2019年9月の記事一覧

民の子塾(職場体験)

 2年生の生徒たちは、9月17日(火)~20日(金)の職場体験に向けて様々な取組を始めました。

 8月30日(金)に職場体験をする事業所が決まり、事前打ち合わせに向けた準備を行いました。9月2日(月)に各事業所との面談の約束を取るための電話をかけました。9月4日~6日にかけて各事業所を訪問し、職場体験について事前打ち合わせをしてきました。生徒たちにとって初めてのことばかりでとても緊張していましたが、事業所の方々が優しく対応して頂いたおかげで、益々楽しみになったようです。

 そして、先週、西原村にある様々な事業所で職場体験をしてきました。今年の職場体験のテーマは、「仕事に楽しみを見つけよう!」です。各事業所の方々、地域の方々に温かく見守って頂きながら、生徒たちは4日間の職場体験を充実したものにすることができました。

 今週の24日(火)に、職場体験でお世話になった事業所にお礼状を書きました。お礼状を書くことに慣れていない生徒たちでしたが、職場体験で学んだことや心に残ったエピソード、今後の生活に生かしたいことなどを、感謝の気持ちを込めて丁寧に書き綴りました。

音楽 1年生が見学に来ました(3年合唱練習)

昼休みと放課後、

1年生のみなさんが合唱練習の見学に来ました。

 

    

 

見られることは、3年生にとっても

よい緊張感を生み出すきっかけとなります。

 

よいお手本となれるよう、

練習中の自由曲だけでなく、

課題曲の「大地讃頌」も大きな声で歌いました。

 

思えば2年前、自分たちが1年生だった時、

どうやって練習すればいいか分からずにいました。

 

だから、自分たちの練習を見てもらうことで、

1年生の練習のヒントになればいいなと思います。

 

体育大会の時のように

きょうだいクラス同士で切磋琢磨していきましょう。

昼 おかげさまできれいになりました!【PTA美化作業】

9月7日(土)延期されていたPTA美化作業が行われました。

生徒だけでなく、たくさんの保護者の皆様においでいただきました。

 

生い茂っていた前庭や中庭が、刈払機のおかげもあって、どんどん草がなくなっていきます。

生徒のみんなも黙々と草を取ったり集めたり・・・。

 

あっという間の1時間半。

みんなで協力して取り組んで、学校がきれいになると、気分もいいですね♪

ご協力いただきました保護者および地域の皆様、ありがとうございました!