2019年10月の記事一覧

給食・食事 練習の成果【阿蘇郡市中学生英語暗唱大会に参加して】

10月24日、阿蘇青少年交流の家で、英語暗唱大会がありました。

西原中からは、文化発表会の際にも発表した

1年生4名、2年生4名、3年生2名の10名が

各学年の代表として参加しました。

 

はじめは2年生の部。

発音に気をつけて、落ち着いて発表ができました。

 

 

次は1年生の部。

みんなで呼吸をそろえ、元気よく発表することができました。

 

 

そして、3年生の部。

東日本大震災がきっかけとなって生まれた流木からできたバイオリンの話を

心を込めて発表することができました。

 

審査結果を待っている間、阿蘇郡市内の各学校から来られていた

ALTの先生方や他校の生徒のみなさんと、コミュニケーションゲームを楽しみました。

 

努力が実り、3年生ペアが第2位に入賞。みんなで心から喜びました。

しかし、同時に「悔しい」という感情を持った人たちもいました。

この日まで一生懸命練習してきたからこそ、そう感じたのだと思います。

その気持ちを持てたことが、これまでの頑張りの証であると同時に、

その人たちはこれからもっと、英語の勉強を頑張っていくはずだと感じました。

練習を頑張ってきたこと、そしてこの経験ができたことに誇りを持ってくださいね!

 

 

イベント 華咲く西中 ~青春に新しい華を咲かせよう~ 【文化発表会 Part2】

午後からはみんなが待ち焦がれていた合唱コンクール!

 

すっかり先輩らしい顔つきの2年生。大きな声で一生懸命歌っています。

 

初々しい1年生。しかし、人数もたくさんいるので、歌声の大きさでは負けていません。

 

そして気合い十分、クラスの団結が表れているさすがの3年生。

 

みんなのが、まさに咲き誇った午後のひとときでした。

おいでくださいました保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

 

※最優秀賞を取った3年生のクラスは、

 29日に行われる阿蘇郡市中学校音楽会に、西原中の代表として参加します。

 

イベント 華咲く西中 ~青春に新しい華を咲かせよう~ 【文化発表会 Part1】

10月11日(金)、文化発表会が行われました。

短い準備期間ではありましたが、みんな学年発表や合唱の練習に

毎日時間を費やしてきました。

今日はそれが実り、たくさんの「華」が咲きました。

 

華々しくもユーモアにあふれた吹奏楽部演奏

 

 

学習の成果!!! 英語弁論・英語暗唱

 

 

趣向を凝らした学年発表。

 

みんな一生懸命練習してこの日を迎え、この日を楽しんでいました。

さあ、いよいよ午後に・・・。(続く)