産山学園の生活(学園ブログ)

2020年9月の記事一覧

にっこり かわいい記者さん 4年生の国語

4年生の国語で新聞を作っているとのことで

しゅんたさんとそうすけさんが校長室を訪れてくれました。

体育大会や校章を調べているようです。

私もインタビューに答えました。新聞が楽しみだね。

みんなの学習に私も参加させてもらえました。

ありがとう。

 

心配・うーん キンモクセイ香る~ヒゴタイ交流に思う

いつもなら、ヒゴタイ交流でタイからの交換留学生が来る時期です。

私は、歓迎式典で

キンモクセイの香る頃に

ヒゴタイ交流が始まり、その香りが終わるとともに交流も終わり、タイ国に帰還する・・・

そんな話をしてきました。

今、学園の体育館横のキンモクセイが咲き、その香りがしています。

かえすがえすもさびしい今年となりました。

 

お祝い 来春、待ってるよ! 保育園 運動会 開催!!

今日、9月25日(金)、昨夜までの雨もあがり、

うぶやま保育園の運動会が開かれました。

園長先生、教育長先生、晴れ男でいらっしゃいます。

保護者の皆様、園の先生方も安心されたことでしょう。

何より園児の皆さん、よかったですね!

さて、先日の産山学園の体育大会でもかっこいいダンスと

元気な走りを披露してくれた年長の子供たちが

いよいよ来春に入学します。

みんなでキリンさんみたいに首を長ーくして、待っていますよ!

鉛筆 1学期末テスト、始まる!

本日9月24日(木)から1学期末テストが

始まりました。対象は7、8、9年生です。

どの学年も、真剣にテストに取り組んでいました。

テスト監督の先生方の表情は様々。

「なんさん、がんばれぇ!」と心の中で

応援している先生。

心配そうに生徒を眺めている先生。

テストは28日(月)まで。3日間実施されます。

7、8、9年生諸君!最後まであきらめず、

粘り強く取り組み、自分自身に勝ってください!

 

6年生も、先輩同様、単元テストに

一生懸命取り組んでいました。

学校 先生方もオンラインで学ぶ ~ 国研の研究指定校 ~

本校は、昨年度より

国研=文部科学省の国立教育研究所の

教育課程研究指定校となっています。

山間地の教育の特色や工夫、研究を全国に発信するのです。

コロナ禍にあって

全国の学校研究が縮小する中、

本校の先生方は、

子供たちのこれからの時代を生きていくための力を育成するための自分たちの学び、力量アップに取り組まれています。

昨日は、

国研の清水調査官からのオンライン研修でした。

産山学園のみんなと同じように先生方も学んで、それを生かしておられます。

その様子をお届けします。