ギャラリー))で展示されます。

解散式

感想発表
すべての活動を終え、全員無事に帰ってきました。
たくさんの笑顔が見られた二日間でした。
この経験を次へとつなげてくれることを期待しています。

最後の活動

大きな露頭からたくさんのことがわかります

iPadでも記録
今回の最後の活動場所である球磨村総合運動公園に到着しました。
この地層からわかることをグループで探っています。
一致団結して謎を解くことができるでしょうか?
ちなみに、班に1台ずつのiPadで観察記録を撮っています。

新大阪駅







新大阪駅を出発し、博多駅へ向かいます。

退所式

お礼のことば
あしきた青少年の家での活動を終え、退所式を行いました。
日常とは違う素晴らしい環境の中で、共感したり、協力したりしながら、いろいろなことが向上した二日間でした。
あしきた青少年の家の職員のみなさん、大変お世話になりました。

マリン活動

1組艇 2組艇
1組艇、2組艇ともに、それぞれで作った学級旗をなびかせながら、元気よく出航しました。
風もほとんどなく、穏やかな海です。
今こそ、一致団結の力を発揮するときです!

朝食


朝日を浴びてきれいな海
きれいな海を見ながら朝食です。
この後のマリン活動に備えてしっかりと栄養補給をすませました。
出航準備完了です。

退館式









この後、荷物をまとめて奈良公園へ向かいます。

朝のつどい

いいお天気です

国旗掲揚
おはようございます。
芦北はいいお天気です。
宿泊者全員で朝のつどいに参加しました。
全員元気に今日の活動をスタートします。

夜のレクリエーション

かんたんかんたん! 誰からいこうか? うまくいかないぞ!

やった〜! おっとっと!  キャッチ! 

猛獣なんて怖くない 槍だって持ってるもん  猛獣退治

夜のレクリエーションはみんなで協力することの大切さや素晴らしさを体感するプログラムです。
今回の目標は一致団結して、全員が笑顔になること!
だんだんとみんなの心と心がふれあい始めていることがわかります。

2日目 夕食











2日目の夕食です。

賑やかに、楽しく食べています。

なせか小鉢に. たこ焼きが3個.......

水俣から芦北へ

入所のあいさつ 熊本県民としてしっかりとした知識を身につけます 語り部の方のお話を聞きました
水俣病資料館で語り部の方からお話をうかがいました。
病気に負けず前向きに生きていらっしゃることにとても感銘を受けました。
その後、あしきた青少年の家へ移動し、入所式をおこなっています。
全員元気です。

海を見ながらお弁当

海を見ながらお弁当
環境センター前の芝生の上で海を見ながらお弁当です。
少々バス酔いの人もいましたが、みんな元気です。
午後は、水俣病の語り部の方からお話をうかがいます。

環境学習

これは? これは何に分類? ゴミ分別を体験 知らなかったことがたくさんあります 講話を真剣に聞いています
1年生は今日から集団宿泊教室です。
まずは、水俣の県立環境センターで環境学習に取り組んでいます。

中間テスト

静かな教室に鉛筆の音だけが響く
10月に入りました。冬服への移行期間です。冬服の準備をお願いします。
今日から明日まで二日間、中間テストが行われます。
いろいろな行事や部活の大会等もあり、2学期に入っていそがしかった人も多いと思いますが、学生の本分は勉強です。しっかりとがんばってください。
今日は3教科、明日は2教科が実施されます。最後まであきらめないでがんばりましょう。