産山学園の生活(学園ブログ)

2018年8月の記事一覧

学園生集会~よい生活習慣(せいかつしゅうかん)を身につけよう

本日、8月30日(木)の朝から学園生集会が実施されました。
9月の生活目標は、「よい生活習慣(せいかつしゅうかん)を身につけよう」です。
集会の最後に生徒会長の畠中さんから
今日の学園生集会での様子について、学園生みんなに話がありました。
「並(なら)び方(かた)、聞(き)く態度(たいど)はよいが
 あいさつをもっとよくしていこう!
 そして、日常(にちじょう)の振り返り(ふりかえり)が大切(たいせつ)」
というものでした。

学園生のみんなから、自分(じぶん)から
「よい生活習慣(せいかつしゅうかん)」は身についていきます。
がんばっていきましょう!

それから、集会の最初に表彰、
少年の主張の県大会に出場する森本さんの紹介がありました。

童話発表会の表彰
学園生集会での表彰

防犯親子ソフトボールの表彰
学園生集会での表彰

水泳記録会での入賞者
学園生集会での表彰
学園生集会での表彰

9年生 保育実習(家庭科)

昨日、8月28日(火)、9年生の家庭科で保育実習が行われました。
うぶやま保育園にお世話になりながら、
子育て、保育の大切さを体験を通して学んでくれたことと思います。
うぶやま保育園の皆様、たいへんお世話になりました。

保育実習

保育実習

保育実習

保育実習

保育実習

保育実習

保育実習

保育実習

保育実習

保育実習

保育実習

7年宿泊学習

8/23~24にかけて7年生の宿泊学習が行われました。台風の影響で雨が降ったりやんだりと不順な天候のため、多少プログラムを変更しましたが、産山の自然の中で貴重な2日間を過ごすことができました。これまで気づかなかった友だちの違う一面も見つけることができたようでした。


食器やハシを竹で作りました。


飯ごうでご飯を炊きました。


うぶやま天文台にて。


絶景のヒゴタイ公園にて(ヒゴタイが見頃)。

夏の通常点検

8/25に産山学園グラウンドで、産山村消防団の通常点検が行われ、学園生5~9年生男子が「少年消防隊」として今年も参加しました。厳しい暑さの中、みんな一生懸命頑張っていました。9年生はこれで引退し、今後は下学年に引き継ぎます。