学校生活の様子

平和を求める人権集会

12月15日(金)に「平和を求める人権集会」が行われました。今回は、戦時中の西原村の生活を経験された方に来ていただき、戦時中の西原村を語っていただきました。当時の西原村の様子や生活について詳しくお話しをしていただき、今のくらしと重ねながら聞くことができました。今の生活の豊かさや平和の大切さを改めて考えることができた人権集会でした。

年賀状を書きました

 1年生の絆プロジェクトの取組で、小森の仮設住宅の方々に年賀状を書きました。6月から行ってきた仮設住宅の方々との交流を振り返り、感謝の気持ちを年賀状にしっかりと込めて書きました。いつも以上に一文字一文字を丁寧に書いたり、ペンや色鉛筆を使ってイラストをきれいに描いたりして、集中して取り組んでいました。

生徒会役員選挙が行われました






 平成29年度西原中学校生徒会役員選挙が行われました。
 4日(月)に立候補の紹介が行われ、選挙運動が始まりました。朝の登校時に立候補者と応援者が元気な挨拶とアピールを行っていました。
 8日(金)には、立会演説会と投票がありました。始めに、学校長と選挙管理委員会委員長から、生徒会役員選挙についての話がありました。立会演説会では、23名の立候補者と応援者が4分間を使って、どんな学校にしたいか、どんなことを行いたいか、立候補者の人柄などについてスピーチをしました。生徒たちはメモを取りながら真剣に話を聞いていました。その後、別室で投票を行いました。
 立候補した生徒も投票した生徒も、来年度の西原中学校についてしっかりと考えることができたとても良い機会となりました。

西原村人権フェスティバル

  
 12月3日(日)に構造改善センターで西原村人権フェスティバルが開催されました。本校からも各学年の代表者3名が人権作文を発表しました。1年生「後悔から学んだこと」、2年生「温かい言葉で周囲を幸せに」、3年生「交流を通して」という題名で自分が体験したことや経験したことで感じたものを大勢の参加者の方々に伝えることができました。

生徒会役員選挙の立候補者受付がありました


平成29年度生徒会役員選挙が始まりました。11月22日に選挙管理委員会が組織され、11月27日から12月1日の期間に選挙公示と立候補受付がありました。今回、1年生が6名、2年生が17名立候補しました。今年の生徒会役員選挙はとても盛り上がりそうです。

東ティモールの子どもたちとの交流会

東ティモールの子どもたちとの交流会


 11月24日()に東ティモールから4人の子ども達と、2人の引率者、2人の日本人コーディネーターの方々が来校されました。4人は2時間目の英語の授業に参加し、互いにインタビューしながら自己紹介をしたり、日本文化にまつわるカルタをしたり、折り鶴を一緒に折ったりと楽しい時間を過ごすことができました。

交流の最後には来校した4人の子ども達から「歓迎の踊り」と「国歌」の披露があり、短い時間でしたが心温まる交流会ができました。

熊本県中学校英語暗唱大会

熊本県中学校英語暗唱大会
          ☆2年生 5位入賞☆
        

 
  11月14日
()に熊本県中学校英語暗唱大会が熊本市男女参画センター「はあもにい」で開催され、本校から1年生4名、2年生4名が阿蘇郡市の代表として出場しました。全員がこれまでの練習の成果を十分に発揮することができました。2年生は、各郡市の代表17校が参加する中、2年生の部で「5位入賞」という素晴らしい結果でした!

火災避難訓練を行いました




万一の火災に備え、火災避難訓練を行いました。適確に状況を判断し、冷静かつ機敏な行動ができるように、避難の放送をしっかり聞き、おかしもの合い言葉「押さない、駆けない、しゃべらない、戻らない」を意識して避難しました。益城西原消防署の職員の方に、初期消火訓練の指導と火災時の心構えについて講話をして頂きました。自他の生命・身体に対する安全の意識を高めるよい機会となりました。

親子進路学習会がありました


いよいよ進路決定の時期が近づいてきました。学活の時間に保護者と生徒が一緒に、これからの卒業までの進路関係の予定、進路手続きや願書等の記入上の注意などについて詳しく学びました。今回の親子進路学習会が、少しでも役に立てれば幸いです。