全国からたくさんのご支援を頂きました!

・一般財団法人 熊本県教育会館 様
・一般社団法人 日本学校歯科医会 様
・上田起徳 様
・内田雅三 様
・沖縄県読谷村立読谷中学校 様
・沖縄県中頭郡西原町立西原小学校
・学校法人希望ヶ丘学園鳳凰高等学校長 西美継 様
・柏市立西原中学校 様
・門松浩孝 様
・川上美佐様、寺澤貴子様、式森美江様
・カンコー学生服 様
・岐阜県美濃加茂市立蜂屋小学校 様
・岐阜県中津川市立第一中学校生徒会 様
・岐阜県中津川市教育委員会 様
・教育公務員弘済会(ジブラルタ生命保険) 様
・熊本県難病相談・支援センター所長 田上和子 様
・ケント モリ様
・県立熊本農業高校 様
・神戸市立須佐野中学校 様
・公共社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン 様
・五嶋みどり様
・笹原照明 様
・薩摩川内市立祁答院中学校 様
・静岡県三島市立山田小学校
・十符っ子ブラザーシップ委員長 江刺礼直 様
・全日本教職員組合 様
・多摩市立多摩永山中学校長 様
・竹若美千代 様
・東京渋谷組二輪会 様
・特定非営利活動法人災害防災ボランティア未来会 様
・日本ユネスコ 様
・羽曳野市誉田中学校 様
・(株)パワーボール 永濵隆司・翠明 様
・人吉ライオンズクラブ 様
・ひょうたん温泉 田中 様
・平岩時雄 様
・岐阜県関市立上之保小学校 様
・福岡県飯塚市立二瀬中学校 様
・福岡県朝倉市立杷木中学校 様
・福岡県古賀市立古賀中学校 様
・北星学園余市高校生徒会 様
・細野 英彦 様
・本田雅隆 様
・宮城県名取市立増田中学校 様
・宮﨑祐介 様
・宮城県柴田郡大河原町立大河原中学校 様
・宮城県石巻市立山下中学校生徒会 様
・薬膳アカデミア代表 和田暁 様
・山田健一 様
・山口りえこ 様
・山口県防府市立小野中学校 様
・山中孝光 様
・吉谷 正 様
・淀川一哉 様
・レイメイ藤井 様
・和歌山県有田市立初島中学校 様
 ※平成28年11月16日現在 
 

応援メッセージ

ライオンズクラブ様より学校教材寄贈!



●7月3日(月)午後1時30分、学校教材贈呈式が本校グラウンドで行なわれました。これは、昨年の被災に際し、山形県鶴岡朝陽ライオンズクラブ及び鹿児島谷山ライオンズクラブ様から村内の各小中学校及び保育園に学校教材が寄贈されたものです。
●本校には、体育倉庫用の物置、テント、指令台をいただきました。中でも物置は、地震で倒壊した体育倉庫の代わりになるもので大変有り難く思っております。テント、指令台を含め大切に使用させていただきます。

天草市職員有志の会「AMAKUSANSUPPORTER」


      天草市職員有志の会「AMAKUSANSUPPORTER」のみなさんからポンカンをいただきました。チャリティバザーやチャリティポロシャツの販売で得られた益金で、被災地の子ども達の支援を行っておられ、今回は天草の特産品であるポンカンを食べてもらおうと企画されたそうです。ポンカンはみんなでおいしくいただきました。ありがとうございました。 

岩手県 岩泉町立小川中学校



  岩手県岩泉町立小川中学校から、昨年の台風10号での水害の時の支援について、お礼のお手紙をいただきました。手紙には避難所でボランティアに参加し地域の皆さんを勇気づけようと頑張ったこと、10月の文化祭や11月の学校公開が予定通り行われたことなどが書いてありました。同じように被害に遭った学校として、一緒に頑張って行きましょう。

川崎市立 臨港中学校


     川崎市立臨港中学校 福祉厚生委員会のみなさんから、募金とお手紙を頂きました。手紙には、委員会のみなさんが自分たちの学区にある「浜川崎駅」前で、始業前に募金活動をしてくださったことが書いてありました。頂いた募金は、大切に使わせていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

京都府宇治市立北宇治中学校



 京都府宇治市立北宇治中学校から応援メッセージを頂きました。北宇治中学校のマスコットキャラクターの「みきちゃん」の絵や、生徒会役員1人1人からのメッセージも書いてありました。「大変だと思うけど頑張ってください」や「応援しています」「ぜひ北宇治中に遊びに来て下さい」など心温まるメッセージがたくさん書いてありました。ありがとうございました。

山口県下関市立川中中学校

   
 山口県下関市立川中中学校よりハートのメッセージが届きました。文化発表会のテーマは、「Present~僕の一歩はみんなの一歩~」だそうです。「Present」は「今」という意味があります。今、私たちも頑張りますので、お互いに頑張っていきましょうという願いが込められています。西原中も復興に向けて全校生徒で一歩ずつ取り組んでいきます。ありがとうございました。

長野県小川中学校

  このりんごは長野県小川村の小川中学校から送られてきたものです。集めていただいた義援金で特産のリンゴを生徒一人一人に送ってきてくれました。募金してくださった方、私たちに何かできないかと動いてくださった小川中の皆様、愛情たっぷりにこのリンゴを育てた農家の方…たくさんの想いが詰まっています。甘くておいしいリンゴです。ありがたくいただきました。本当にありがとうございました!

宮城県利府町立しらかし中学校

●宮城県利府町立しらかし中学校の皆様から、応援メッセージを頂きました!
 大きな旗に印刷された写真には「ニシハラ絆シラカシ」が人文字で表現されていました。しらかし台中学校の生徒さんたちや先生方の笑顔がとても素敵で、たくさんの元気をいただきました。力強いメッセージを本当にありがとうございました!

本渡中学校PTA

●本渡中学校PTAの皆様から、義援金を頂きました!
 子どもたちの教育活動のために、有効に活用させていただきます。本当に有り難うございました!

兵庫県神戸市立須佐野中学校


●兵庫県神戸市立須佐野中学校からの応援メッセージ!
 「頑張ってや!!熊本」と大きく真ん中に描かれた横断幕をいただきました!「どんなに離れていても私たちは熊本を応援しています!」「神戸からの元気、エールが届きますように!笑顔!」「一日一日を大切に!」「生活面、勉強面など見えないところも大変だと思いますが、復興に向けてがんばってください」「声を掛け合って、前よりも活気あふれるまちにしてください!」「『支えあい』神戸が頂いたたくさんの応援が、今度は熊本に届きますように」などの言葉に復興に向けての絆を強く感じました!有難うございました!!